母への罪悪感・食べ物を粗末にした罪悪感
こんにちは。私は大切な家族に対して、またありがたい食べ物に対してとても酷いことをしてきてしまいました。
過去の罪の意識でとても苦しく、ご相談させていただきたいです。
私の母は、私が中学・高校・大学と毎朝早起きをしてお弁当を作ってくれました。
特に大学生になった頃から、友達と学食に行くことになり、断れずに、本当にいけないこととわかっていながら、お弁当を何度も捨ててしまったことがあります。
せっかく早起きして作ってくれた母に、食べないまま返すのは申し訳ないという、今思えば歪んでいるのですが当時としては気遣いのような感覚もありました。
母に「コンビニや学食で買うからいいよ」と言ったことも何度もあるのですが、お弁当作りが楽しみだった母はそれでも作ってくれ、その度に何度も捨てることを繰り返してしまっていました。本当に思い返すだけで苦しくてつらくてたまりません。
また、私自身、精神疾患にかかり心身の体調がとても悪く辛い時期があり、お昼を人と時間を過ごしたくなく、トイレの個室だけが自分の居場所のような時期が長らくありました。
その時に、本当に情けなく恥ずかしいのですが、トイレにお弁当を捨ててしまったこともあります。
これを書いている今も、本当に苦しくて申し訳なくて、本当に辛く罪悪感・後悔でいっぱいです。
作ってくれた母にも、食材を用意してくださった農家の方、その他食べ物に関わった皆さんにも本当に罪深いことをしてしまいました。
お母さんごめんねと、涙が止まりません。
母はこのことをしりませんし絶対に墓場まで持っていきます。
最近では母に普段から、美味しいよ、ありがとうとたくさんたくさん伝えるようにしています。親孝行もできるだけたくさんしようと努めています。
とても罪深いことをしてきてしまった私ですが、許される日は来るのでしょうか。
ここで告白と懺悔をさせていただきたいです。
本当に申し訳ございませんでした。
沢山の質問がきている中かと存じますが、何か今後に進めるお言葉を頂けますと幸いです。
不安、罪悪感、恐れ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
読ませていただきました。
懺悔したことによってあなたの罪は消えました。
これからは同じ過ちをしないように生きてくださいね。
あなたが明るく正しく仲良く健やかでありますように。
質問者からのお礼
三宅 聖章さま
お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
お返事を読ませていただいて、涙が出てきてしまいました。
これからは二度と同じ過ちを繰り返しません。本当に申し訳ございませんでした。
ここで懺悔を聞いていただけて本当によかったです。
沢山の質問が殺到している中、目を通していただきありがとうございました。