hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

学校に行くことが最近嫌になってきました。

回答数回答 5
有り難し有り難し 42

お久しぶりです。ここのです。
最近大学に行くのが嫌になってきました。

特別いじめなどの問題があるわけでもないのですが、なぜか行きたくありません。それに学校にいるとなぜか憂鬱です。
朝起きると支度までは普通にするのですが、大学行きのバスに乗るのがどうしても嫌になってしまいます。
県外の学校に進学したこともあり、1年たった今でも正直環境に馴染むことができません。
また去年の秋ごろ似たようなことがあり1週間学校を休んでしまったこともありました。

またこれは言い訳かもしれませんが、現在実家の父の具合が悪く家族みんなこれからどうなるのか、どうなっていくのかが心配でなりません。それも気がかりです。

現在は週に1,2回学校を休んでしまうか、午前または午後の授業を休んでしまう程度です。一時的なものかもしれませんがもしかするとこれからこの行為がひどくなってしてしまうのが怖いです。
またそうなっていき、完全に引きこもってしまうのではないかとも思ってしまいます。

両親、友人にはもう迷惑をかけたくないのですがそろそろ苦しくなってきました。
また、苦しい中で授業料を出してくれている家族にも申し訳ないです。

つらいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうせ私は私なんだし。

一人になることの孤立感や疎外感が嫌なのではないでしょうか。
誰でも孤独感や疎外感は陰鬱になるモノです。
皆が孤独を闇であると感じています。だから少しだけ開いているカーテンをもっと開いて光の方へ歩みだせばいいのです。その先に足を一歩進めてしまえば、光が歩くべき道それ自体を示してくれます。
私も似たような経験がありました。
大学での生活は中学・高校学と同じように集団行動も無く、それぞれ一人一人にゆだねられています。ですから、親しい友達がいないと、孤独で仕方ありません。
幸いに私には友達がいましたが、不幸にも孤独でした。
根底では誰とも違う、ということを感じていたからです。
どうしてこんなつまらない勉強ばかりやっているんだろう。もっと人生において役に立つ有意義な学問は無いのか、とか不満ばかりでした。
助けが必要なくらいにまでオチると「あ。」学問の存在理由が分かってまいります。
自分の渇き、生きていくために必要な事が分かるからです。
ああ、私がこの先に生きていく上で必要なスキル、知識、方法は❝これ❞だ。というのが明確になります。
お父様のご回復を祈ります。ですが、あなたの人生の主人公は、あなたであります。うちの父は大学時代に先代の住職が亡くなってしまったのでそれはそれで大変であった、と。
自分の人生の行き先を本当に決める時には、みんな人の事なんぞ構ってられんのですよ。
だから…、みんな言わないけど、明かさないけど、そういう孤立感がある。そこは語り合えないけど、みんな同じ不安感を抱えている。だから繋がれるのですよ。
だから集う人は集いますし、一人で道を切り開く人はとことん切り開きます。
あなたは、何が好きですか? 一生かけて好きになれることを生きがいに生きていけばいいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

学校て何かな?

私は行きたくなければ行かなくて良いよ。といっといってます。海外生活が長いため、一寸違うかもしれませんが、日本みたいに、ストレートで学校に行きません。中学を出て、就職し また高校を出て就職し、大学も出て就職し、自分で本当にやりたいことを、見つけて学校にふくがくします。
焦らないで自分の行くべき道を探すのが大事では?人生そのものが学校であり、勉強ですかね。開運寺 秋山現信 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


3月11日の突然起こった東日本大震災。私の住む茨城県水戸市も大きな被害を受...

諦めずに・・

ここの様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

本来、楽しいはずのキャンパスライフ・・ところが、色々と憂鬱なことや心配事があるとどうしても不安に陥ってしまって、あまり楽しくは感じられずに過ごしてしまうことになりますよね・・

実は、拙生も似たようなことを経験しております・・

まず、希望の大学ではなかったため、一年間、仮面浪人して、図書館でひたすら勉強していました・・もちろん、授業も適当にこなして、サークルや部活動もしており、友達も幾人かできましたが、あまり馴染めず、どうせ辞めるかもしれないからと、どこか孤独にも過ごしていました・・しかし、結局、希望の大学にはまた落ちてしまい、二年目からは、編入か、司法試験の勉強かと悩みながら過ごすことになりました・・

しかし、その頃から実家のお寺の住職である父が、原因不明の難病・奇病により、入退院を繰り返すなど、いつどうなるかわからないという不安を抱えることになります・・

修行へすぐにでもいかなければならないような事態がいつきてもおかしくないという状態の中、何事にも焦ってしまい、浮足立って、全てが空回り・・とにかく自分の夢ややりたいことの目処を少しは付けたいと・・大学編入は諦めて、司法試験の勉強と併せて政治の世界の勉強を精一杯に取り組みましたが、結局、修行へといかざるを得なくなります・・三回生が終わるとすぐに休学、僧侶となるための修行へと行くことになりました・・

もちろん、修行後に復学し、司法試験の勉強も政治の活動も再開したものの、結局は、本業を疎かにはできず、どちらも諦めることになり、今はこのようにして過ごしております・・

でも、当時、一生懸命に取り組んだことは、今でも活かすことができており、決して無駄では無かったと振り返ります。

ここの様も確かに心配事や不安が色々とあるかもしれませんが、どうか、諦めずに、きっといつか将来に役立つことになると信じて、是非、目の前のやるべきことに、無理はせずともできるだけ取り組んで頂けましたらと存じております。

また、下記拙回答は参考まで。

問い「不登校、学校に行くということ 」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002997340.html

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


意外と、身体の方からアプローチした方が早いかも。

 ここのさん、こんにちは!
ここのさんの様に、漠然とした鬱っぽい感情を持ってる方は意外と多いですよ。
悩みというより、何をやるにもやる気が出ない感じ。
僕も、会社勤めの時には、朝、どうしても会社に行けなかったことがあります。

 原因は、心の悩みだけとは限りません。
季節的な物や、運動不足によるものとか、栄養不足によるものとか。
鬱っぽくなる時季は決まっていませんか?
たまには身体を動かしていますか?
お肉をちゃんと食べてますか?
鉄分不足だったり、亜鉛不足だったり、食事が炭水化物に偏っていたりしませんか?
整体によって鬱が改善することもよくあることです。
(首の血流が悪く、頭がスッキリしない場合など。)

心の悩みも大切だけど、
心の変化=体の変化だったりするので、
運動と、食事で改善するのなら、その方が良いですよね。
身体の専門家では無いので、ちゃんとしたアドバイス出来ないのですが、
僕は、個人的に、運動と栄養には気を使っています。
(私の自己紹介には酷い食生活が書かれていますが、
実はミネラルたっぷりの青汁と、タンパク質を多く取ることを心がけています。)
是非、本を読むなり、お医者さんに行くなり、
身体の専門家の意見にも耳を傾けて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...

理由がわかれば悩みは消えます

投稿を読ませて頂いたところ、学校に行きたくない理由がハッキリしてないことがわかりました。
問題解決をするにはまず原因を明確にすることが大事です。
仏教でも 原因→結果 と言っています。
人の頭の中は混沌状態なので整理する必要があります。
そこでオススメの方法はやはり、「手書きで紙に書き出す」という作業です。
まずは学校に行きたくない理由を100個、脳味噌に汗かきながら必死になって書き出して下さい。100個で足りなかったら200個書き出してみて下さい。
この作業が終われば理由が明確になり、次のステップである解決するための具体的な方法が分かります。
まずは『やってみて』下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


有坂脩岳(しゅうちゃん)
『般若心経』を梵語(サンスクリット語)で読める日本でも珍しいお坊さんです。...

質問者からのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
今日も学校を休んでしまいました。今週は1回しか授業に出ませんでした。
けれど学校を休んで少しずつ楽になってきたような気がするので来週からはまた頑張って大学に出ていきたいです。
学校に行きたくない理由も考えてみました。やっぱり漠然とした将来や人間関係の不安や学校になじめないという息苦しさ、それからやはり自分は一人なんだという孤独感が多くを占めているような気がします。
家族や友人にこのことを相談しようとしても相手に迷惑をかけたくないので相談もできません。このことも悲しくて辛かったです。

今回皆様からご回答いただけたことで考える機会ができました。少しずつまた元の生活に戻っていこうと思いました。
頑張りたいです。

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

鉛筆が持てない

この春から高校生だったのですがコロナの影響で休校になり、6月1日に学校再開となりました。 学校再開が楽しみでした 5月の最後の方に6月から学校再開と発表があり、 今まで少ししかしてなかった課題に取り組みました。 休憩に好きな事である、絵を描こうと思い鉛筆を持ったら手が動きませんでした 吐き気がしました 自分は絵の勉強がしたいと思って今まで住んでいた所を離れています。 絵の勉強ができる高校を選びました。 だから、怖いです。 同時に勉強もできなくなりました シャーペンを持つと吐き気がします 課題が終わらないまま6月1日がきました ご飯が喉を通らなくて、熱が出て休んでしまいました。 2日(今日)もしんどくて休もうとしています 絵を描くために、親や沢山の人に迷惑をかけて 誰にもかけないと言えません このままだとさらに迷惑をかけてしまう でも言えないです 自分は多分学校に行きたくありません 友達できるかな、テストできるかな、、、 不安がありました。 そこに絵をかけないという怖い事が重なって 勉強ができないという怖い事が重なって 性別にも苦しんで 環境は幸せなのに、 嫌な事しか目につかない どうしたらいいのかわかりません ご飯が食べれなくて吐きそうで この怖い気持ちをなくすには どこに吐き出せばいいですか 自分はどうしたいんでしょうか どうしてほしいんでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

学校を辞めたいです

今年から中学生になった女子です。 私は受験して中高一貫の女子校に行くことになりました。 ただ私は私立中学に行かなきゃ良かったと最近思ってます。あの時なんで私立中学に行くと言ってしまったのか、過去に戻って小学校の頃の友達と一緒の学校に行けば良かったとか気づけばずっと考えてます… もともとお父さんが教育熱心な方で、「将来は学歴社会になる」と 何としてでも絶対に私立中学に行かせたいプライドがあったらしいです。 私立中学なんか行きたくないし、友達とも離れ離れになりたくない…6年間一人ぼっちになったら嫌だなあ…友達作るのは苦手な方だし…と、不安で仕方無かったので 受験する前から「私立中学には行きたくない」と ちゃんと理由も言ってどうにかお父さんを納得させようとしましたがダメ。お母さんはお母さん自身も公立中学だったのでまあ私立でも公立でもどっちでもいいんじゃない?程度でした。なぜそこまでして公立中学に行かせたくないのかと聞くと最終的には「どうしても公立中学に行きたいと言うのなら、引越しするから。」とまで言われてしまいました。 なぜ引越しまでして地元の公立中学に行かせたいのかと聞くと「先生・生徒の質が悪いから」と答えてきたのですが実際そんな噂聞いたことも無いし、今その公立中学に通ってる友達から話を聞くと普通の学校だけど悪いとこは制服がダサいくらいかな と言われました。 毎日毎日中学校の課題をしなさい塾の課題しなさいと言われ続け、もう疲れてきました。行きたくもない学校の課題なんてやりたくもないです。学校のこと・今後のことを考えると何故か涙が出てきます。 死にたいと思う日もあります。お父さんの言い方がキツいので毎日勉強しなさいと言われる度にストレスが溜まってしまってます。 平日の昼は親がいないので「課題をしなきゃ」という気持ちよりも「ゲームしたいな」という気持ちの方がどうしても勝ってしまい、平日はちょこっと課題進めて後はゲームするか絵を描くかのどっちかです。 最近は親に正直に 学校に行きたくない。みんなと一緒の公立中学に行きたい 。と言ってみようかなと思ってるのですが、前のように引越すと言われたらもうどうしようにもないなと… 親を納得させるのにはどう言えばいいのでしょうか。ごちゃごちゃした文書ですみませんm(*_ _)m

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

全てが辛いです

現在、高校一年生女子です。 学校に行きたくありません。 もうここ最近ずっと軽い鬱状態みたいな感じで辛いです。 クラスでは、女子がすぐグループで固まりたがり表では仲良くしてるくせに裏では悪口を言っていたり、うわべだけの関係が一年間ずっと続いています。男子は問題児が数名いて、クラスの色んな人の悪口を大声で言ったり、授業中はうるさくて他の人が気を遣っている感じです。 なんかもう教室にいること自体が息苦しくて、でも単位制の学校なので簡単にサボったり休んだり出来ません。それが余計に苦しいです。 私は友達がいないわけではありません。 ある程度いつも一緒にいる友達は決まっていて、もしかしたら自分が高望みしすぎているのかもしれません。 それでも素を出せる子はいなくて、いつも作り笑顔して話を合わせてどうにか嫌われないように周りの目ばかり気にして、本当にそれが辛いんです。 辛いなら周りの目なんか気にしなければいい、と思うかもしれませんがそれが無理なのです。元々の性格で周りの目を気にしてしまって、しかもネガティブな傾向にあるのでどんどん自分を自分で窮屈な環境に追いやってる気がします。 直そう直そうと思っても、5分後には「あぁ嫌われたらどうしよう」なんて思ってます。 だからもう直らないのかなと思ってどうしたらいいか全く分かりません。 そして昨日初めて中学の頃の友達と飲食店のバイトに行きました。 オリエンテーションでしたが、普通に接客を練習させられました。 こんなことを思ってしまう自分が情けなくて腹立たしいですが、初日にしてもう辞めたいと思ってしまいました。 自分には合わない、ここでは続けられない、と思いました。 まだ1日目じゃ何も分からないだろうと思うかもしれませんが、元々ひとつのことを長く続けられない性格であることプラス今の学校の悩みもあり、精神的にもう全て投げやりというか、もういいや、と思ってしまうんです。 なんで周りの人達はちゃんと学校に行き、バイトもして頑張れているのに、私は学校も嫌、人間関係も不満しかない、バイトも出来ない、どうしてこんなに出来損ないなんだろうと考えてしまい、体調も悪くなっています。 ストレスですぐ胃が痛くなったり気持ち悪くて吐きそうになります。挙句の果てには夜寝る前急に泣き出します。 そんな自分も嫌で嫌で仕方ないです。 もうどうしたらいいか分かりません。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

学校に行けていません

大学2年生です。 高校生のときに軽~中度の鬱を発症し自律神経をやられ、希死念慮と戦いつつこれまでなんとか学生生活を送ってきました。毎日電車のホームに立つたびに飛び降りてやろうかと思う程度ですが。 理系ゆえ時間割を選べず一限が多いのですが、発症後は朝そもそも目が覚めない、覚めても気分が悪くて起きあがれないなどで午前中の活動が難しくなっています(午後からなら活動できます)。午前の授業は休みがちで、ただでさえ分からないものがさらに分からなくなり、近頃は起きられても行くのが億劫です。親に学費を出してもらっている以上、行かないと申し訳ないという気持ちはあるのですが、それ以上に行きたくなさが勝ります。 就職のことも考えると一般の人と同じような生活を送るのは困難だと思い、休学や退学、通信制大学への編入も視野に入れました。しかし、将来したい仕事が決まっているから入った大学ですので、学校を辞たり仕事を諦めたりするとこの先どうしたらいいのか分からなくなります。 このような状況に加え、半年ほど前から下の兄弟が不登校になりました。本人は辛いのかもしれませんが、毎日体調不良を押して大学に通っている私からすれば辛い怖い行きたくないと言えば家で一日中ゴロゴロしていられるのが羨ましくてなりません。親もそれを許容しています。私は大学に行く体力がなくなるなら趣味を諦めろと言われるのに。 最近では自分が何を辛いと思っていてそれをどう解決すればよいのかも分からなくなってきました。とりあえず件の兄弟を殺すか、大学を辞めるか、死ぬかの三択かなと思っています。現実的に考えたら死ぬのが一番早い気はしています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。どこから解決すればよいのか、糸口が知りたいです。気力も体力ももうないので気合いで頑張れ的な回答はどうかお控えいただけると救われます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 3

学校に行きたくないです

学校に行けず不登校状態です。 高校から過食嘔吐で悩んでいて、大学受験に2回失敗して滑り止めの大学に入るも学校に馴染めず、留年をしてしまい、このままだと2回目の留年をすることになるという崖っ淵状態にあるにも関わらず、学校に行くことがどうしても出来ません。 対人恐怖症なのか、集団の中にいると動悸が激しくなったり息苦しくなったりすることや、周りの同年代の子にどうしても馴染めず友達が1人もおらず、学校に行っても家族と会う夜まで一言も話さないので、その孤独に耐えられません。お昼休みとか地獄です。 また、過食嘔吐で、食べることと吐くことしか考えられず、衝動を抑えられず、学校に行かなきゃという焦りが引き金となり過食嘔吐をしてしまうという悪循環を断ち切れず、結局、不登校でバイトまで過食嘔吐を何度も繰り返す日々です。 親には過食嘔吐を理解する気はないと断言されていて、隠し通しているので知りません。病院に行くことも不可能です。 過食嘔吐に使う時間、お金、労力、全て無駄だと分かっているのにやめられず、勉強ややるべきことを疎かにしている自分が情けなくて、最近は毎日消えたい、死にたいと思って生きています。 学校を辞めたいけれど親は卒業させるつもりなので言えません。 授業も面白くない上に、学んで何の意味があるのかも分からない、友達もいない、学校に行くほど自分が何の為に存在しているのか分からなくなり、今はもはや行く気すら失せています。 二留は出来ないと分かっているけれど、過食嘔吐の衝動を抑えることはいっこうに出来ないし、もう生きていることすら絶望です。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分でもどうしたらいいかわからないです

私はテストに大きな不満を感じ、ストレスでテスト前後は休むことが多いです。 今は部活にもストレスを感じて学校を休みがちになっています。 2年生の11月辺りから学校を休むことが多くなりました。原因はわからないです。 3年生になり新学期になったということで気持ちを切り替えて毎日学校に行けるようになったのですが、やはり7月辺りから学校に行きづらくなりました。 自分ではテストでのストレスと、副部長という立場での大きなプレッシャーが原因なのではないかと思っています。 この前修学旅行が終わり久しぶりに部活に行ったのですが、顧問の先生から「マーチングメンバーから外す」と言われショックでまた学校を休むようになってしまいました。 言われることはだいたい予想はついていたんですが、いざ言われるとショックで仕方ないです。 顧問の先生に状況を伝え、部活を辞めたいとも言ったのですが遠回しに「辞めるな」と言ってきます。 「辞めたら先生はどんな目をするだろう、先輩は…後輩は…」と考えると辞めたくても辞められないです。 親は「ずっと逃げ続けてもダメ、向かっていかないと」と言ってきます。 私も分かってはいるのですが出来ないんです。 スクールカウンセラーさんにも相談したのですが、自分では何ひとつ解決した気がしません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

学校へ行きたいが行けず自己嫌悪

こんばんは。 お世話になっております。 私は今1ヶ月ほど大学を休んで地元に帰ってきています。 夏休みがあったこともあり、ひどいホームシックにかかってしまい、一人暮らしのアパートも学校もそこの場所も全てが嫌で地元に逃げてしまいました。 ですが単位をとらなければいけないので、何度か実家から通っていましたが最近は全く授業に出れていません。 行こうとしても不登校だった頃と同じように体が動かなくなってしまいます。 少しずつ焦ってきて、大学の担任に相談し必要最低限の科目さえ取れれば良いと言われ、その授業に少しでも出席しやすくなるようにと自分の大学の学園祭に行きました。 数人の友人から声をかけてもらいましたが、その度に自分の情けなさを痛感して涙が出そうになりました。皆キラキラしていて楽しそうなのに、私は通えなくなってずっと家でモヤモヤしてる。私もやっとみんなと同じように学校へ通えるようになったと思ったのに、やっぱり私には出来ないんだと、学園祭に行く前よりも更に自信をなくしてしまいました。 また、これは当たり前の話ですが私が休んでいる間に私の周りの友達関係がだんだん出来上がってきているように見えて、私の居場所はもう無いんじゃないかと不安になっています。 きっと大学へまた通えるようになったらこんな悩みも吹っ飛んで前期のように辛いことも乗り越えられると思います。 ですがなかなか復帰ができず、このままでいいのかと不安になり、学校へ行こうとしても体が動かず焦り、こんなことも出来ないのかと情けなくなり、自分は価値のない人間だと落ち込みます。 家族で話し合い、近いうちに別の部屋を借りて父と二人暮しをし、そこから今の大学へ通うことになると思います。 また最初の頃のように普通に通って大学の友達と遊んで楽しい思い出を作りたい。だけど動けない。今の状況をなんとかしなくちゃ。 まずは来週一コマでも授業に出られるように頑張ろうと思っていますが、とても不安です。 しかし、長く欠席してからの授業は不安になって当たり前だと思うので乗り越えたいです。 今の気持ちをそのまま書き込んでしまったので乱文になってしまい申し訳ありません。 長文お読みくださいましてありがとうございます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る