hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悔しいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

ブラック企業でも、我慢して19年家族の笑顔のため頑張ってきました。

色々と別企業よりお誘いは頂きましたが
何か違うと思い…

やっとチャンスが来たと転職しましたが
実績を獲得して頑張っていたのにも関わらず、パワハラを毎日のように受けるようになり、精神的に異常をきたし退職。

妻や子供達に、申し訳なくて苦しんでいます。

死んでしまいたい…

もっと不真面目な人や、自分勝手な生き方をしていて、平然と楽しく生きている人がいるのに、真面目に生きている者に対しての仕打ちは、不平等過ぎます。

なぜ、真面目に生きてるのに
この様な仕打ちを受けないといけないのでしょうか?

明るい未来は、あるのでしょうか?

2021年4月25日 20:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
真面目に働いてきたことに誇りを持ってください。私は真面目な人を尊敬します。
今は望む仕事ができない状況でも、たとえどんな仕事でも、今までのように真面目に働きましょう。あなたに他人を騙したりして金儲けすることは似合わないです。どんな仕事でもあなたが真面目に働いている姿を周りの人やご家族は尊敬してくれると思います。
なお、真面目とは真剣という意味だけでなく、真理(しんめんもく)という意味もあります。苦しい状況に耐え闇雲に働くのではなく、苦しい中でも物事の理(現実、原理、原則)を見てお客さんや会社や社員の為に何をすべきか冷静に考え行動することも忘れないようにしましょう。
過去の悪い経営者や上司のことは放っておきましょう。いずれそれ相応の報いを受けるでしょうからね。思い出さないようにしましょうね。気分が悪くなるだけですからね。
今のご時世こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、真面目に生きる人は男らしいかっこいい人です。

2021年4月26日 15:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

きっと…

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

辛い心中お察し致します。

まず明るい未来があるのかどうかということですが、それは柴犬さん次第になると思います。

今起こっている現状をただしく分析、反省し、失敗の原因を追求します。そしてその失敗を活かすためには、どうしたらいいか、ということを行っていけばきっと明るい未来が待っています。

しかし精神的に辛いときに客観的に物事を分析することは、辛いと思います。もし辛い場合には、まず心を癒やしてみてください。そして心を癒やすときには、自然がある静かな場所での散歩がおすすめです。あと人と比べると誰でも即不幸になるので、特に比べることは、気をつけてください。

次に柴犬さんが悩んでいることに対しては、自分自身で答えを見つけ出すことが大事になります。なので私の考えも参考程度に受け取ってもらえればと思います。

まず真面目に生きることは、本当に大事なことです。しかしこの世の中は、平気で人を騙したり、苦しめたりする酷い人が多くいます。そういう酷い人は、真面目な人を食い物にしてきます。なのでそういう酷い人に惑わされないような処世術を学ぶことも大事になります。

この世の中は、何が起こるか分からない世界です。そして良い人よりもそれ以上に酷い人が多くいる社会で生きています。そういう社会で臨機応変に柔軟に生きるためには、どうしたらいいかを色々調べてみてはどうでしょうか。

もっと詳しく書きたいのですが、文字数の制限もありますので、このあたりにさせていただきます。

ゆっくり思案し、体制が整えばきっと活路を見いだせると思います。

「絶望の中にこそ、真の希望が生ずる」

2021年4月26日 15:01
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る