いじめを行ったことの罪悪感
私は中学生の半年間いじめを行っていました、人にバレない嫌がらせは小5からです
小1の頃から中1に不登校になるまで私はいじめられていました、変わり者だったので周りに考えを理解してもらえませんでした、浮いてました
無視、悪口、ズボンを脱がされたり、道路に押されて車に引かれそうになったり、放課後家に連れてけと脅されたり、沢山されました
その他にも辞めたかった少年野球を周りの期待により辞められなかったり、家庭内のトラブルからストレスが溜まって抜毛症を発症しました、その頃から私はおかしかったです
ある日あることで先生に怒られました、私に私はトイレに行き、「僕はやってないのに、なんで」と1人で泣いて言ってました、しかし私がやったんです、なのにそう言っていました
中学生になって友達が出来ました、嬉しかったです、でもそれは私の精神を急に解放してしまいました
調子にのって問題児になりました、学校にケータイを持っていくような
そしてその友達をいじめました
ある日その子に怪我を負わせてしまいました、それはクラス中に広まり、学校に居ずらくなり中一の夏休みに不登校になりました
そして卒業の4ヶ月前まで私はいじめを行っていたことを忘れてしまいました、その間被害者のみとして生きてきました、そんな自分が許せません
今私は通信制の高校に通っています
いじめを行っていたことを後悔し、反省しています、二度とそんなことはしません
被害者本人に謝って彼は許してくれましたが、そんな彼をいじめた事に申し訳なく罪悪感は消えることなく思い出して吐き気がして眠れない日があります
小さい頃から周りの人に知られないところで悪さをしたこともあります、罪悪感で押しつぶされています
今は抜毛症も治り、いじめの被害者としてのトラウマもそこまでありません(加害者と会うこと以外は)、僕が変わってていじめられたので、いじめられたのは僕のせいだったんだと思います。
いじめを行ったのも僕なので、僕は...凄く悪い人でした、罪悪感が凄いです
今は反省して後悔して、これからは優しい人になろうと行動しています、しかし人生を楽しんでいいのか、笑っていいのかと思っています。
いじめや人に見られない所で悪さをした僕が。
僕は楽しんで、幸せになっていいのでしょうか?
お坊さんの意見を聞きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を縛る呪縛霊的な精神を断ち切るために(# ゚Д゚)
( ⦿Д●)こんにちは。
あなたの心のセコンド、あしたのジョー仏、丹下断payです。断て!断つんだ!課金!
この世には呪縛霊・不幽霊のように人を苦しめるMADな精神作用がある。
我々の専門用語では「力石の亡霊」ともいいます。
自分が過去に人を不幸に追い込んでしまった…。それが自責の念や、自分をやさグレな心に向かわせる。過去のフラストレーションから、つい自分や人にひどく当たってしまう。あなたが人にいじめをしてしまったのも、いつとも知れずに受けた「そういう扱われ方はされたくない」という事が過去にあったのです。その軽んじられるような扱われ方があなたを悲しくさせた、よろしくない心にさせてしまった。
そのMADな負の心を負のままにせず、詫びるべきを詫び、懺悔し、前転・善転・善導し、浄化させ世を利益するよき人となろう!と志す。
心にわだかまりや苦しみのない、この上ない心「ジョー仏」を目指して心の底から立ち直ろう!と決意する。自分史上最高の人間性を目指して立ち直るぞ!という志を奮い立てる!それが菩提心です。悟りや涅槃、叡智や慈悲心、自他の救済を求めてそれまでのクズな自分を断ち切るのです。断て、絶つんだ!私情。( ⦿Д゚)くよくよするな!そんな誰も喜ばない、浮かばれないセルフエゴの精神なんぞは自分で今すぐ断ち切れッ!過去の呪縛霊もジョー仏に導かんかい!自分を戒める気持ちがあるなら、誰が何が俺をそうさせたか?と今更変わられないことを変えようとするよりも今日を!今を!輝かしい生に善導するべく、自身の心の停滞や負の心を打つべし打つべし!
✨
仏教にはそのために菩提心、四弘誓願文がある。
(# ゚Д゚)この自分のクズな心も含めて!この世のすべての悪意や困っている人たちの悲しい精神を救うぞ!と志す!
自分の悲しみも罪悪も悪意も負の思考も人を傷つけた言動も、すべての煩悩も断ち切るぞ!と志す。
自分はまだまだ未完成。仏の教えを学びとして自己をさらに開発するぞ!と志す。
人生における真の成功とはモノやカネや名声ではない。自分自身がいつでもどこでも幸せで安らかでいられる精神を手にすること!その道に終わりはなくとも、必ず悟りや涅槃を成就させるぞ!と志す!
その大誓願、菩提心があれば、その菩提心があなたの人生の救い・導きの力となり、過去の罪をも浄化せんと、今後沢山の人を救う力となることでしょう。