就活下での自己嫌悪
こんにちは。私は大学4回生で、就活をしています。まだ内定はもらえていません。先週、第一志望の企業に祈られてから何も行動できていない自分に腹立たしい気持ちになったり、自己嫌悪に陥っています。生きるのが辛いです。
就活前は、「就職が全てではないから、もし就活失敗したらフリーターでもやってお金貯めて留学しよう」というポジティブ精神だったのですが今の私は自分の気持ち以上に周りからの目や反応を気にしていて、「いい会社に就職したい」と思ってしまいます。見栄っ張りになっている気がします。しかしその気持ちとは裏腹に、大学の課題すらまともに提出できず、就活においても持ち駒は1つですし、エントリーシートも書けないし書こうとしない自分にイライラします。だからといって自殺したいとかうつ病だとか、そこまで追い詰められているわけでもないのですが、生きるのがしんどいです。
やりたい事は山ほどあります。でもやりたい事を仕事にしたいと思うからしんどいのでしょうか。しかしやりたくない事を仕事にしたところで長く続けられる自信はありません。
支離滅裂な文章になってしまって申し訳ございません。誰かに聞いて欲しかっただけだと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の定規を持ちましょう
拝
人の定規で自分を測ってはいけません
その行為には苦しみしかありません
自分の定規が何であるか?
フリーターしているうちに
凄いビジネスを発見できるかもしれないし
まぁ出来ないかもしれない
就職したって
つまんないかもしれないし
面白くって出世するかもしれないし
会社が潰れるかもしれない
どっちに行ったって
あるのは「かもしれない」だけ
その未知の未来をどれだけ信じられるかだけだよ
神も仏もそう言う人には信じる信じないに関わらず必ず味方するんだよ
「かもしれない」に関係なく
今できる精一杯と向き合いましょうね
合掌
行動してみて
やりたくない仕事をやる必要はないですが、やってみたいほどではないけど嫌ではない仕事なら取り敢えずやってみてもいいかもしれません。
それぞれの仕事の良さもあるし、何年かやっているうちに見えてくるものもあると思います。
周りの目を気にする。やりたくない気持ち。動けない自分にイライラ。
↑これらは全てあなたの頭の中で行われている思考です。
こちらのことより動いてみることで変わりますよ。
動かないでいると腰が重くなりどんどん心が内向きになっていきます。エントリーシートを書いてみる。
行きたい会社のそばに行ってみる。仕事の内容を調べてみる。必要な知識を蓄えてみる。いろいろやってみたら変わりますよ。結果ももちろん気になることですが、やる前から結果を気にしても仕方ないです。人生どうなるかなんて誰にもわかりません。
ちょっと重くなった腰を上げて動き出すと軽やかになりますよ。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。とにかく動いてみるということが1番楽だと気付かされました。ありがとうございました!