hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

精神的苦痛に耐えるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は親から暴力(しつけのつもり)を受けています。最近は精神的暴力がほとんどです。

お前が生活していくためのお金はどこからでてると思ってるんだろうね とよく言われ、
どうしても親に頼らなければならない未熟な自分が憎いです。

私はせめて早く家を出るために近々アルバイトを始めるのですが、家を出るまでの精神的苦痛からどのように耐えれば良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目的意識を強く持て

いつか家を出て自由になるんだ、その強い目的意識があなたの支えになる。
生きるということは並大抵のことではない。虐め、暴力、卑しめ、、、あなたの想像を絶する耐え難きものがあることを覚悟しなさい。
今は親に守られながら生きているあなたが、親の暴言云々と言っているのを聞いてはたしてこの子は家を出て一人で生きていけるのだろうかと疑問に思う。
それくらいのことを「黙って」耐えられないようなら家を出ることは諦めなさい。
私のコメントに腹が立つなら「黙って」時を待ちなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る