男女平等についてどうお考えですか?
昨今、欧米からの影響で、男女平等の実現について議論されるようになりましたが、お坊さんはそのテーマについてどうお考えでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
平等は概念に過ぎず 大事となるのは慈悲
拝
人は平等ではありません
精神
貧富
権利
肉体
時間
仕事
どれをとっても平らでもなく
均等でもない
それが自然
しかし女性の権利は人類の歴史上
性的奴隷の犠牲になってしまったり
子供を生むだけの存在として抑えつけられ
世界中で長い間虐げられてきました
これはとんでもない事であり
繰り返してはなりませんし
残念ですが現在も国内にもあります
そうした侮蔑的行いに世界が手を取り変革させることは重要です
議論されるべきはいつも権利の部分であり
男性と女性の身体的、生理的、精神的な部分で大きく差がある部分については
永遠に平等になり得ません
正しく平等を求める行動の根本は
慈悲でなければなりません
相手を理解する寛容な気持ちや姿勢が大事です
平等を激しく求める人がいるならば
その方は女性で不利益を被ってきた事実が必ずあるわけですから
それが解決できるように
周囲は動かなければなりません
世界は動かせませんが
自分の周りでそんな差別が
あるのならば真摯に動く
そういう話でございます
重ねて言いますが人は本質的に条件的に不平等であり
それに合わせて役割が生まれます
役割は自分の居場所を生み出す恵み
これすらも拒否する必要はないと思いますし誰もしない事でしょう
偽善と慈悲が混同しないようにしたいですね
合掌
まず、自分の意見を
こんにちは。
以前もご縁があって回答しました。
「男女平等の実現」は、その通りに実現してほしいと思います。
私は、そのように考えています。
あなたはどう考えていますか。
「男女平等の実現」は、人権、労働、性差、格差等々色々な切り口がありますが、あなたはどんな論点でお話がしたいのですか。まず、自分の興味の方向性、自分の意見を言ってから質問したほうがより充実した問答になると思いますがいかがですか。
続きは、次回以降にしたいと思います。
難しい問題
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
難しい問題ですよね。
法の下すべての人が男女平等を目指すことは、大事であると思います。
しかしすべての事象を男女平等にすることが必ずしも良いとは限らないと思います。
例えば働く上で考えた場合に男性と女性は、そもそも体の構造が違うので男性が働きやすい労働環境と女性が働きやすい労働環境は、違うと思うので労働環境を平等、同じにすることは、必ずしも良いとは限らないと思います。
また男性だから〇〇しなければいけない。女性だから〇〇しなければいけない。
という価値観を押しつける事は、よくないと思います。しかし女性にしかできないことは、あると思います。また男性にしかできないこともあると思います。
また昨今では、LGBTの方もいますので、男性と女性だけの問題でもないと思います。
世の中には、色々な国の文化があり、色々な宗教があり、色々な人がいます。多種多様を認めることはできても、すべての事象を平等や公正にすることは、本当に難しい事であると思います。
質問者からのお礼
皆様、ありがとうございました。