仏様は救ってくださるのかなぁ
女子高校生です。
おばあちゃん家が浄土真宗です。
浄土真宗の方にお答えして貰いたいです。私は次のようなことをしたことがありますが仏様は救ってくださるのでしょうか。
・浄土真宗のお仏壇の前でふざけて南妙法蓮華経ととなえた。
後日、お母さんに南妙法蓮華経となえたの?と聞かれてとなえてないと嘘ついた。
・帰命無量寿如来から始まるお経(お経の題名分かりません)を読みたくないといったり、ふざけて読んだりして笑わせた。
・極楽浄土よりも人間界の方が楽しいと思ってた時があった。中学校生活が楽しかったたら。
・仏様になりたくないと思っていた時があった。
・お数珠をポケットにいいれたままにしちゃって洗濯しちゃった。
・お数珠のひもがとれちゃった。
どれも、不浄説法(なんかこうい熟語あったような…)ですよね?
今はお経をちゃんと読んでるし、極楽浄土に生まれ変わって仏様になりたいと思っています。
本当に、はっきり言ってほしいです。
こんな私でも南無阿弥陀仏をとなえたら救われるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その程度は想定済みです。大丈夫。
こんにちは。
ご質問拝見しました。
浄土真宗僧侶40年目の者です。
手のかからないお利口さんなら阿弥陀如来の出番なくても勝手に一人前の仏になりましょう。
ご質問いただいた箇条書きレベルなら阿弥陀如来さまは想定済みです。
だから、大丈夫。
棺桶に入るまでは、しっかり自身の人生を大切に生きてください。
そう言える根拠として、
きーみょーむーりょーじゅーにょーらい
の次のページには
とーけんしょーぶーじょーどーいん
こくどーにんでんしーぜんあく
という一節があります
阿弥陀如来は修行中、いろいろなところを見て回り、仏の世界が保たれる原因や、天や人の国のいい事悪いことを把握して、みんなを救う誓いを立てました。
で、実際に救うためのプランを長いこと思って、実行するぞの誓いも立てたということも書いてあります。
すみっこさまレベルの悪さは、想定済みです。そんな程度で無視したり、ふてくされる如来ではないので、安心して阿弥陀さまの名前を呼んでください。
ただ、間違っちゃいけないのは、なんでいたずらとか悪いことしようと思ったのでしょうか。
面白そう、楽しい、という感情や欲だけが理由なら、仏教の智慧や慈悲は必要とされてない自分の都合教である状態です。
仏教に甘えたいなら、仏教が大事にしてることにも興味を持ってください。
なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。
あと、生まれ『変わって』の仏でないです。
子どもが成人するときに生まれ変わるとは言わないように、『仏に成る』だけで大丈夫です。
本願信じ念仏もうせば仏に成る。
すみっこ様の生き様がそのまま仏の糧になります。
だから、そのまま、自信を育てながら人生歩んでください。
変わるでなく往く教え。
だと私は思っています。
最終的に自分を救うのは
すみっこさま
https://hasunoha.jp/questions/53394
前回の拙回答にも書かせて頂きましたが、(来世に浄土に行けたとしても、行けなくても)最終的に自分を救うのは、自分自身の行い、業(カルマ)となります。
悪い行いをなさずに善い行いに努め励むことが大切となります。
もちろん、私達凡夫、普通の人間は、誰しも悪い行いをしてしまうものです(無明、倶生諦執、真実執着、煩悩により)。
例えば、普通に何気に生きているだけでも、どれほどの命を殺生しているか・・考えただけでも恐ろしくなります。(今朝もよく下を見ずに歩いてしまい、不注意でカタツムリを踏んで殺してしまいました・・ごめんなさい)。挙げられている行為などそれから考えても、大したことのないかわいいものです。
しかし、このままでは何も変わりません。
反省、懺悔、慚愧、供養して、そして、善い行いにできる限り努めていくことにより、仏縁を紡ぎ、浄土を近いものとしていくことが求められるものとなります。
例えば、布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の六つの徳目、六波羅蜜となります。
それらをどのように実践していけばよいのかは、是非、シャーンティーデーヴァ大師の「入菩薩行論」から学ばれると良いでしょう。更により詳しくとなりましたら、ツォンカパ大師の「菩提道次第論」もお勧めです。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました!
今までのことを反省して、いい行いを心がけるようにします。