hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏様は救ってくださるのかなぁ

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

女子高校生です。
おばあちゃん家が浄土真宗です。
浄土真宗の方にお答えして貰いたいです。私は次のようなことをしたことがありますが仏様は救ってくださるのでしょうか。
・浄土真宗のお仏壇の前でふざけて南妙法蓮華経ととなえた。
後日、お母さんに南妙法蓮華経となえたの?と聞かれてとなえてないと嘘ついた。
・帰命無量寿如来から始まるお経(お経の題名分かりません)を読みたくないといったり、ふざけて読んだりして笑わせた。
・極楽浄土よりも人間界の方が楽しいと思ってた時があった。中学校生活が楽しかったたら。
・仏様になりたくないと思っていた時があった。
・お数珠をポケットにいいれたままにしちゃって洗濯しちゃった。
・お数珠のひもがとれちゃった。
どれも、不浄説法(なんかこうい熟語あったような…)ですよね?
今はお経をちゃんと読んでるし、極楽浄土に生まれ変わって仏様になりたいと思っています。

本当に、はっきり言ってほしいです。
こんな私でも南無阿弥陀仏をとなえたら救われるのでしょうか。

2021年5月30日 8:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最終的に自分を救うのは

すみっこさま

https://hasunoha.jp/questions/53394

前回の拙回答にも書かせて頂きましたが、(来世に浄土に行けたとしても、行けなくても)最終的に自分を救うのは、自分自身の行い、業(カルマ)となります。

悪い行いをなさずに善い行いに努め励むことが大切となります。

もちろん、私達凡夫、普通の人間は、誰しも悪い行いをしてしまうものです(無明、倶生諦執、真実執着、煩悩により)。

例えば、普通に何気に生きているだけでも、どれほどの命を殺生しているか・・考えただけでも恐ろしくなります。(今朝もよく下を見ずに歩いてしまい、不注意でカタツムリを踏んで殺してしまいました・・ごめんなさい)。挙げられている行為などそれから考えても、大したことのないかわいいものです。

しかし、このままでは何も変わりません。

反省、懺悔、慚愧、供養して、そして、善い行いにできる限り努めていくことにより、仏縁を紡ぎ、浄土を近いものとしていくことが求められるものとなります。

例えば、布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の六つの徳目、六波羅蜜となります。

それらをどのように実践していけばよいのかは、是非、シャーンティーデーヴァ大師の「入菩薩行論」から学ばれると良いでしょう。更により詳しくとなりましたら、ツォンカパ大師の「菩提道次第論」もお勧めです。

川口英俊 合掌

2021年5月30日 10:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

その程度は想定済みです。大丈夫。

こんにちは。
ご質問拝見しました。

浄土真宗僧侶40年目の者です。

手のかからないお利口さんなら阿弥陀如来の出番なくても勝手に一人前の仏になりましょう。

ご質問いただいた箇条書きレベルなら阿弥陀如来さまは想定済みです。
だから、大丈夫。
棺桶に入るまでは、しっかり自身の人生を大切に生きてください。

そう言える根拠として、
きーみょーむーりょーじゅーにょーらい
の次のページには

とーけんしょーぶーじょーどーいん
こくどーにんでんしーぜんあく

という一節があります
阿弥陀如来は修行中、いろいろなところを見て回り、仏の世界が保たれる原因や、天や人の国のいい事悪いことを把握して、みんなを救う誓いを立てました。
で、実際に救うためのプランを長いこと思って、実行するぞの誓いも立てたということも書いてあります。

すみっこさまレベルの悪さは、想定済みです。そんな程度で無視したり、ふてくされる如来ではないので、安心して阿弥陀さまの名前を呼んでください。

ただ、間違っちゃいけないのは、なんでいたずらとか悪いことしようと思ったのでしょうか。

面白そう、楽しい、という感情や欲だけが理由なら、仏教の智慧や慈悲は必要とされてない自分の都合教である状態です。

仏教に甘えたいなら、仏教が大事にしてることにも興味を持ってください。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。

あと、生まれ『変わって』の仏でないです。

子どもが成人するときに生まれ変わるとは言わないように、『仏に成る』だけで大丈夫です。

本願信じ念仏もうせば仏に成る。
すみっこ様の生き様がそのまま仏の糧になります。
だから、そのまま、自信を育てながら人生歩んでください。

変わるでなく往く教え。
だと私は思っています。

2021年5月30日 13:07
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗僧侶 社会福祉士 法務のほかに学校相談や社会的養護が必...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!
今までのことを反省して、いい行いを心がけるようにします。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

仏様は見捨てないでくださいますか

はじめまして、こんばんは。 初めての質問です。 私は今学生なのですが、何一つとしてまともにできません。みんなが普通にできていること、していること、一つ一つが私にとってはすごくしんどくて毎日ボロボロです。 私は、すごく貧しいわけでもなく、救いようがないほど頭が悪いわけでもなく、家族も友人もとてもいい人たちで、きっと世間一般ではすごく恵まれているのだと思います。でも、それに対して迷惑しか返すことができていない自分が嫌になります。 最初に書いた通り、私は普通の人が普通にしていることが何もできていません。それなのに、苦しいだの、頑張っているだの自分で自分を守ろうとしてしまうのです。自分なりに頑張っている、なんて都合がいいのはわかっています。 いっそ死んでしまった方が周りのためでしょうし、これ以上苦しみたくありません。しかし、恵まれているくせに勝手に死ぬ自分は地獄でもっとずっと苦しい思いをするのではないかと思い、結局私はリストカットをして自分は傷ついていると思おうとしているだけなのです。自分が可愛いのだと思います。 私のような恵まれているのを自覚して恩を返せない奴がいつまでも生きていていいのでしょうか。私のような人間でも死んだ時仏様は受け入れてくれるのでしょうか。大した信仰もしてこなかったくせに死ぬときになって縋るような奴は見捨てられてしまうでしょうか。 文章ぐちゃぐちゃだと思います。申し訳ありません。ご回答いただけたら嬉しく思います。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る