hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の仕事が精神的に辛いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

とあるお寺に従事しています。
家族経営に近いところで、役僧さんも数人います。
その中で私は事務職についています。

そこで、私は新人だからと寺族から監視やいじめに近いことをされています。
仕事も、普通の事務に加え、専門職の方の引き継ぎをしているので、一日忙しいです。
そんななかで、寺族の方からは、私がどこでご飯をたべているか、まかないを食べない選択にしていても、食堂の人に私にまかないを渡してないか確認したり、陰で探られています。仕事もきちんとしているかチェックしに来られます。
しかし、私の職場の事務の先輩は、仕事をしないで私の目の前でタブレットで動画を見たり、じっとしていたと思うと体操し始めたりうろうろしたり落ち着きがないです。そして、腕をまくってポリポリ腕をかき、耳を指でほじってその垢を指でパラパラと落としたりなど、とても不潔です。
それでも、その人のことは誰も注意しません。
その他、寺族の女性の方から気に入らないからと皆の前で怒鳴られたり、皆で分けるお供えを外されたり、睨まれたり、取り巻きの女性を呼んでいた時期もありました。今も少し続いています。
それとお寺の住職からは、お寺の事務員としての資質がないと、専門職の上司づてに聞きました。自分に敬意をもて、話し方を改善しろ、自分だけでなく、周りの人にも気配りを、早く専門職の仕事を覚えて独り立ちする、などです。
専門職の方の仕事は、上司の意向でひきついでいますが、周りの方の配慮がなく、教わっていても接客したり電話に出たりで進みません。キャパオーバーを伝えても改善しませんでした。
ある時限界が来て、実家の親に電話をし、明日休む旨を親から伝えてもらいました。
社会人とはいえ、こんなことを親にと思っていても、追い詰められていました。
すると、休み明けに住職から、仕事でのことは両親に話すな、ひとり立ちしろと言われました。その他、次親から休む連絡があれば、ご両親と話するとまで言われました。
長く、乱雑な文章ですみません。
これらのいきさつからお聞きしたいのですが、寺族以外の従業員のいるお寺はこういった嫌がらせに近いことはあるのでしょうか。
また、お寺に勤める事務員とはどういう方が理想なのでしょうか。
すぐに辞めることは難しいので、こちらでアドバイスを頂いてからもう少し自分を反省して、改善したいと思います。よろしくお願いします。

2021年6月4日 23:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご相談はこちらにも必ず!

あまりにも酷い対応と待遇に、文章を拝見しているだけで辟易しますね。
これは立派な労務問題であり、且つハラスメントにも該当すると思います。
お知り合いの法律家や専門士業の方がいらっしゃればそちらへ。
もし心当たりがなければ以下へ。
よろしければ明日にでも早急にご相談ください。泣き寝入りしては絶対にダメです。
とことん戦いましょう。貴女が反省する必要は無いです。
私は貴女を応援いたします。
https://www.houterasu.or.jp

2021年6月5日 0:56
{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

お恥ずかしいお話ですが。

一般企業の方が読んだら嘘だと思われそうですが、実はお寺のこうした実情は結構あり、私も実際に経験したこともあります。
おかしな所は本っ当に信じられないような発言とかあるんですよね。ここではとてもとても書けないようなあまりの異常な言動に「この人何かにとり憑かれてるんじゃないの!?」な人もいて(実際憑かれていたようですが)、当時はすっかりお寺や僧侶・寺族関係アレルギーになりました。(今もかな?)

とはいえいいお寺もありますし、特にお寺で働きたいということでもないのでしたら一般職種の事務を探された方が良いかと思います。

ご質問に対してですが、ズバズバ言ってしまうとメンツにこだわる人が多いので普通は在家さんの前や一般採用した人の前ではカッコつけたり、表面的には体裁を保っていることが多いような印象はありますが、そのお寺はちょっともう色々と臨界点に達してそうですね。妄想と常識との見境もついてなさそうです。
役僧もいるのにねぇ・・・でも何人もいるのに誰も止めないのでしたら役僧・職員の質もなんとなく察しがつきますね。
コンプライアンスやいじめ問題などに世間がシビアな目を向けているこのご時世にこんな事やっちゃダメだろっていう当然の判断ができないのですから。
素晴らしいお寺ではむしろそういった外部の空気を積極的に取り入れています。

お寺にとって理想の事務員・・・うーん難しいですが良くも悪くもドライであまりお寺の世界に踏み込まない人が無難じゃないでしょうか。あと相手を過大評価しない人とか。
お寺だからって遠慮することは無いんですよ、当たり前の職場ならどう行動するべきかということを軸にしていればおかしな雰囲気にのまれることも無いと思います。

それにしてもゴハンを見張るって一体何なんだ…どういう感情なんだろう・・・。
大人しい人はターゲットにされやすいですから不当な事をされた時にはビシッと、もしくはチクッと言ってやってもいいと思いますよ。

2021年6月5日 20:44
{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

役僧さんからお寺の昔のしきたりのようなものを聞いていると、こういうことはどのお寺でもなきにしもあらずだということが分かりました…。

事務の仕事が出来るとお寺に入りましたが、お寺のイメージが自分の中で崩れてしまいました。

仏の道を問い、人を導く人であるのに、慈悲の心や思いやりなど全くなくてショックです。
そんな人ばかりではないとは思いますが、少し見方が変わってしまいました。

これからまず、仕事量の調整をしてもらうために上司に相談して、それでもだめなら労働基準監督署に相談しに行きます。

それでもだめなら転職活動に入ります。

ありがとうございました。

渡部さん

お返事ありがとうございます。
やはりそうなのですね。特に、私の職場の寺族の方は権力を誇示したくてしょうがないのだと思います。
実は、ここのお寺は住職ではなく、住職の妹も実権を握っているお寺です。
住職の妹から私は嫌われていて、質問であげた嫌がらせを今も受けています。
お供えの件も、私が来た当時は食べても良かったのですが、彼女が寺族のものだといって、従業員は食べられなくなりました。

私は職場では仕事以外の話はせず、フラットにしていますが、ここの寺族の方々は、自分達に従順に従う方を評価します。おそらくまともなお寺はドライな方が好かれるのでしょうが、ここではイエスマンが好かれるという雰囲気です。

まさに私も寺族アレルギーになりかけています。

仕事量が多く、昨日は線引きをしてほしいと申し出ましたら接客をなしにして、今後は内勤の仕事のみとなりました。
これは、お坊さん全員も納得してくれました。住職の妹がまた良く思わないかもしれませんがそれでも構いません。寺族の方は仕事をしない方ばかりで、スマホをみたり、ラインをしたり、住職に至ってはテレビを大音量でみていて悠々自適なのですから。

これは、在家の方や、一族でない方はよく経験していることだと知れて良かったです。

今後は仕事で出来るとこまでして、それでも理不尽なことを言われるようなら転職活動に入りたいと思います。そして、今までの事案は記録しているので労働基準監督署に行って一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

噂からは一生逃げられないのでしょうか

お世話になっております。 前回までの回答、皆様お忙しい中時間を割いて頂き誠にありがとうございました。 今回ご相談したいのはタイトルのことです。 プロフィールに記載しておりますように 私は過去に何やら噂を流されまして 周囲から嫌われたことがございました。 今迄その噂の詳しい内容は知らなかったのですが つい先日ひょんなことからそれの詳細を知りました。 その噂のなかの私はまるで悪鬼のようで これなら嫌われても仕方ないと思えるものでした。 そしてこの噂はどうやら職場が発信元ではなかったようで 元職場外から流れてきたそうです。 周囲に否定をしたくても 私は件のいじめから対人恐怖症を患い 人との関わりが希薄となった為叶いません。 新しく就職を考えていたのですが もしも噂が新しい職場の誰かの耳に入ったら またあのようになるのかと思うと 怖くて堪りません、耐えられません。 地元からは離れたくありませんが、噂から逃げるには離れるしかないのでしょうか。 また、この噂は私が死ぬまで一生ついてまわるのでしょうか。 私の人生の役割は他者のサンドバッグになることなのでしょうか。 もしそうなら、自分を変えてもどうしようもないし 夢も希望もなく、もう疲れたので 死んで逃げてしまいたいです。 回答を頂いて徐々にフラッシュバックも落ち着き 少し前を向けるようになっていたので 余計にどうしたら良いのかわかりません。 とっ散らかった文章かつ頻繁に質問してしまい申し訳ありません。 お手隙の際にお答えを頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

職場イジメの思い出が苦しいです

相談失礼いたします。 以前同じお店に(現在の職場)勤めていた女性が最近よくお店にやって来ます。 その人は辞める寸前まで、私にだけ散々辛く当たり、周りの人にはベッタリで私は仲間外れにされたり…とても嫌な思いをしてきました。 しかし前々から見えないところでの素行の悪さや仕事の怠慢さを指摘され、店長に気に入られる事で権力を振りかざす人という実態が明るみに出て逃げるように辞めた人です。 今は私が店長としてこのお店を見ています。いいスタッフや上司にも恵まれ大変な事もありますが「みんなの生活を守る」と思い頑張っています。 しかし時々その女性がお客として来る事が増え、以前から「長いお付き合い」である周りのスタッフとは長々と談笑しては一人ひとりにお菓子を手渡したり、勿論私はいても無視。 私はその人が来ると嫌な思い出が蘇って苦しくなり、その上スタッフがその人と楽しそうにしているのを見ると…「みんなアンタにはこんな笑顔で話さないでしょ!?」と見せつけられている気がしてしまい、否定しても余計に苦しくなってしまいます…。 私が虐められていた事を知っている人もいるので…女性が来た後は私に気を遣ってしまいみんな黙ってしまい、私もしばらく苦しいので重苦しい雰囲気になってしまうのが皆に申し訳無いのですが、無理に明るく振る舞う事も出来ません。 何年も一緒に働いていた人と、私のようにたかだか一年一緒の人とはそれは付き合いの深さが違うから仕方無いと思います。でも、私にはみんながあの人と話してるときの笑顔は無理なんだという無力さも苦しいです…。 考えすぎ、自分勝手かもしれません。しかしどうしても苦しくなってしまうのです…。 どうか回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

過去の後悔

はじめまして、初投稿失礼いたします。 初めてこういった場所で相談するため、至らない点がありましたら申し訳ございません。 私は小学生の頃、後先考えず行動(手や足が出る)してしまう子供でした。 今では考えられないような行動をしてしまい、周りの人を傷つけることが多々ありました。 ある方に大変なことをしてしまったという記憶はあるのですが、その後謝罪出来ていたのかといった記憶が抜けてしまっているのです。 本当に最低だと自分でも感じています。 ですが、その後もその方は変わらず登校していたと記憶しています。 卒業した当時の色紙の寄せ書きには笑顔の彼の写真と、名前のサインもあるのでますます混乱しています… 因みに当時の担任の先生は非常に良い方で、問題が起きた時に学級会を開いてくださる生徒思いな先生でした。 当時の担任に聞いてみたところ、その方と私の間で特に問題はなかったように思うとのことでした。 (その事について話さなかったのかもしれませんが…) 卒業してからは相手の方と会うことがなく、同窓会で会ったのですが、罪悪感からギクシャクしていたのを覚えています。 今更ではあるものの、罪悪感と後悔でその事ばかり考えてしまいます。 無責任ですし、自業自得ですね… 私自身6年間1人の保護者から嫌がらせやいじめ(習い事先)を受けていたのにも関わらず、関係ない方に散々迷惑をかけて、なんて愚かで卑怯者なんだと今になって激しく後悔しています。 無理に嫌な記憶を蒸し返すようにこちらから声をかけるよりも、 次に会った時に面に向かって謝罪する方がいいのかと考えていたのですが、 いじめなどの経験をされた方の質問に対する応えを見た際に 「今更謝られても…」 「謝るのは自己満足」 という意見も多く見られ、私としてもそれはそうだと感じています。 無責任ながらどうするのが良いのかわからなくなってしまいました。 乱文な上、長々と大変失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

いじめをした過去

以前は質問にご回答を下さりありがとうございました。またお力をお借りしたく参りました。 小学6年生の頃、気に入らない友達ひとりに「絶交」と言ったり、グループのみんなで陰口を言って避けたりからかったりしました。私は中心的な人物でした。結果、その子が先生に相談し、先生に叱られた私達はグループ内で話し合いをして「やりすぎた」としてその子と仲良くすることにし、その後は同じグループでほぼ行動を共にし、卒業する頃には卒アルにお互いコメントしたりするくらいの仲になりました。 中学では私はそのグループを離れました。彼女はそのまま華やかなグループにいつづけ、私は地味な生活を送ったので、その子とは時折会話をするくらいでした。 ある日、何かの大会で二人で一緒になったとき、会話の中で「小学生の時、いじめだったよね」「うん、いじめられてたよね」「そうだよね。ごめんね」という会話をしました。謝ったときすごく緊張したことを覚えていますが、返事は良く覚えていません。 卒業後は関わりがありません。 私にも子どもが出来、その当時のことを思うと申し訳なく胸が締め付けられる思いです。 今は子どもに関わる仕事もしているし、これからは真っ当に生きたいと思う反面、私みたいな最低な人間が夢を持ったり正しく生きようと思うことが烏滸がましいというか、思ってはいけないことなのかなと思うことがあります。 汚点のなさそうな人達を見ると、自分がすごく汚い人間に思えます。 ハスノハのお坊様がたの過去のご回答なども拝見し、過去は変えらないから今を大切にせねばと思う一方で、そう思う資格があるのだろうかと悩んでしまいます。どんなふうに思って、これから行きていけばよいか、アドバイスをいただければ大変ありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

今後どうしていけばいいのか分からない

過去にいじめをしてしまいました。 高校2年生です。 小学生の時にいじめをしてしまいました。 とても後悔しています。罪悪感でいっぱいです。どうしてあんな酷いことをしてしまったのか、なんで周りに合わせて一緒にやってしまったのかと。とても反省しています。会う機会があれば謝りたいです。 当時してしまったことを思い出して私はなんて最低なんだろうとずっと考えています。 最低で人の気持ちを考えることもできず周りに流されてる最低な奴だと思います。 母親と地元のスーパーで買い物をしていた時に同じ学校の子を見かけました。その子は保育園の頃から一緒で特別仲が良かったとかではありませんでした。その子は私を見るなりそそくさと違うところに行ってしまいました。その後もです。まるで私から逃げるかのように。親にも「何かしたのか」と聞かれましたが特に心当たりもなく…今そのことを思い出しもしかしたら覚えていないだけで何か嫌なことをしてしまって傷つけてしまったのではないかと考えてしまいます。 小学生の時は朝見かけたら挨拶する、中学ではほとんど関わりは無かったです。 私は気付かぬうちに誰かを傷つけていたのかもしれないと考えると本当になんて愚かで醜くて最低なんだろうかと思います。 親にもとても申し訳ないです。 取り返しのつかないことをしてしまいました。何かをする事にいじめをしてしまったということを思い出します。相手を傷つけて、辛い思いをさせてしまったということを思い出します。二度と同じ過ちを犯さないように誰かが困っていたら手を差し伸べられるような人になれるように努力していこうと思っています。 ですが、こんな人間が生きててもいいんだろうかとふと思う時があります。死んではいけないとはわかっているのですがこんな私がこんな風に生きていていいのだろうかと考えてしまうんです。 二度と同じ過ちをしないよう、罪を背負って生きていくこと、困ってる人がいたら迷わず手を差し伸べること、そうやって生きていこうと思う反面、最低な私が生きていていいのか分からないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? これから私はどのようにしていけばいいのでしょうか…?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

いじめをした自分は今後どうすべきか?

初めて相談させていただきます。 私は、小学校から中学校一年生までいじめっ子でした。 小学校3年生の頃、同じクラスだった女の子に目の前で「こいつまだ味のついた薬を飲んでる」と罵り、その女の子にとても嫌な思いをさせました。 目の前で言ったことに罪悪感を覚えましたが、「相手にも非がある」「皆がやってるから」と自分を正当化していました。 中学校一年生までそんな考え方でしたが、だんだん落ちこぼれていきました。通りすぎる人が皆自分を嗤っていると思うほどになってやっと後悔をしました。 その女の子と同じ中学校に入学しましたが、教室に顔をださなくなっていました。 自分のしたことがあまりにも幼稚で卑劣で、そしてそれに気づくのが遅すぎて、気づいても謝ることさえしなかった。このこと以外にも、他の子を無視していやな思いをさせました。 今は後悔でいっぱいです。被害者はもちろん、友人や親にも申し訳ないです。このことはこれからも死ぬまでずっと後悔し続けて罪悪感に押しつぶされながら生きていこうと思います。 長くなってしまい申し訳ないのですが、質問したいことがあります。 友人との関係は断つべきでしょうか? 私は将来、絵描きになりたいと思っているのですが私の絵など世に出すべきではないでしょうか? 加害者だったにも関わらずこんなことを問うのもどうかと思いますが、どうしても分からなくて質問しました。

有り難し有り難し 49
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ