hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金をとってしまった後悔回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

これまでにおばあちゃんのお金を盗んでしまった事があり、すごく後悔しています。
おばあちゃんは私が取ったことを多分
気づいているのにも関わらず、
何も言ってきません。
心の中で何度も謝り、もう二度としないと
心に誓っているのですが、どうしても取った時の記憶が蘇り、不安感や罪悪感で度々
心が苦しくなります。
ほんとに人としてダメだと思っています。
こんな自分が嫌だと何度も何度も思い
辛くなります。
一生懸命働いて、道端で困ってる人や
どんな些細な事でもいいからこれからの
人生で、誰かのの為に
いいことを沢山しようと毎日心がけて過ごして
いても、ふとした時に思い出し胸騒ぎの
感覚になります。
こんな、私が生きていていいのでしょうか。
笑って過ごしていていいのでしょうか。

何かあっても相談できる相手もいなく
とても辛いです。
笑うのも辛いです。どうしたら前に進めますか。進んでいいものなんでしょうか。

2021年6月11日 2:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おばあちゃんに謝りなさい。

内容はここに述べたままでいいから
直接おばあちゃんに謝罪しましょう。

そうすれば楽になります。
そうすれば前に進めます。
そうしない限り進んではいけません。

2021年6月11日 9:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

あなたは為すべきことがあるはず

こんにちは。

あなたが、「罪悪感」を感じるということは、「悪」いことをした、「罪」を犯したという自覚があるからでしょう。これは、どんなことにも共通することですが、「罪悪」を犯したのなら、まず相手に謝りましょう。

そして、相手がどういう言葉をあなたにかけるかをきちんと聞くのです。
それが厳しい言葉であれ、優しい言葉であれ受け止める。
その次に、自分はどう償えば良いのだろうと考える。
同じ額を返すのか、違う形で返すのかと必死に考える。
それが、「罪悪感」に対処する唯一の方法だと思います。

あなたは、おばあちゃんに何も言っていないのですよね。

先に述べたように「心の中で何度も謝」る、では不十分です。「もう二度としないと心に誓」うのは、その通りでしょうが順序を踏む必要があります。先に述べたように、相手に謝罪し、向けられた言葉を受け止め、償う。その次に、「もう二度としないと心に誓」うのです。今の状態では、肝心の過程が飛んでしまっているのが分かりますか。

あなたは、自分自身のことに注目していますが、おばあちゃんの立場になって考えたことがありますか。おばあちゃんはあなたが「取ったことを多分気づいているのにも関わらず、何も言」わない、というのはどういう心境でしょうか。

孫が、人のお金に手を付ける、そんな子になってしまっている。
金額自体の問題ではない。
バレなければいい、と思っているのでは。
ここだけじゃなく、人様のものにも手を出すようになるのでは。
心配だ、でも確たることも言えず、どうしよう。

そう思っている可能性はありませんか。
おばあちゃんも苦しんでいるのではありませんか。

ここで、リセットするのです。
あなたは、おばあちゃんから見た無垢な孫のイメージを捨てなければならない。
それに伴う罪悪を犯した恥を責任を甘受しなければならない。

しかし、おばあちゃんにはあなたが「罪悪感」を抱ける人間だ、ということが分かる。「もう二度としないと心に誓」っていることも分かる。将来、罪を犯さない人間になっていくのだな、と一先ず安心させることができます。

あなたにとって、おばあちゃんは大切な人なのでしょう。
おばあちゃんのために、あなたは為すべきことがあるはずです。

2021年6月11日 8:01
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る