わがままな父
父がつまらないことで母を怒鳴ります。
例えば15時を過ぎて家の窓が開いていると「15時過ぎたら窓を閉めるのが世間の常識やろが!」
スーパーで買い忘れたものがあり、再び買いに行こうとすると「何回外出するんぞ!ふらふら出歩くな。」
コロナワクチン接種の予約日を前倒しすると「勝手なことをして!もう飯はいらん。」と言われたようです。
これは母が良かれと思いやったことで、予約を元に戻したのですが、以来、2日間母が作った食事は一切食べずパンか何かを買って食べているようです。今日も食べないかもしれません。
言い出すときりがないのですが、私が父を叱ると、母に「いらんことを言って!」と怒鳴るので扱いに困っています。歳をとると、変に頑固になるのでしょうか。父の怒る基準が分かりません。
もう何十年もこの調子ですが、母は怒鳴られるのが嫌で従っているようです。
父の性格を変えるのは難しいでしょうが、少しでも母が心穏やかに過ごせる方法はないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
とても難しい問題です。お父さんのわがままなのか、ストレス発散なのか、思い通りにならないイライラなのか、お母さんに対する見下しなのか、弱い犬ほどよく吠える現象なのか、脳機能的な問題なのか、その他様々な要因が複合的にあるのだろうと思います。
家族にできることは常に毅然とした態度で対応することです。怖がったら増長させますから怖がる素振りを見せないように。
窓のことを言われたら毅然と「あらもうこんな時間」と怯えずに悠々と窓を閉める。
買い物を咎められたら「どうしても必要ですから行ってきますね」と怯えずに堂々と買い物に行く。
ワクチンのことは「ごめんなさいね、早い方が家族のためにいいことと思ってのことだから許してね」と怯えずにゆっくり説明しましょう。
このように怯えずに毅然と対応していたらお父さんも少しは怒鳴っても意味ないなと気がつくかもしれません。
また耳が痛いと感じてしまうときは、こんなことを言っては失礼ですが、よく吠える犬を飼っていると思ってくださいね。
心の中で(今日もワンワンとよく吠えてるわね)と思って堂々とゆっくり対処しましょうね。
実はお父さんの生き甲斐なのでしょう。
みうさんのお悩みお察し申し上げます。
お父さんのお母さんに対する、すべてのことは気になりますね。
でも、これはあくまでご両親夫婦のコミュニケーションかもしれませんね。何十年も続いているのにお母さんが嫌なら、とっくの昔に別れていると思います。
ああ、また言っていると思えばいいので、とにかくお母さんの行動が気になって仕方なのです。それが生きがいなのでしょうね。
お父さんの性格は変わりません。大人しくなったら生きがいもなくなるので心配です。
ここはお母さんがSOSを本気で出すまでは見守りましょう。
質問者からのお礼
ご回答いただき、ありがとうございました。
母はうんざりしているようで、実は達観しているかもしれません。
私には父の振る舞いは子どものようにみえますが、母は適度にあしらっていますので(日にちが過ぎれば、父の方から母に話しかけています。)、私も静観したいと思います。