hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親に追い詰められています

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

親に追い詰められています
それも無意識に

私は受験生で、大学合格のために勉強本意の日々を過ごしています。 ですが、ここ最近、親からの圧に苦しんでいます。

睡眠時間を削ってでも勉強をするように催促してきたり、優秀な従兄弟と私を比較してきたり、休憩中の私を咎めてきたり。
ただ、その圧は勉強の方面だけではありません。
例えば家事を1日に多量に任せてきたり、勉強中に話しかけたり、部屋の乱れや食事の配膳が遅れなどを叱ってきたりと。

一時期は高校受験の頃は通わせてくれていた塾に行かせて貰えなかったり勉強環境を整えるための物を買ってくれなかったり、学校をのぞく図書館や自習室などへの外出に反対してきたり、勉強や睡眠の邪魔になることを容易にしてきたりと、親は受験に対して非協力的であり、積極的には考えていないと思っていました。

しかし、ここ最近の様子から母親が私に求めている像が何となく分かりました。それは、

娘として家事をこなしつつ、女性として周囲に気配り、また受験生として全力で受験勉強をこなす。

といったことだと思います。
ただ、それは高1、2で環境の変化に適応できずに落ちぶれてしまった私は受験勉強に精一杯ですので、厳しいものがあります。

日々の生活の中では勉強本意で動いてしまっているため、中々全てをこなしきれす、親によく叱られるのですが、その言葉の中にはついカッとなってしまったのか、傷つく言葉を投げかけてくる事も少なくありません。

そのせいで辛く感じる日が多くあります。

その状況を脱したくて親に家事の減量を持ちかけた事があったのですが「それじゃあ、家事の全部をお母さんがやればいいってわけ!?年頃の娘がいるのに!?あんた、モラルがなってないよ!それにさぁ…!」などといった様相で受け入れて貰えませんでした。

私の学生時代の頃はそれをこなしていた、と母親は言っていましたが、そもそも目指している大学の偏差値帯も時代背景も何もかもが違うのに、同様なこと、それ以上の事を求められても困ります。

今、私は退路を塞がれた状態で重い荷物を持ちつつ、狭い一本道を歩かされているような状態です。それがあと半年以上も続くと想像すると、とてもしんどく感じます。

どうすれば勉強中心で行動させてもらえるのでしょうか。

長文失礼致しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浪人しても良いのかと確認

お母さんの本音はどこにあるのでしょうね。
たとえば、お母さんは、あなたが目指している大学に合格して欲しくない可能性はないでしょうか?
まずは、このままでは受験に失敗する可能性がある、浪人しても良いのか?ということをお母さんに確認しましょう。
ただ、学費を出すのは親です。
また、高校や大学は義務教育ではありませんので、親はあなたの勉強を最優先にさせる義務はありません。
お母さんが家事を要求するなら、受験勉強よりも家事を優先するしかないのが現実です。
睡眠時間を削りすぎると心身を壊す可能性があるので、睡眠時間は重要です。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

契約

結婚する夫婦なら、家族関係は契約だと分かりやすいです。不倫なんかして信用を無くすなら、慰謝料取って離婚するしかありません。
 おなかの中に勝手に入ってきて、一年後におなかから出て、「あなたと私は母と子の関係です」という場合でさえ、仏教的には、契約の面が読み取れます。母は子を受け入れ、子は、母を選んで、そのおなかに入ったからです。
 親の信頼や愛情も、取引で買い取らなければなりません。今がその時です。「大学合格してから家事もやるから、今は勉強に集中させて」などと、理路整然と、お願いするのです。後、勉強中に邪魔になる行動も我慢してもらって。
 お母さんが、自分が娘を心配して、自分の思うように行動してほしくて、踏み越えてしまっています。親の恩やそれに報いる孝行は大事ですが、契約とか取引だと思って、上手に、やり取りしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

もう少し冷静になって考えてみようと思います
お忙しいなか、ご回答ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ