hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

時が進むことが怖く、生きるのが辛いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

中学生くらいから、時が進んでいくことが恐怖で生きるのが辛いと感じていました。

具体的には、少しづつ老いていく祖父母や両親、クラスや学校段階が変わるにつれて自然に疎遠になる人間関係などが辛いです。

大学生になりその恐怖はより増しています。両親や祖父母は、小学生の頃の記憶と比較して、歳をとったなと感じることも増えてきました。

将来的に、自分の子供や孫ができたり新たな出会いが生まれたりということも勿論分かっています。

しかし、自分は後輩よりも先輩が好きなタイプで、多分自分の子供よりも母や父、祖父母のことを想ってしまうと考えています。

1日1日を重ねることが怖いですし、未来が全く楽しみじゃありません。

とはいえ死ぬ勇気はなく、日々辛さが増すばかりです。

このような辛さにどう対処したら良いのでしょうか。

2021年6月16日 3:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

変化のスピードに追い付け追い越せ

すべての物事が生まれたからには必ず変化して変化して消えてしまう。諸行無常ですね。
 どんなに楽しい時も、どんなに好調な自分も、いつまでもそのままでいることはできません。良い状況が続いているように見えても、本当は、それに関わるみんなが、気を付けて、頑張って、良い状況を必死で保ち続けているのです。何かのバランスが崩れただけで、すぐに状況が変わってしまいます。
 今のままで居続けることはできません。少し戻ってもう一度過去を味わうこともできません。常に、一方通行の、生まれては消え、生まれては消え、の変化「生」滅ばかりです。
 失うことを恐れるばかりではなく、「では、次は何が起こるのだろう。生じるのだろう」と、出会うことにも注目してはいかがでしょうか。親がおそらく先に死ぬ。先輩が先に卒業する。その代わり、新たな出会いも次々に起こってきます。
 何もかも絶え間なく変化するのだから、それに対応するのは大変な努力が必要です。しかし、どうせ何もかも変化生滅し続けているのですから、波に飲まれて流されるよりも、波に乗っちゃって、「さあ、次は何が来る?」とか「さあ、次は何をしようか?」と、こちらから変化を迎え撃ち、先に変化してみてはいかがでしょうか。
 鋭い観察力で一瞬ごとの変化生滅をとらえ続けることが悟りに至る気づきですが、日常生活でも、生き生きしている人は、留まりたいという気持ちをあきらめて?忘れて?、「さあ、次は何だ?」と常に変化し続ける今、今、今を楽しんでいるように見えます。また、すぐに失われるものだからこそ、余計に今を誠実に生きているように見えます。一期一会ですね。

2021年6月16日 7:44
{{count}}
有り難し
おきもち


初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...

未来も過去もなく、あるのは今、この瞬間

おはようございます!

時が過ぎて、いつの日か自分が一人だけになってしまうのではないかというのが不安なのかなと感じました。

しかし諸行無常、時間は今この時も過ぎております。出会いは偶然かもしれませんが、別れは必然です。
生きとし生けるもの、生まれた瞬間から死へ向かって歩み始めます。
そして昨今はコロナ禍という未曾有の災禍にあり、満足に生きる事ができずに彼岸へ旅立たれる方々もおられます。

道元禅師は時間とは過去も未来もなく、今この時、この瞬間でしかないと説かれました。過去は遠くに思うけどそれを思っているのは今現在の自分であります。
1秒経つのは老いたとすれば、1秒先の未来に到達するという事、今をひたすらに丁寧に生き、それを持続する事が後悔のない未来を生きるという事ではないでしょうか。

親しい方々を心配するお気持ちは大変優しいと思いますが、どうかご自身も大切になさってください。

2021年6月16日 8:13
{{count}}
有り難し
おきもち


滋賀県高島市生まれ、浜松育ち、気がつけば滋賀の寺にて苗字の元となったお寺の...

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。
過去に思いを馳せてしまうことが多かったのですが、変えられない過去や、必然の未来を恐れるよりも行動で何かを変える勇気を持つことが大切なのかなと思いました。
非常に丁寧にお答え頂き、はげまされました。ありがとうございました。

「生きるのが辛い」問答一覧

よくわからなくなりました

自分は大学3年生で単位ギリギリで進級してきました。しかし大学2年のときにバイト先のトラブルとコロナ禍で外に出られず、実家にも帰れない日々を過ごしたせいで精神が病んでしまいました。一応立ち直ることができたのですが、精神は不安定なままです。 自分はとあるバイクに乗ることが夢で今年の6月頃から教習所に通っています。あと少しで免許を取得できそうなのですが、肝心のバイクは両親からお金を借りて買おうとしています。貯金はほんの少ししかなくバイクの購入代金の半分もありません。今までも迷惑をかけてきたので頼るのはこれで最後にしようと思いましたが、本業である大学で単位をいくつか落としてしまうことが確定しました。 何故落とすようなことになっているのかと言うと、また精神が病み、大学に登校するのが辛くなってしまったからです。現在は頑張ってこれ以上単位を落とさないようにしていますが、大学のお金を出してもらっている分際で学業が疎かになっているにも関わらずさらに金を出してもらおうなんて最低じゃないかと思いさらに精神的に辛くなりました。正直生きているだけで一家の恥さらしのような気がしてなりません。いっそのこと死にたいとまで思い、先月駅のホームで電車に轢かれようとしましたが親の泣く顔が浮かびやめました。 今は両親とも離れて一人暮らしをしているので、腹を割って話せるような人もおらず毎日が辛いです。バイクも諦めようかと考えていますが、最近の生きる理由がそのバイクに乗ることだったのでそれも辛いです。学生は勉強が1番大事なのはわかっています。でもそれだけでは自分は生きるのがつらいのです。自分でもわがままだと思います。 とても読みづらい文書になってしまいましたが、何か一言、厳しい一言でもいいので誰かの言葉が欲しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

生きているのが辛いです。

生きているのが辛いです。 自己攻撃が止められません。 29歳未婚彼氏なしの女です。仕事はパート勤務で手取り10万です。ギリギリの生活です。 自分の何が悪くてこうなってしまったのかわかりません。 20代半ばの時に人生をひっくり返したくて正社員になりました。でも心身ともにボロボロになり辞めました。その時自分はまともに働くこともできないのだと思い知りました。それから非正規で働いています。   そんな自分が憎くて仕方ありません。多く人がしていることができない(正社員としての働き、恋愛、結婚等)自分が無価値に思えて仕方がありません。 だったら自分がないと思っているものに対して努力するべきだと思いますよね?でもその気力もない。そんな弱い自分が嫌で仕方ありません。 多くを望んで手にできる人間ではありません。だから一つだけに絞ったのに(仕事上の成功)こんな状態です。 この先もこんな人生、こんな人間なら死んだほうがましだと思います。 私の何がいけなかったのでしょうか。 ずっと必死に足掻いて生きてきたのにこれです。 なんでこんなことになっているのかわかりません。 こんな風になりたくて生きてきたのではありません。 私はどうしたら普通の人間になれますか?まともな人間になれますか?まともな生活ができますか? 私の何がいけないのか教えてください。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る