hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

焦ってしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

元々入りたくて入った会社ではないため、やめたいという気持ちはありましたが、3年は頑張ってみよう!と思っていました。

しかし一年働いてみて、周りの人がどんどんやめていく環境で働いていくうちに、早くやめなきゃと焦ってしまいがちです。
いろいろ考えて夏までは頑張ろうと決めたのですが、それでも毎日やめたいと思ってしまいます。その割に次のために動き出さない自分に嫌気がさします。

どうすれば焦りと向き合っていけるのでしょうか。次に歩き出していけるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩む事!苦しむ事!は幸せへの通行手形です!

「石の上にも三年」と言う言葉がありますが。
仕事だけでなく一度決めたらせめて三年はやってみて答えがやっと出ると言う事です。

好き嫌いの経験は経験次第では自分の力になり財産となります。

周りが辞めて行ってる事はそれなりに理由が有るのでしょう又残っている人もそれなりの理由があるのでしょう。

人は必ず心の中での想いを持って生きて居ます。貴方が今想っている事「辞めるか、留まるか」。
ここで大事な事は嫌だから辞めてしまいたいで無く辞めて今度何をしたいのか心を堅め自分を追う気持ちを持たなければ又嫌だからとなり兼ねません。

人の事で無く、自分をしっかり見つめ心をはっきり持つて「いざ!新天地へ挑戦」する事が今の貴方に必ず力になります。悩む事!苦しむ事!は幸せへの通行手形です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


やめるために入社した訳じゃないよね?

 いつかは辞めようと思って入った会社に入社したところ、周囲がどんどん辞めていく。取り残された気分だ。そんな感じですね。

 会社は当然の事ながら働くところです。あなただって、辞めるために入社したわけじゃないよね?
 今、あなたはその仕事、楽しいですか?楽しかったらもう無理にやめる必要ないですよね。もし楽しくなかったら、その仕事の中で楽しいことを見つけてみましょう。
 一応最初に「3年」と決めていたのなら、ひとまず3年がんばって仕事の楽しみを探してみましょうよ。楽しくない環境で楽しいことを探す訓練は、将来絶対に役立ちます。
 もしかしたら3年後、会社が楽しくて辞めたくない、なんて事になっているかもしれませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

やめて何がしたいのか。
本当にこの点について考えなければと思います。

やめたいと思ってからずっと考えてはいるのですが、自分のやりたいことは就活を始める前からぼやけたままです。

そろそろ自分の目標を見つけられればなと思います。

今は悩み、答えが見つけられたらと思います。
ありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る