幼い頃虐待に近いことをしていた母親
私は幼い頃母親から今で言う教育虐待のような事を受けていたように思います。
テストの点数が悪いと叩かれ、クローゼットに閉じ込められ、家から追い出され、口をきいてもらえませんでした。
母は私を愛していましたし心配していたからこそ中学受験を受けさせたのだと思います。
そして、テスの点数が悪く思い通りにならないからイライラしてしまい、つい先述した事を私にしたのだと思います。
それから10年が経ち、私も社会人になりました。
今でも母とは交流があります。会えば普通に笑い話もしますし一緒にお酒も飲みます。
まるで昔そんなことがなかったかのように。
それがどうしてもモヤモヤします。
母は私を本気で愛してはいてくれていました。
だからこそ虐待に近い行動をしたことを忘れているのだと思います。
小さい頃によく叩かれていた記憶は今でも私を苦しめています。結果を出さないと誰にも認められないのでは無いかと思いビクビクし、他人の顔色をうかがって生きています。そして、そんな自分に飽き飽きしてもいます。
にも関わらず母はそんな過去がなかったかのように振る舞います。
最近こんなに苦しいならなぜ生まれてしまったのだろうかとと思います。
特に死にたいという訳ではないですが、生きていたくもないです。1番適切な表現は消えてしまいたい、だと思います。
しかし、私も社会人ですし、いい加減前を向いて生きたいです。この過去を乗り切るために母とこれからどう付き合っていくのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
話してみる
今は良い関係でいるとのことで何よりです。
そのお気持ちを勇気を出してお母様にそのまま伝えたらどうでしょう。答えを期待せずただ聞いてと。
「僕がこれから生きていく上で手放したいことがあるから暫く黙って聞いてもらってもいい?」と前置きをした上ですべて話してみたらどうでしょう。
お母様は子育て中、あなたを自分の所有物として見ていたのだと思います。自分自身のものとして。だから思い通りにしたかったのだと思います。母親という存在は自身から生まれてきた子供ですから、どこかでそうした気持ちがあるのだと思います。子供に過度に期待してしまったり、天才だと思ってしまったり、極端に甘やかして自立すらさせられずニートに育ててしまい、その苦しみが自分に返ってくるそんなこともあります。
いずれにしても親も悩みながら子育てしています。間違ったことをしてしまい悔やむこともあります。
お母様の返事を期待せずにあなたの気持ちを手放すこと、に視点をおいて見たらどうでしょうか。
質問者からのお礼
母と話し合いました。
母の人としての弱さや、葛藤、そして親として振る舞うためにそれを隠していた事を知りました。
私が悩んでいたように母も人間として悩んでいた事に気が付きました。
1歩ずつ前へ進もうと思います