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障碍者は お坊さんになれませんか?

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私の息子は 18歳  今年高校を卒業し  京都 聖護院様にて
得度式を受け  僧侶になりました
しかし  障害を理由に  受け入れてくれる  お寺が見つかりません
何とか 私が元気な内に  一人でも 生きていけるように したいのですが


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫(=住職)は一般家庭出身の視覚障碍者です。

まずお尋ねします。仏教の修行をしたい、僧侶になりたいというのは、息子さん本人のご意思ですか?であれば、答えは簡単です。
「放っておいてください。手助けは必要ありません」。

本気でやりたいのであれば、前例がなかろうが、親が泣いて止めようが、隠れてでもやります。どんな細かい情報も集めるし、これはと思う人には会いに行きます。多少の困難、周囲の冷たい声にも揺れません。
うちのお寺にも「僧侶になるには」「お寺を開くには」というご相談がよくあります。第一報がご本人からではなく親御さんからですと、正直あまり親身になろうとは思えません。逆にマナーもなっていないような若い子が、荒削りでも、目をキラキラさせ自分の言葉で理想を語ってくれると嬉しくなります。こんな素敵な子に僧侶になってもらえたら社会にとってどれほど良いかと思うので、できる限りの情報を伝えますし人も紹介します。結局のところ周囲を動かすのは、その人の熱意、本気度です。志が本物であれば、理解者協力者は必ずついてきます。親があれこれ先回りして手助けしては、その貴重な機会を失わせかねません。18歳、もう一人前の男性でしょう。挫折も赤っ恥も財産。息子さんの人生、選択し切り開くのはご本人です。

夫はお寺と全く縁のない一般家庭出身です。先天性疾患で外見上も特徴がある視覚障碍者です。高校卒業後僧侶の学校に進学し、本山別院で勤務した後、自分のお寺を作りました。「どうやって食べていくんだ」と陰で笑われ、奇異の目で見られもしましたが、全く気になりませんでした。みんなに足を運んでもらえるお寺にしたい。その目標に向かって活動する毎日が楽しくて、必死で、夢中でした。

困難も含めて楽しめる。「自分ならできる」という根拠のない明るさ、自信を持ち続けられる。それくらいの気概がないのなら、やめたほうがいいです。厳しいようですが、先例のない新しいことをする、というのはそういうことです。

ここからは息子さんにお尋ねしたいです。
「なぜ、僧侶になりたいのですか」
「数ある宗派の中から、本山修験宗を選ばれたのはなぜですか」
「仏教の勉強は、在家でもできます。年をとってからでもできます。あなたの夢は、いま、僧侶にならなければ決して叶えられないものですか」
「その目標を叶えるため、今までに何をしましたか。何人に会いに行きましたか。“きょう”何をしましたか」。

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青森県生まれ、宮城県在住。ミャンマー語が好き。子ども3人。 お寺の生まれ...

他宗のことは解りませんが・・・

 息子さんは非常に残念でなりません。ワシからは頑張ってとしか言えません。
 ただ、ワシは他宗のことは解りませんが、割り切って欲しいことがあります。ワシはいわゆるお寺の子として生まれました。それなりに得度をし、修行もしましたが、肝心のお寺の仕事が無い。あれレのレ?と思いました。調べてみるとほとんどのお寺は檀信徒さんが少ないし、お寺の経営もままならない。住職でなければ、副住職という名のニート。もし、あなたが息子さんが僧侶になったことを就職としているならちょっとした勘違いかもしれません。僧侶は職業でなく生き方です。佛道を極めた者と認識していただきたい。
 結局、ワシは兼業僧侶となりました。今は、紆余曲折を得て、介護の仕事をし、今年介護福祉士の資格を取りました。どこか、仕事の態度とか僧侶の行いが入っているような気がします。
 得度してすぐには居場所は見つからないかもしれません。在家出身の方には風当たりが強い時期もありますが、六波羅密の精神を忘れずに僧侶を務めてください。ワシからはこのことをエールと替えさせて頂きます。(失礼しました。)

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

祈り続けることを大事にして下さい

聖護院ということは、息子さんは得度式だけではなく、加行、伝法灌頂もお済みになって阿闍梨位を頂いているのですか?

もし、得度式だけだと法名を頂いただけの段階ですのでお寺に入るのは大変難しいです。

お寺にはいるとすると、僧侶ではなく「見習い」という事になります。

「見習い」が入れるのは大きなお寺だと思います。一般のお寺では見習いをおく程の余裕があるお寺は少ないかもしれません。
そして大きなお寺が「見習い」をおく場合は、かなりな重労働が課せられると思います。
それが出来ないと置いてもらう事は難しいでしょう。

ご子息のお師匠さまは何と仰っておられるのでしょうか?

一般の家から出家した場合、ご子息が全ての修行が終わって僧侶となった場合もお寺に入れると言う補償は全く有りません。

仏教のお坊さんは仏教の教えを元に一生修行して行く人の事だと私は思っています。
何かの会社に入って生活を保障してもらうことではないのです。

今はお寺の跡継の僧侶や たまたま役僧になれた僧侶がお寺にいますが、
お寺にいるひとだけが僧侶とはかぎりません。

僧侶になりながらも、お寺に入れずに一般の仕事をしながら修行を続けていく人もいるのです。

もし、僧侶となったのであれば、まず自分の生活を考える前に人のために祈る事を優先してはいかがでしょうか?

その心が神仏に必ずや届き、相談に訪れる人や法事や祈願祈祷などをお願いに来られる信者さんが出来て来るやも知れません。
そういった信者さんのために祈り続ける事でいつのまにか生活も成り立つようになる事もあるかもしれません。

僧侶になったのであれば、肝を据えてとにかく祈るように…と私は思います。
祈り、祈り、祈り続けてほしいです。

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仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

すこし確認を

かこさん、こんにちは。

お子さんの高校のご卒業、おめでとうございます。
ご子息は、障がいを持ってらっしゃるのですね。
ご子息が一人でも生きていけるように、と心配する親御さんのお気持ちを強く感じます。

そして、ご子息は「得度式を受けて、僧侶になった」とのこと。

ひとつ、伺いたいことがございます。
「かこさんの思う“息子がなった僧侶としての地位”」とはなんでしょうか。
一人前の僧侶、たとえば・・・どこか大寺の寺務員としてやっていけるクラス。法要に随喜(一緒に出席して、お経をよむetc..)のことを考えてらっしゃるのでしょうか。

なぜここに注目したかというと、「得度式を受けて、僧侶になる」だけでは、半人前にも届かない可能性があるからです。
障がい云々の前に、これでもう“見習い僧侶”として大丈夫・・・よりも前の段階に、ご子息のがいらっしゃる可能性を思いました。

ご質問にあった場所のウェブサイトを拝見しましたが、どうでしょうか。年中行事・講習会など様々あるようです。そちらに参列されることをおすすめいたします。

そして、違っていたらごめんなさい。“見習い僧侶レベル”ということでしたら・・・得度式を受けることを行っているのですから、本山や得度されたお寺さんにご相談されることをおすすめいたします。

かこさんにこのようなご質問をいただけたことは、我々僧侶にとって大変有り難いことです。感謝いたします。
そしてご子息が仏道を志すという御心をお持ちでらっしゃること。仏門の同志として励みになります。一緒にがんばりましょう。合掌

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「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

ハンデを乗り越えて・・

かこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生、以前に精神障害者・通所授産施設の社会福祉法人の理事長を勤めさせて頂いたことがございます。

それだけに利用者の皆様のおかれている現状、現実につきましては、ある程度理解をさせて頂いております。誠に頂ける社会訓練の作業としての受注内容や工賃などの待遇の改善もなかなか難しい中で、社会復帰、就職となりましても本当に厳しい現実・・そのあまりの厳しさ、難しさに対して、拙生は無力さ、申し訳なさを痛感することが多々でございました・・

誠に抱えておられる障がいの種類や度合いによっても色々とケース・バイ・ケースになるかとは存じますが、何とか修行の受け入れを行って頂けるお寺が見つかりますと良いのですが・・健常者と同様の修行が難しい場合、僧堂においては、居士(在家出家修行者)として受け入れて頂けるところや安居会という短期間集中しての修行を数年繰り返す制度を設けているところもありますので、僧籍の取得可能の有無も含めて、(ご宗旨は、京都・聖護院様で得度とありますので、恐らくは本山修験宗になるのではないかとは存じますが)お確かめになられましたらと存じております。

また、ご本人の意思における僧侶への志が誠に熱くございましたら、他宗での僧籍取得の方法も検討なさられると良いのではないかと存じます。是非、各宗派の本山や宗務庁にお問い合わせもしてみて下さいませ。ハンデがある分、厳しいことも色々とあるかもしれませんが、ハンデを乗り越えられて、確かなる仏法興隆、衆生済度を果たされる僧侶と御成りを頂けましたら、本当に有り難く、尊いことであるかと存じております。

また、「障がい」に関する拙生の考え方につきましては、これまでにも下記の各問いにても述べさせて頂いておりますのでご参照下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/障がい

『・・また、「○○障がい」・「○○症」・「○○依存症」といったものに、変にマイナスに囚われてしまわれずに、私たちそれぞれにおいてのより良い幸せのためには、それぞれの心をより良くに変容させていくことが必要となります。・・』

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究 この度、仏...

質問者からのお礼

さっそく ご回答 ありがとうございます
就職とは考えていません
私が 介護事業所を経営しているので
将来  兄と二人で お寺と介護事業を
やってくれたら 安心です
得度式だけ受けて  修行をする場所が無いのです
引き受けてくれる お寺がないのです
それも  障碍者だからという理由です
宗教って  普通の人だけのものなんですね

ご回答ありがとうございます
とても 温かいお言葉で 嬉しかったです
  私も  得度式だけを受けて 一人前の
お坊さんとは 思っていません
これから  長い月日をかけて
唯一無二の人になってほしいです
世の中が かなり 進んできたので
暮らしやすくはなりましたが まだまだ
偏見や差別は 無くならないのが
現状です
障碍者には 卒業後 施設に入るか
福祉作業所に行くかしか 選択はありません
就職できるのは かなり優秀なお子さんです
でも  心のきれいなこの子達に
宗教という道も  あるのではないか
と思い  まず 得度式を 受けました
しかしながら  その後の 受け入れがないのです
地道に  探します
いつか  本当の意味で お坊さんになれた暁には
声を 掛けてくださいね
笹生 類  といいます

陽岳寺  向井 真人様
お礼を書く場所が 
違ったかもしれません
偶然  このサイトを見つけ
数あるお寺の中から
一番 最初に ホームページを
見たのが  
観音寺様と 陽岳寺様でした
そのお二人から
お返事頂いて  不思議な気持ちです
是非  会いに行きたいと思います

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

出家すべきか?

お世話になっておリます。 在家の人間が出家してお坊さんになることについて相談させてください。 私は現在、32歳の会社員として働いています。 昔から人よりいろいろな面で劣っていると思うことが多く、孤独感を感じたり、生きる意味がわからないなどがあり、出家するという事に強い興味がありました。(もちろん、出家したからといってすべての辛さから開放されるとは思っていません。お寺も組織ですし、人間関係の辛さ、修行の辛さもあるだろうとは認識しています。) 日々生きていく中で、どうしても何か大きな目的を求め続けてしまうのです。これは何の意味があるんだろう?いずれ死んでしまうのに、確実で変わらないことなんて無いのに、と考えてしまい、心に大きな穴が空いていてそこから生気みたいなものが抜けている感じです。 仏教や禅を本などでは学んでいますが、やはり体験にまさるものは無いのでは、と考えています。出家して修行したい、そうすべきなのでは?と考えることが最近増えています。 皆様の出家に至った経緯や、その時の心境、出家するということについて、ご意見をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 以上

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密教僧になるにあたり

お世話になります。早速てますが、廃仏毀釈まで修験寺でした。その為か小学校から今現在、38歳になりましたが、その夢は変わっていません。学生時代は人と夢が違いすぎて揶揄われましたが… この人の弟子になりたいと思う成田山系の尼僧さんに頼み込み私は弟子は取らないと仰っていましたが、解ったとまで言って頂けたのですが、急死してしまいました。そんな時、東京でマイナーだけど歴史ある真言宗の古義の住職と出会い、この方も在家からで昔はかなりヤンチャされており、妻子が居ましたが、色々な物を売り得度しました。勉強量が凄く、自分でお寺を建て他にも九州の方に2寺兼務して、週末は必ずと言っていい程法事依頼があるそうです。それ以外は兼務寺迄飛び回っております。その為か分かりませんが、門開かれている。熱意さえ有れば弟子を取るという方で(金儲けでの形の名前だけの得度させる方では無い)私もその一員になる寸前でしたが、コロナ第一波の時に得度する予定でしたが、延期になり、今に至り、ネガティブな考えや相談事を受けたり、チャプレンや小さな庵を作りたい私ですが、スムーズに行かないのは今はまだ早いという事。得度の話があった時も急遽1月半後に決まっていましたが、他の弟子達は何をしたらいいか今何が出来るか等、毎日の様に連絡が来たが君は何故ないの?と言われてしまいました。正直、私は決まった事は嬉しかったですが、夢が叶う一歩にいざ立つと不安もあり、不安が増すのではと敢えて連絡しませんでした。ぶっつけ本番的に引き返せない形で得度しようと思っていましたが、住職からしたら私の行動は悪印象になった様です。今でも関係は続いていますが、熱意、思い、僧侶になっても、そんな悩んでばかり、ネガティブな貴方が僧侶になって何が出来るのか考える様に言われました。8人程弟子が居るのですが、その様な目標や熱意があった1人しか僧侶として食べて行けていないから君にはそっちに入って欲しいが、今の段階では…と。急には性格もネガティブな考えも変えるにはかなりの努力と時間が掛かってしまいます。その方を納得、やりたい事がやれる僧侶に導くと言う思いになって頂く為には私は今、何が出来るのでしょうか?何をしないといけないのでしょうか?助言を宜しくお願い致します。

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こんにちは。 私は高校一年生の女子です。 私は、家庭環境が複雑で、中学校にもあまり通うことができず、今は通信制の高校に在籍しています。 通信制であるため、一日のほとんどを家で過ごしており、時間を無駄にしている虚しさに襲われることがあります。 そんな私の好きなことが、美術と哲学、宗教学でした。そういった学問は孤独な人生を送ってきた私にとって心の支えでした。 元々は美術の方をメインに学んでおりデザイナーを志していましたが、学費や家庭の諸事情からそれが難しくなってしまい、自分の生き方に悩み、精神を病んでしまいました。 そして精神状態を良くするために今度は哲学や宗教学の方を主に学んでいたところ、仏教の考えに興味を持ちました。 自分も精神的に高尚な人間になって、仏教に関わる生き方をしたいと思うようになりました。 また、大切な家族が自ら命を絶ってしまった苦しみも、そうしたものに奉仕することによって、消化できるかもしれないと思うようになりました。 数ヶ月前から、瞑想も毎日しています。 最近、真剣にお寺に出家することを考えています。 しかし周囲の人々からは「非現実的」「根性なしのお前にできるわけがない」「就職や進学がしたくないから逃げている」など厳しいことを言われました。 やはり私の考えは甘えなのでしょうか。 世間知らずの若者が高校卒業後、急に出家して、仏教に奉仕して生きたいというのは、非現実的な考えでしょうか。

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はじめて質問させて頂きます。 私はお寺関係の血筋でもなく、付き合い?のあるお寺もありません。 福祉の相談関係の仕事をしており、身寄りもなく独り身で、お金も全くない、菩提寺もないかたを見送ることがあります。 そんな時、せめて私が僧侶なら小さいお葬式をあげて差し上げられるのに。と思うようになりました。 あと、現在新型コロナウイルスの関係で、福祉施設にお坊さんを呼ぶことができません。毎月みなさんとても楽しみにしており、他のことで喜んでもらおうと楽器の演奏など自分に出来ることをしますが、やっぱりお坊さんの話を聞きたい、みんなで正信偈を唱えたいようです。私が僧侶なら法話ができるのにと思うようになりました。 動機としてはハテナ?な点もあるかと思いますが、僧侶になりたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。 補足・現在、通信制の大学院で福祉を学んでおりますが、仏教の授業がひとつだけあります。その授業の時に、仏教にものすごくひかれまして、上記の思いが強くなりました。 「浄土真宗」と書かせていただいたのは、私が住んでいる地区では浄土真宗が1番多く信仰されているからです。私や主人は実家が天台宗のお寺にお墓がありますが、実家が県外でお寺との付き合い?もなく、乱暴な言い方ですがお墓があるだけといった感じです。実家の親たちもお墓参りに行くくらいで、信仰してるかどうかといえばそうではないといった状態です。

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はじめまして、ぽん太と申します。 家族に病人がたえず悩んでますが、毎日仏壇などで般若心経など他の経典も 読んでます。僕は、学生時代は一般在家でしたが、道元禅師などの教えにすごく興味があり、もちろんお釈迦様も、仏門に入ろうと永平寺などへ出家を考えた時もありました。40すぎですが、仏門に入るのはもう困難でしょうか。 自分はよくないいじめとかによくあい死のうとも何回も思って首を吊りかけた時もありまぶした、今でもありますが、仏教のことを思うと気が少しは変わります。それと僕は霊感は無いほうですが、頭の中などでは何かが見えたり、聞こえたり、光見たいのが見えたりもしてます。 いろんな宗教宗派をもっても大丈夫なんでしょうか。今では新興宗教とかもあるみたいですが、 家族の病気がちを考え仏教の勉強をたくさんし、仏 菩薩様などにいろいろお経を唱えることで気持ちを和らげていました。 お経には深い意味があることもわかってました。 お坊さんたちに深い教えをいただけたら嬉しく思います。 お経などにも出てくる仏教の苦の意味を知りたいです。 お坊さんたちと交流出来たらいいなと思ってます。 よろしくお願いします。仏教をさらに学んでいく所存です。

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長文で失礼します。 下記のような問いを持っており、その考究(あるいは超克)に残る人生を費やしたいと考えております。 現在そのための生活様式を模索中で、出家もひとつの選択肢として考えております。   早速質問ですが、 ①下記のような問いは、仏教の中で取り組むに値するのでしょうか。 ②考究にあたり、仏教はもちろんなのですが、その他の学問の助けも借りたいと思っています。出家した場合それは可能でしょうか。   ご回答いただければ幸いです。   ーーーーー   私は相互作用の世界の中に生きている。それはすなわち、常に他者に対して影響を及ぼしている、ということ。しかし、そのような在り方は自然・当然なこととして無視されてよいものではない、と私には思われる。   私の眼前には生きるか死ぬかの選択肢が平等に与えられており、自覚的にしろ無自覚的にしろ、前者を選んで生きている。裏を返せば、私には自死という、他者への影響を自発的に止められる能力が備わっている。   一般的に生きることは尊いとされ、自身の幸福の追求が当然の権利としてみなされている。しかし私が生きるということには、他者の生や意志を損ねる、負の影響が必ず伴う。   そうであれば、生とは害悪ではなかろうか? その害悪性を無視してまで、この生は礼賛されるべきものなのか? 私はただ、生きたいという自分本意な欲求に盲目的に従っているだけではないのか? 生と死を選択肢として与えられている私が、なお自分を生かし続けるのはなぜなのか? 私が生きようとすることを、私はいかにして是認できるのだろうか?

有り難し有り難し 22
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