hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過ち、罪悪感と不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

社会人一年目で、今年すでに大学を卒業したものです。
相談内容としては、
・過去の過ちが気になる
・無意識にミスをしていないか、など些細なことが不安になる。
・職場の居心地が悪い

ことに悩んでいます。

大学在学中に、自身の不注意で、昔のオンラインの試験で不正していたことに気づきました。ネット検索は許可されていなかったにも関わらず、見て試験を解いていました。同じシリーズの別の科目を受けていたため、このことに気づきました。はっきりと不正だったと自覚したのは、卒業直前でした。

それから、さまざまなことが不正だったのではないか、と思い始めました。他の科目で真面目に講義を受けなかったこと(講義中のスマホ使用を教授が授業妨害として禁止していたが、自分は使用しており、語学の講義だったため、単語調べなどもしていてた。バレないまま終わった)を思い出し、出席点も含めた成績評価の講義だったため、不当に単位を取得したように感じます。

また、禁止事項が書いていないオンラインの試験で、教材を見ていたことも、不正だったのではなかったのか、と心配になります。気づかない間に不正してたんじゃないか、という不安が次々出てきます。

自身の不真面目、不注意が原因であり、もう卒業してしまって、どうしようもないことばかりなのはわかるのですが、日々そのことが頭に張り付いて、罪悪感に苦しんでいます。卒業したことを誇りに思えません。

ここ最近、ささいなことが不安になり、おかしくなりそうです。自分が無意識にミスしてるんじゃないか、ということが不安です。まだ、社会人になって半年ほどで、仕事は始まったばかりですが、不安で仕方ありません。

また、先輩社員一人が、私に教えてくださるのですが、先輩の態度がコロコロ変わり、怖いです。親しくできるのかできないのかよくわからない距離感で、これが仕事の距離感なのかと思うと同時に、どう振舞って良いかわからないです。

男性ばかりの職場なのもあり、(仕事で関わる女性社員はいません)、居心地の悪さを感じます。もともと男性と関わるのはあまり得意ではなく、少し辛いです。先輩社員と仲良くなりたいものの、あまり仲良くしすぎるのもなぁと思い、どう振舞えば良いかわからないです。

取り止めがなくてすいません。よろしくお願いします。

2021年8月6日 20:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

総じて人生のスキル 不正を善導し正しく用いる

たとえば世の中にはハッキングの天才がそのスキルを用いて、ハッキングの防衛や国防のために力を注いで、世の中の善意・善導の為に活動の方向性を変えるというような話があるでしょう。
技術だけは高いものの、才能の無駄遣いをしている人。その人の持つ高いスキルを買って、雇って世の中で実に有用な働きを成すポジションを与えるような。
あなたは不正とは知らずに実にスムーズに事をこなしてきた天才です。
しかも、試験監督にもバレずにバッサリ「一直線」。
楽勝、クリア。
運もあれば、利便性、スマートさ、快適さ、情報処理能力、クリア能力高め。
不正と言っても悪意はなかった。
しかも、立派なことに悪いことは悪いからするべきではなかったと、きちんと反省してそれをただし、より高い人間性を追求しようという素晴らしい最高のスキルが手に入るチャンスに遭遇している。実に運(はこび)のいい方だと思うべきです。

さて、それは総じてスキル。あなたの人間スキル「一直線」なのです。
良くも悪くも今の状況があなたのフィールド。
ただし用い方・転用・善導・転がしが大切。
法華を転ずる。
ことをよりよく導く。
故意で不正をしたわけではないのですから、今後は気を引き締めて今の反省の精神をエネルギーとして心をより豊かにしよう、高い人間性を目指そうと気持ちの軌道修正をする。経験を生かして誰かを助けてあげる力に転じてみましょう。
たまたま大学ではやってはいけないルールだったのでしょうが、そのルールのないところでは普通にみんなネットを通じて情報処理活動をしているものです。
よって、あなたは目の前のミッションをあらゆるツールを駆使してスムーズに解決・処理・クリアするその立派な能力をいまの職場と人間関係でふんだんに発揮なさればよいのです。ただし、開き直りではなく、不正の反省・懺悔を通して仏教の善導精神「菩提心」へと「一直線」に転ずるのです。
「犯罪」レベルの悪を成す人も、その技術や能力は能力。
仏教で讃えられる恐ろしい形相をしている護法の神様はかつての悪人もいる。世間でひどい目にあい、傷ついて悪事や非道や不正をなす人が、人生において最も大切な価値を見出して、菩提心をおこした。世の善意・善導の精神、仏法の護持することに勤めるようになる。
人間関係や男性が苦手ならそれもあなたの持ち前の処理能力で問題が無くなるあるべき方向へ「一直線」。

2021年8月11日 6:22
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

習うより慣れろですね

拝読させて頂きました。
あなたが過去の間違いを後悔なさっていること、そして今のお仕事や人間関係でも不安になっていらっしゃることを読ませて頂きました。
今慣れない状況の中にあってあなたが余計に不安になったり思い出しては心配になってしまうお気持ちもよく分かります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
過去のことについてはあなたもご存知のようにもう既に過ぎ去ってしまったことです。私達はついつい気がつかない中でも間違いを犯してしまうものです。ですから人間大なり小なりそのような間違いはしてしまうものですからね。
そのような間違いに気がついたのであればこの時から少しずつ注意を払っていけばいいのです。思い立ったが吉日ですからね。あまり失敗ばかりにとらわれずにこれからしっかりと文章を読んで把握してからものごとに取り組んでいきましょう。
お仕事についてはまだまだ慣れない環境や人との関係の中でしょうからあわてないでじっくりと様子を見ていきましょう。仕事一つ一つについても人がどうやっているのかをじっくりと観察していきましょう。また人それぞれにやり方や姿勢や取り組む流れも違っていたりもするものです。マニュアルがあったとしても実際やってみるとそう簡単にいかないこともありますからね。そこでも失敗はつきものですからあわてないで落ち着いて皆さんから指導を受けてやっていきましょう。
習うより慣れろですからね。
あなたはこれからいろいろな方々とのコミュニケーションを通していろいろ経験しながら身をもって学んでいき成長なさっていくのですからね、どうか自信持って下さいね。あなたを心より応援してますね。

2021年8月7日 2:19
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからのことに意識を向けて行こうと思います。落ち着いて、という言葉で、社会人生活に対して焦りを感じていたことに気がつきました。今は不安で手一杯になっていますが、のんびり行こうと思います。

丹下 覚元 様

ご回答ありがとうございました。
逆転の発想でポジティブな気持ちになれました。善い行いを心がけて、これから生きていこうと思います。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

不倫の罪悪感で消えてしまいたい

以前の上司に誘われると断れずに、何度か二人きりで出かけてしまいました。私には恋愛感情は無く、上司も当然そうだと思っていました。しかし上司の方は下心があったようで、数度出かけるうちに、ハグや手をつながれたり、嫌だったけどキスされてしまったこともあります。誓ってそれ以上のことはしていませんが、そういう問題ではないということは理解しています。 1年程前に職場を変え、関係はすでに断ち切っていますが、上司の家族のことを思うと大変なことをしてしまったと後悔の念でいっぱいです。上司とは気が合ったし恋愛感情はなかったとはいえ(既婚者にそんな思いがあると夢にも思わなかった)、異性であることを忘れて外出の誘いに応じた弱い私が悪いのです。しかし、この期に及んでご家族の方にバレていたらどうしようと、自分の保身を考えてしまう自身の弱さとずるさにも呆れていて、誰にも相談もできず、消えてしまいたいです。なんてことをしてしまったのかという悔やみで、最近は食事をするのも億劫になってきてしまいました。このまま幸せになる資格は無いと覚悟をしています。どうか厳しいお言葉をいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

事故を起こしてしまった

こんばんは。夜分遅くに失礼します。 当方 21歳 大学生です。 言葉足らずで読みにくい文章になるかもしれませんが最後まで読んでいただき回答してくださるとありがたいです。 今日の午後、私は両親の車(新車)を運転しており、助手席に親が乗り近くの施設まで運転していました。 ですが、パーキングのチケットを受け取り右折しようとした時に曲がりきれず、近くの柵に接触してしまいました。 その後、施設の方に連絡し柵自体は擦り傷程度であり「ペンキで色を塗る程度で大丈夫」と言われました。また不幸中の幸いで人や他の車にはあたっておらず警察にも相談し物損事故として扱っていただいてます。 もちろん事故を起こしたのは私の責任で施設側にも申し訳ないのですが、何より父が大切にしていた新車の破損が激しく「私のせいで傷つけてしまった」とそちらの方が精神的に追い詰めてしまっています。 父は「対人じゃないだけよかった。怪我もないし大丈夫」と言ってくれたのですがやはり責任を感じます。 大学生なので車の修理費を負担することもできませんし、「大学生だからそんなことはしなくてもいい」と優しい対応をしてくれています。 そんな私は今後どのように考え生きていけばいいですか? 私はこの事故をきっかけに何か自分の嫌な部分などを変えていければと考えています。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

どう生きればよいのかわかりません

初めて相談させていただきます。 法には触れていませんがある過ちを犯してしまいました。 その情報が流出すればわたしはとても恥ずかしい思いをすると思います。 この件に関して心療内科に通っているのですが、そこのカウンセラー曰く、その情報はそれほど問題がないものではないと思うということでしたし、わたしもどこかそう思っている(願っている)のですが、それを受け取る人によってはわたしのことを蔑む人もいることでしょう。それが怖いです。 やるだけのことはやりました。 しかし、不安は残り続け、過ちを犯す前になぜ一歩立ち止まることができなかったのか、自責の念が潰えません。 ちょうどお盆の期間でしたので、実家に帰って手を合わせることはかなわないものの、都内のお寺を日々周り、これまでの感謝と今回の懺悔、今後の祈りをしています。なんとか落ち着きは取り戻しつつありますが、朝が来るたびに不安に押しつぶされそうになります。 さらに、今回の過ちがもし知られることになり周りの人が私に抱くイメージを壊してしまうのがとても怖いです。 小学校中学年から20年近く、ずっとキャラクターを作って生きてきました。そのほうが楽に生きることができたからです。しかし、その反面素の自分が出せず、自分がわからなくなっています。周りの人は少なくともわたしのキャラクターを信じて、物事を頼んできていると思いますし、そのキャラだから仕事が来るのだと思います。でも、どこかでそのキャラとのギャップに疲れてきています。 わたしはどう生きればよいのでしょうか。 とりとめのない文章で恐縮です。 ぜひアドヴァイスをいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

後悔が絶えず自信が持てない、消えたい

突然失礼致します。 過去に質問した内容と一部重複致します。 私は今結婚して2ヶ月になります。 妻とは遠距離で4年前に1年半交際し、一度は別れて2年交際し結婚しました。 そんな妻を婚約期間中に私の嘘で傷つけてしまいました。 その嘘とは、一度目の交際の時に元カノとご飯に行ってたことです。(手をつなぐとかは全くありませんでした) 元カノと言っても高校時代に4股かけられて2週間で振られましたので、その復讐(今の自分を見せて後悔させたい)をしたい思いでした。 思わせぶりな態度は取るも何もなく1回目は終了。向こうが俺を振った後悔のLINEがきて、2回目を誘われ、数日後にまたご飯に行きました。しかし、2回目の前に今の妻とデートしており、2回目の時は「彼女に申し訳ない」「彼女が大切だ」と思いこちらから何もせず終了。 それ以来、友達として見てこちらから連絡取ることは無くなっていきました。 そんな事を当時は罪悪感を抱く事なかったのですが、婚約直後に妻への思いが強くなり、共通の知人もいることから告白し謝罪しました。 しかし、その時は概要でしか伝えられずモヤモヤ。妻はこの謝罪を100%信じてくれたにも関わらず、私は自己保身の為に逃げてしまいました。 その1ヶ月後、このまま妻に嘘つき続ける事にも耐えられるず、詳細を衝動に駆られて思うがまま告白。 妻は「この間言ってくれたことが全てと信じてたのに」「あなたと理解し合えたと思っていたのに」「結婚に向けて進む中でこれはズルい」と大泣きされました。 その2度目の告白から数日後に改めて直接会うことを約束し、お互いに話し合いました。お互いの気持ち、私の今の心内、妻の心内全て話ししました。 そこでお互い納得して結婚を進めて今に至ります。 この事に関して妻から「復縁前後では別人としてずっと見てる」「周りの友人とかに相談しても、信頼できる人だねそんな事で謝るなんて」と言って私が傷つけてしまった事を後悔していると励ましてくれます。 しかし、一人になると過去にも親に多大な迷惑もかけており余計に自暴自棄になります。 「もしまた妻を傷つけてしまったら…」と過去の行いから未来を悲観的に考え、いっそこの世から消えたいと思います。 妻の為に生きたい…その思いはあるのに自分を信じきれません。 何かご意見頂けますと幸いです。お願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

好きなことをするなんて許されないのでは

と考えてしまいます。 罪を犯し、裁かれてもいない自分が趣味を続ける資格がないと思ってしまいます。 犯罪になるのか分かりませんが、理由は色々ありましたが悪いことをしてしまいました。 犯罪になるかもと考えると怖くて苦しいです。ですが自首しようなんて怖くて思えません。思っても出来ないと思います。 自分がなりたい職業の中にも逮捕された方もいますし、その後復帰している方もいます。 その方達は逮捕されることにより、罪を償いました。或いは、罰を受けたのだと思います。私は、逮捕もされていない。罪を償っていない。 他の人、自分以外の人のことは許せるというか好きなことをしてはいけない、なんて思いませんが、自分のこととなると許せないと考えてしまいます。 自分が、好きなことをして、それを仕事にしたいと夢に思うことすら許されないと考えてしまいます。 もしも持病がなければ、バイトが出来たら。思考回路が正常ならば。考えても仕方ないことばかり考えてしまいます。 当時の自分は、本当にそうするしかないと思い込んでいました。今思い返すと本当に馬鹿だなと思います。 何を理由にしても言い訳にしても、自分が悪いとしか言いようがありません。 自分を裏切って、悪いことをして、もう自分には好きなことをやる資格がないと、自分を許せなくなります。夢があるから生きてきたのに、夢を追ってもいいのか分からなくなりました。 もし、これから努力をして、夢だった職業に就いても、罪を言わない自分が許されていいのかわかりません。 言ってもろくなことにならないと想像出来ますが、公表して頑張っている方などもいるのに、言わないことは罪にならないのか悩みます。 ネットニュース等を見ていても犯罪を起こしてニュースになっている方や、過去の行為で叩かれている方などがいます。 犯罪、悪いことに関するニュースを見るだけで精神的な苦しさがあります。 私は何も罰を受けていません。償いも出来ていません。社会貢献をしたい気持ちはありますが、今はなにもしていません。 クズな人間でも、好きなことをしてもいいのか。趣味を続けていいのか。夢を諦めなくてもいいのか? これまでの質問であたたかいお言葉を頂いたのに、こんな質問ばかりして、しばらくは質問しないつもりだったのに、何度も質問してしまいすみません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る