状況が八方塞がりです。
高校中退し、スポーツ選手をしていたのですが、クビになり、孤独です。友達もいませんし、仲間も失いました。
大学進学を控えていて、今までひとりで勉強してきたのですが、もともとのadhdもあってとてもストレスでした。受験まであと半年ほどなのですが、心が折れ、家から出れず私なんか死ねばいいのに、と思ってしまいます。皆が私を人生の落伍者のように思っていると思うし、大学進学した友達をsnsでみて、自分は何をやっているんだ、何故学校をやめたんだろう、自分には大きな何かが欠けているんじゃないか、とか、人生を無駄にしたとかそういった思いに囚われて、毎日涙が出てきます。
あと半年ほど耐えればいいだけなのですが、耐えられそうにないです。
私は何か問題があるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大きな気づき
学校辞めたからこそ見えたこともあるでしょ。辞めなかったらそんな気持ち理解できなかったでしょ。
それだけ人に優しくできる人になれたでしょ。
優劣ではないけど、あなたの近くの人より間違えなく人生経験は豊かになったのだと思いますよ。ドラクエとかで言えば経験値がたまってレベルアップ!みたいな感じ。人と比べることではないですから、あなたはあなたのペースであなたの人生の道で生きていくのです。一人一人違う人生。
この先多かれ少なかれ、みーんな壁にぶち当たり苦労する時期あります。これでもかというぐらい経験します。
それでやっと自分と向き合うようになる。あなたは早い段階で自分に向き合うチャンスを掴んだのです。これはラッキーですよ。自分を究明し、自分自身を忘ずるということが人生の一番の課題です。仏道の根っこです。
仏道とは人生そのもの私、無宗教だからと言っている人も、仏道を歩んでいます。(仏教という言葉に惑わされないで)つまり人として当たり前の道ということです。
焦らずしっかり地に足つけて一歩ずつです。
質問者からのお礼
回答大変ありがとうございました。
初めての質問だったのですが、私のためにことばを投げかけてくれるひとが居ることに何より感動致しました。
私ばかり転んで、自分をずっと責めていましたが、少し許せたような気がします。