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浄土真宗での仏法僧の解釈は?

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浄土真宗では仏法僧はどのように解釈されていますか? あるいは採用されていない考え方だったりしますか?

付け焼き刃の知識で申し訳無いですが
仏→お釈迦様
法→御仏の教え、真理そのもの?
僧→サンガの方たちみたいな出家修行僧集団?
みたいな理解で良いのでしょうか…?
仏とは阿弥陀如来なども含む?としても浄土真宗では非僧非俗?
そもそも浄土真宗では釈迦如来はどういう位置づけ?
などの疑問があります。
お教えいただければ幸いです。

2021年9月7日 0:40

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

浄土真宗僧侶です。
僧籍に入り、40年ほど経ちますが、
今まではゆるく考えていました。
でも、ちゃんと答えようとすると難しいなと思いました。

浄土真宗でも派によって、視点が異なる場合があります。
その上で。

仏→阿弥陀経如来
  観音・勢至菩薩、
  その他の諸仏.
  お釈迦様
  木辺派さんは毘沙門天も入る?

法→それぞれの派の宗門法規に書かれてますが共通してるのは
①お釈迦様の説法(お経)
  仏説無量寿経、
  仏説観無量寿経、 
  仏説阿弥陀経
②親鸞聖人の撰述
  教行信証(正信偈含む)
  浄土文類聚鈔 など
③七高僧の論釈
(親鸞聖人が讃えるインド、中国、日本の高僧)の著書
 浄土論、讃阿弥陀仏偈、法事讃、往生要集など

かなと思います。

僧→私は僧侶という肩書きとか資格で限定せず、参拝者やご門徒さん含むお念仏をよろこぶご縁のある集まり(サンガというか仲間的な)と広く捉えています。

親鸞聖人は仏か僧かと問われると人によって解釈が分かれそうですが、私は僧のお仲間として敬い慕う立場をとりたいなと思います。

お釈迦様は阿弥陀如来の教えを説いてくださった方、その教えが七高僧を通じて親鸞聖人に伝わり、令和の私たちに届いている。

という立ち位置で見ると戸惑いが少ないかなと思います。

参考リンクとして真宗各派の偏りがないように真宗教団連合のリンクを貼っておきます
https://shin.gr.jp/about/shinshu/

2021年9月7日 5:17
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有り難し
おきもち


宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

質問者からのお礼

貴重なお教えをありがとうございます。

泰庵さま
たいへんわかりやすく説明していただいてありがとうございます。
仏法僧という概念は、私が考えていたよりずっと広いものなのですね。
とくに「僧→お念仏をよろこぶご縁のある集まり」ということで、疑問が氷解いたしました。
ご紹介頂いたサイトも参考にさらに学んでゆければと思います。
ありがとうございました。

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僕に浄土宗檀信徒たる資格があるでしょうか

浄土宗を信仰していますが、先日ショックな文献に出会ってしまいました。 二祖・聖光房弁長上人の念仏名義集に 「臨終行儀と申すは一期の大事是に過たる無きたり。世の中の人の往生したるぞ、悪道に堕たるぞと申す事は、此の臨終にて知るなり。臨終の吉き人は往生したると知る、臨終の悪しきをば悪道に落ちたりと知るなり。」 とあります。 これはどうしても納得できません。日頃念仏をしているのにろくでもない死に方をした人が一人でもいたら、「念仏すれば阿弥陀仏は救ってくださる」という教えが崩れてしまいますし、現実的にそういう人が今までに一人もいないとは思えません。 念仏していたって死ぬ時に正念を保てるとは限らないし、保てていたとしてもこの目に来迎を見ることができるかはさらに自信がありません。来迎を見れなければ浄土に往けないと思うと、物凄い恐怖の中、死んでいかなければならないのではないでしょうか。 弁長さんなんでこんな暴言吐いちゃったの!?って気持ちです。 そんな疑問を抱えたまま時宗を勉強していたら、時宗では臨終とは死ぬ時だけを指すのではなく一瞬一瞬を臨終と心得、今この時に唱える平生の念仏がすなわち臨終の念仏である。 来迎が見えなくても三界虚妄のこと、惑障が邪魔をして見えないことだってあるが気にしなくていい。必ず往生できる。という教えに出会い、これだ!と思いました。 じゃあ時宗に改宗したらいいじゃんと言われそうですが、この弁長さんの発言以外は浄土宗が好きで、敬愛する徳川家康公と同じ宗派ということに魅力を感じています。時宗総本山清浄光寺より知恩院の方がずっと近くて行きやすいですし、何より近くに時宗の寺院がありません。 そこで、浄土宗檀信徒のまま、都合のいい所だけ弁長上人の言うことを無視して一遍上人の思想を取り入れるということをしてもいいでしょうか? それでも浄土宗檀信徒を名乗る資格があるでしょうか?

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