逃した時
大好きな事を逃した時、物凄く落ち込みます。
見たかった番組、参加したかった事、話したかった事など。
それが好きであるほど辛くて、うわあああってなります。生きてけないって思う事も。
落ち込んで、後悔して、気持ちを切り替える事ができません。
他のことをする気も失せたりするくらいです。
どうしたらいいでしょうか?
逃さないように徹底するべきですか?
逃しても辛くならないようにするにはどうしたらいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せの前フリ?
私事で恐縮ですが…
ついこのあいだヤフオクで良さげなスニーカーを見つけて、ちょっと考えた末に思い切って入札をしたのですが、その後の他の方の入札更新通知を見逃してしまい、気がついた時にはすでに売れてしまっていました。。。
非常にがっかりしましたが、それでもまぁ縁が無かったのかなと。それに資金がその分浮いたわけだし、他に欲しいものが見つかるまでとりあえずは貯めるかなと。そう思いました。
いままで逃した全てとは言いませんが、たぶんその「がっかり」は、この後のチャンスへの布石なのだろうと考えます。落ち着いて、次を見据えましょう。
もしかしたら、幸せのキャリーオーバーがかかっているのかもしれませんしね!次は必ずゲットです!
愛別離苦
トクメイさん、お疲れ様です。身心共に大変ですね。ご自愛下さい。
さて、自分がしたいことが出来なかった時、辛くなりますね。私も観たいドラマを一話でも見逃すと「あー!」となります。最近は動画サイトもあるから、見逃し配信でテレビ番組は補えますね。イベントとか勉強会になりますと仕事や家事、所要で不参加になると損した気分になりますね。
私もそうですが、あなたもそのような気持ちになるのはそこに愛があるからです。愛別離苦 簡単に言うと「愛ゆえに悲しまなければならぬ。愛ゆえに苦しまねばならぬ。ならば愛などいらぬ。」(サウザー)
これは言い過ぎですが、何でも執着すると自分が苦しくなるから、自分の好きから一度離れましょうと言うことです。
私は見逃しや不参加だったとき、ドラマなら自分で想像して楽しむ。イベントならいつも初心から始められるという気持ちですると意外に長続きしますよ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。