hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

スターウォーズのセリフ

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

こんばんは。
スターウォーズのセリフで、「恐れはダークサイドに通じる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へ。」とあるのですが、仏教でも同じような言葉(セリフ?)はあるのでしょうか?

2021年9月8日 20:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あるでしょうね。

 こんばんは。そんなに詳しくない私が答えるのも申し訳ないのですが。
そもそもスターウォーズは、脚本を書かれるときに、かなり多くの神話や物語をベースにして、それらに共通して認められる価値観を織り込んでいる、だから普遍性のようなものがあるのだ、と聞いたことがあります。また、「スターウォーズで悟った」的な書物もあったように思います。
 ただし、仏教では多分「〜になりがち」と言っているのではないかと思います、何かが変質していくには縁の力が作用しますから、「恐れは慎重さに」つながることもあるからです。

2021年9月8日 23:48
{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

恐れは怒り

まったく同じものは初期仏教(パーリ聖典)にはないと思いますが、発想は納得できます。
 煩悩を無知、怒り、欲の3種類に分けると、恐れは怒りの仲間に入ります。
 何かを自分に取り込みたい、引き込みたいという感情が欲で、
 何かを自分から遠ざけたい、なくしてしまいたいという感情が怒りで、
 その自分という気持ちが無知です。
 恐れは、遠ざけたいので怒りの仲間で、普通の怒りより憎しみのほうが、しつこくてドロドロで厄介です。一瞬の恐れでも苦痛は苦痛ですが、それよりは怒り、それよりは憎しみのほうが、より苦痛は大きいでしょう。
 本当は欲も苦痛で、自分という気持ちも苦痛なのですが。

2021年9月9日 7:27
{{count}}
有り難し
おきもち


初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

フォースと共にあらんことを

真理に暗く無知である事を、無明(むみょう)と言います。

では、この真理とは何か。
世界を司る「諸行無常 諸法無我」の法則です。

「諸行無常」とは、この世の万物は常に変化して、一定である事がない事を意味し、「諸法無我」は、存在するあらゆる物は、関係性によって存在していて、不変なる実体は無いという意味です。

この一定で無い、絶えず変化する世界を人は「恐れ」、自分の都合通りに変化しない物事を「憎み」、それがやがて「苦痛」になる。

「恐れ」「憎み」「苦痛」全てが「無明」からおこり、この苦痛から脱却する事が仏教の目的です。

2021年9月9日 10:10
{{count}}
有り難し
おきもち


松浦智徳
難しい話は不得意なので、代わりにシャカもんというオリキャラクターを使用した...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤良文様、返信有り難うございます。
謎が解けた様な気分です。ありがとうございます。

松浦智徳様、返信有難うございます。確かに憎んだり怒ったりするのは辛く感じます。

藤本晃様、返信有難うございます。
確かに、怖いから遠ざけようとして怒ってしまいそうになったことがあります

「仏教全般」問答一覧

できる範囲での仏教でいいのか

短期間に多くの質問をして申し訳ありません。 hasunohaに出会って、自分の心と 向き合うための知恵や方法を少しずつですが知ることができました。 特に死生観や生きる意味については お経にしめされている教えや、hasunohaでの問答で 少しずつ道が見えてきたような気がして、 仏教の教えや考え方を取り入れて生活したいと 考えるようになりました。 そこで自分は、書籍などで仏教の作法やお経を調べて 実践しやすいものを生活に取り入れてみたのですが 家が檀家ではないし、近所にお寺が少ないので 自分がしていることが仏教的によいのかがわからなくて、 自分が読んだ本についても、今までの学の範囲内で 意味を考えているかもしれないので もしかしたら解釈が違ってしまっているかも、と不安です。 生兵法は大怪我のもと、のように 檀家でない人、制式に入信していない中途半端な人 が仏教の教えや作法などを生活の中に取り入れても 効果はないのでしょうか? 信仰はどこから有効なものなのでしょうか? また、今後自分がどうしていくべきか (どのように仏教と付き合い 生活の中に生かしていくべきか) を教えてください。 この質問が、今の仏教に対する冒涜のようになってしまっていたら 申し訳ありません。 乱文失礼しました。 追伸 今自分がしていること 寝る前に念仏を唱えて、阿弥陀さまにその日のことや 次の日のことについてご報告させていただくこと。 同じように空いた時間に念仏を唱えること。 お経や教えを心に留めて日常生活をすること。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺