hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何のために生きていけばわからないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

お忙しいところお聞きいただきありがとうございます。

先日、テレビ番組で世界のあまり豊かでない地域の幼い子供が、本当は学校に行きたいけれどその日食べる物を手に入れる為に
、涙を流しながらも一生懸命働いているドキュメンタリーを見て、何か役に立ちたい、幸せになって欲しいと思い毎月支援団体に寄付をする事にしました。

その事について、夫に他愛無い会話のひとつとして話をしたのですが、「そんな余裕があるなら、もっと将来の為に貯金して欲しい。自分は節約して貯金しようとしている」「将来そのお金で子供が出来た時、その子に対してできることがあるかもしれないのに」と批判を受けました。

我が家の生活費は、お互い共働きをしており、家賃、食費…などの担当を決めて出し合い、その他のお金は自由に使える事にしています。

最近、夫は将来の事が気になるらしく、自発的に自由に使える分のお金から貯金をしようとしているようです。
その為、私が家庭の事を考えずに他所に寄付しようとしていることが気に入らないのかな、と思いました。

批判された時、お金の使い方に関しては、私自身が自由に使えるところから出しているので、その事自体はおかしいと感じました。
しかし、それよりも「家族を一番に大切に考えなくてはいけない」と、私自身が大切にしたい事や価値観を否定された気になり、とてもショックを受けました。

夫は将来子供のいる家庭を築きたいと希望していて、幸せな家庭を作る事を生きがいに感じているようです。

ただ、私は幸せな家庭を持つ事には賛成なのですが、他にもやってみたい事や、好きな事が沢山あり、自分の事も大切に感じています。
そのため、家庭のことを生きがいとして夫と同じように一番の幸せと考える事は、出来ないように感じています。

もちろん、夫のことは愛しており大切にしたいと考えています。しかし、家庭の事を一番に考えられない私は、そもそも結婚などするべきではなかったのでしょうか。

考えれば考えるほど、自分自身が無責任で最低な人間に思えてきて、どうしたら良いのかわかりません。

長文且つ分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、お導きいただけますと幸いです。

2021年9月13日 16:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どっちも大事だと思います 

お釈迦様は信者の方々には平易な教えを説かれました。その説き方は次第説法と呼ばれ、施論・戒論・生天論の三つから構成されています。
  https://hasunoha.jp/questions/1831

◎施論ー布施をしましょう、という教え
  ご質問に即して言えば、みんなの幸せを考えて、可能な範囲で自分の力を分け与えてあげることです。力と書きましたが、お金や物を分け与えることもそうですし、手を差し伸べたり言葉をかけてあげたりすることも立派な布施です。

◎戒論ー仏教的には在家信者が五戒を守ること言います。でも、もっと広い意味で、ルールを守った生活を送ることの大切さを説く教えと理解していただきたいと思います。夫婦そして家族が、支え合って共に暮らすためには、みんなが規律を守り、人としての道を踏み外さないことが大事です。起床就寝、清掃、炊事洗濯、家計管理等、日々の暮らしの中で、ルールを定めきちんと実行してこそ、家族の安定した生活が実現できるのです。

 三つ目の生天論とは、幸せな未来という意味です。施論と戒論は、幸せな未来のための両輪です。つなまよさんが、みんなの幸せを考えて、寄付をする。素晴らしいことです。大事なことです。
 旦那さんが家族の将来のために貯金することも、立派です。今の時代もこれからの時代も、子供の教育のためにはお金がかかります。そのためには、自己管理に努め、家族全体で協力していくことは大事です。旦那さんの考え方自体は間違っていないと思います。

 でも、我々は家族だけで生きている訳ではありません。親戚、友人知人、仕事仲間、隣人等、いろんな方々との繋がりの中で生きています。私たちはいろんな方々との有形無形の様々な御縁の中で生きています。今回寄付することは、おそらくつなまよさんに直接の見返りは無いでしょう。でも、見返りを求めず布施することは、あなたの心を豊かにします。人間関係を豊かにします。寄付してあげようという気持ちの方には、いつか必ず見返りがあります。

 ということを、旦那さんと話し合ってみて下さい。
 

2021年9月13日 17:36
{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

寄付するなどの利他的行動が豊かさを生む

ミタルだったかタタだったかどちらかの奥さんが毎朝早朝に起きて貧しい人たちに配る食事を作っているというテレビ番組を見た記憶があります。実際には両方の奥さんがそうなさっているはずです。インド人はお布施するということが当たり前で、ことに裕福な人は施さなければならないと誰もが思っておられるらしいです。

上記は典型的な利他行動です。この利他という考え方や行動が他者を救うだけでなく、施主(施す側)もそのことで精神的に、そして経済的にも幸福になるのだというのが現在は一般的な考えたになっています。試しにyoutubeで「利他」「利他行動」などで検索してみてください。東工大の先生方が「利他ラジオ」という連続ものをアップなさっている他、いろんな人が利他行動の有用性について話しておられます。

私自身はお坊さんなので、もらう方なんですが、そのもらったお野菜をたとえばホウレン草のお浸しを作って、一人暮らしのご家庭などに配っています。私はこれを「野菜の再分配」といっています。大きな農家から規格外のお野菜をもらい社会福祉協議会にその野菜を寄付したり、子ども食堂に参加したりもしています。このような活動により「儲かる」ことはありえませんが、精神的に豊かになっていることは間違いありません。誰に見られなくても褒められなくても利他活動は人を豊かにするものだと思います。親の幸福感や精神的豊かさがやがて生まれてくるだろうお子さんによい影響を与えないはずがありません。

まずお勧めしたいのは、インターネット上でもなんでもいいので利他的な思考や行動がどれほど人生によい影響を与えるのかあなた自身が調べてみることです。そして、そのなかから「これ」と思うことをご主人に話してあげて理解してもらうことです。利他を勧めるよい内容の書籍やウェブサイト、動画はたくさんありますから、どれかがご主人の考え方を変えてくれるものと思います。

どうかお二人で利他行動を楽しめる素敵な家庭を作ってください。

2021年9月13日 17:42
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お導きいただきありがとうございます。
一体どう考えれば良いのか全く分からず、私もつい極端に考えがちになってしまっていました。
すぐにとはいかなくても、夫ともお互い理解し合えるように、私なりに努力を重ねていきたいと思います。
ありがとうございました。

「夫・妻とお金・借金でもめる」問答一覧

今の会社を辞めることを夫に反対されます

今の会社に新卒で入社して、仕事を頑張りました。しかし5年も経つ頃には情熱も尽き、休みも取れず、狭いフロアの中で嫌いな同僚に歩み寄って必死に働く日々に嫌気がさしました。 母に愚痴ると「今はがんばって、結婚した時にパートに切り替えればいいよ」とのこと。私自身、婚活中に無職は体裁が悪いという気持ちがあり、嫌な気持ちを我慢しながら仕事を続けました。 やがて30歳を過ぎて、素敵な方とご縁がありました。 彼は私の気持ちに寄り添ってくれて「パートでも気にしない」とのこと。ほっとしました。 当時の上司に相談して、結婚してひとまず店舗異動する。その店舗が合わなければすぐに辞めていいよ、ということになりました。 新しい店舗で数か月頑張りましたが、会社の中でも飛びぬけて繁忙の部署でした。会社の二転三転する対応にも不信感しかありません。 夫に現状を説明したところ、彼は意見を翻しました。「資格があるのに働かないのはもったいない。今の会社で正社員を続けるべきだ」と。パートでも事務員より時給が高いこと、独身時代の貯金も人並み以上にあり家計に入れられること、など説得しましたが聞く耳を持ちません。 辞めることを目標に10年以上がんばったのに、10年働いたから転職はもったいない。転職しやすい資格がありパートでもある程度稼げるのに、それなら正社員はもっと稼げるから正社員しか認めない。事務員なら辞めてもよかったけど。……なんなんでしょうか。今まで頑張ってきたこと、我慢してきたことがすべて裏目に出た気分です。 そこから2年以上、がんばって働いています。次の目標は「育休で会社を離れること」。不妊治療中なので、先は長そうです。働きながら病院にも通って、何度も何度も注射して。本当にうんざりします。 彼の年収は一千万円をこえていて、やがて二千万円も超えるでしょう。でも私が働いていないと損した気分になるようです。(自分は転職してるし、その時に休んでるくせに) 他人の言葉に流されて会社を辞められず、今も他人の言葉で左右されている自分自身も嫌になります。行動力のない人間です。でも、勝手に辞めたら夫は滅茶苦茶不機嫌になるだろうなぁとも思います。 もっとつらい環境で働いている人はたくさんいる。今の年収も悪くはない。たくさん稼いで家事も料理もしてくれる素晴らしい夫。わかります。私は甘ったれです。でも疲れました。助けてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

夫に対しての不安

こんにちは。 はじめまして。 今年娘が生まれまして、現在5ヶ月になりました。 夫も娘を溺愛していて、娘もよくニコニコする子で、いつも嬉しそうにしています。 不安定な夫に対して、どう見守ったら良いのか、距離感がわからなくなってしまいました。 夫は今、 「会社に将来性がないから、転職をする」と言っています。 今のところは入って4ヶ月です。 試用期間で辞めると決めたようです。 転職したがっているのは知っていましたが、辞める日まで決まっているのは知りませんでした。 今の会社は、「お願いだから正社員になって」と私が言って入ったところでした。 前の会社を辞めてから、「自営でやる」と言い出して、お金関係で揉めて、結果収入がなくなったことがあったからです。 しかも、妊娠していて、子供が産まれるという時期にです。 どれもいままで色々我慢してきましたが、子供も家も私も巻き込んで、ぐちゃぐちゃにする夫が不安です。憎いくらい。 それ以外に不満はありません。 素敵な夫だと思ってます。 けど、彼はいつも、事故や、お金、人間関係のトラブルを起こします。 お祓いしたほうがいいんじゃないか?と引力のようなものを感じるくらいです。 (彼の車は事故で大破、しかも保険に入っておらず相手に修理費何百万かかったり、私の車もぶつけて修理にお金が必要になったこともありました) お金は降って湧いてはきやしません。 支払いがあるたびに、夫に対して不安であることを思い出します。キリキリと。 どういう心持ちで彼を見ていればいいのか分からず、自分も彼も嫌いになってしまいそうです。 お金なんかに振り回される自分にも悔しくてたまりません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

離婚を考えているのに優しくできる?

結婚してから夫の借金発覚が数回ありました。リボ払い、キャッシング等をしていないことについて確認してきましたが、全部嘘だったようで先日多額の借金が発覚しました。使用理由はわかりません。返済の目処は経ちましたが、裏切られたような無下にされたような気持ちと、恐怖感も感じています。秘かに離婚準備を始めました。 離婚も不安はありますが、時間をかけて準備することが今は安心感につながるような気がしています。 子供の手前、夫とは表向きは何もないように過ごそうと思っていますが、前のようにはいかず、距離を置いてしまいます。 夫は、借金が発覚した上に私から冷たくされ、被害者は自分の方というような、不機嫌でなげやりな態度をとり、体調も悪いと言い、家庭内の雰囲気が悪くなっています。 私は優しくするべきなのかもしれませんが、今はそんな気持ちになれません。本心と違いすぎて、心が壊れてしまいそうです。 少し前まで、私は被害者じゃないのか?と思っていましたが、夫の態度を見て、被害者意識を持つのは、なんだか卑屈な気がしてやめました。 過去には自分にも悪いところがあるのかと思ったものですが、今は怒りより悲しみ、恐怖感(暴力、暴言はないのですが)、不信感があり、同情心はわきません。 支離滅裂ですみません。離婚を考えているのにうわべだけでも優しくするという矛盾を消化できるのでしょうか?夫に対し、どういう気持ち、態度で過ごしたらよいのか、お考えを教えていただけるとうれしいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

7年にわたる旦那の嘘

7年前、私が里帰り中に旦那が家計の貯金から勝手にお金をおろしパチンコをしてました。総額200万位です。通帳からお金が減ってるが私にバレないように金融機関からお金を借りて補点してました(約100万程) 里帰りから帰ってきた私は通帳を記帳した際に旦那の浪費に気付き、離婚まで考えたのですが、旦那は謝り二度としないと約束し、借金もない!!と言い切り今まででやってきました。 しかし、7年経った今、7年前に金融機関に借りていた100万が実は返せれてなくて7年間利子だけを払い続け、元本の100万はまだ残っていることをわかりました。 今まで何度か怪しいなと思う機会があったのでその度に聞いてたのですが嘘はないと言い続けてました。ずっと私に嘘を付いていたと思うと悲しく情けなく苦しくて…発覚した時には離婚だ!!とおもったのですが、この100万を貯金から返済して借金を0にしたら旦那は変わってくれるのではないかと期待してしまってる自分もいます。とにかく娘がお父さん大好きで親の勝手で離れさせてしまうのも辛くて。 毎日、離婚とこのまま婚姻関係を続けるか悩んでます。離婚しなくても信用できない旦那と一緒にいれるのだろうか。 借金した人はまた借金をしてしまうのでしょうか。 よろしければ何かお言葉よろしくおねがいしますします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

夫を愛しているのに離婚を考えています

旦那の実家が自営業ですが、時々うちに数万~数十万の借金のお願いがあります。 そこで、経済状況を問いただすと、とても借金を返せるような目途は立たず、自営業の売り上げ次第…という感じでした。 ここ数年赤字がでていて、他でも借金をして生活費を補填していたようです。 口では「今後迷惑はかけないから」と義両親は言いますが、責任感が強く長男である夫は、援助して実家の経済を立て直そうとしています。 しかし私は、義実家の見通しの甘さや、義母がお金のない義兄妹に頼まれれば援助してしまうこと(義兄妹も経済的に苦しいようです)、この経済状況を夫以外の義兄妹には心配かけたくないから秘密にしてほしいと言ってくる事から、この状況に対する真摯な姿勢が見られず、今後、義両親が自立して家計の立て直しを実現するのは難しいと思っています。 夫は独身時代から、親にたびたび援助をしており、貯金が年齢の割に…という感じで、私の貯金と合わせても裕福とは言えません。 子供を望み、仕事を辞めてまで不妊治療に専念していましたが、今後、義実家を支えざる負えない事を考えると、子供を作る気になれなくなりました。 借金のある義両親、経済的に苦しい義兄妹、責任感の強い夫…夫を愛していますが、どうしても…どうしても、未来永劫、義実家にお金が流れ続け、それが無意味に消費されていくのではないかと、憂鬱で毎日頭痛がやみません。そんな私を見る夫も苦しそうな毎日で、私が夫を苦しめている事を強く感じます。 結局、夫への愛よりお金の心配が大きく、夫の家族も愛せず、夫と別れる道を考えてしまう私は、自分の保身が大事な器の小さい人間なのだと思います。 私は別れても自立できますし、夫は家族を全力でサポートでき、もしかしたら私より寛大で素敵な女性と出会い、幸せな家庭を築けるかもしれません。 世の中には、同じような状況でも、もっと大きな額を援助し続けている方もたくさんいるのに、こんなことでそんな結論を出す自分が本当に情けなく、しかし考えずにはいられず、毎日涙が出て辛いです。 こんな私が、今後幸せになれることなんてあるのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ