hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

才能と不公平感

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は不器用です。音痴です。写真を撮ると不要な背景が入っていたりであまりにもセンスがなく笑われます。
英語も聴いたようにフレーズを覚えて正しく使うことができません。
妹は歌っているとリズムが違うイライラすると怒りだします。
写真も撮るとき全然見てないじゃないと怒りだします。不細工に撮って意地悪と言います。これは妹だけでなく友人もそう言います。
妹は英語の発音も間違えるとイライラしながら直してきます。
妹は特別ズケズケいう性格で、要領の良い子だったので努力や工夫でなんとかなると思っているので他人の能力が劣っていると努力不足、工夫不足と思いイライラするようです。
私も努力や練習で自分基準では少しずつ能力を伸ばしていくことができるかもしれませんが、周りの人とスタートラインで圧倒的な差を感じます。自分が何十年もかかったことを周りの人は数ヶ月でやってのけてしまうような、別の種類の生き物と比べられている感覚です。でも見た目が人間だから同じ基準で測られ、できないことにイライラされます。
イライラされ、バカにされても、能力が低いんだから仕方がないと頭ではわかりますが悔しいです。
妹とは絶交して数年になります。今でも悔しさで涙が溢れます。他の人が別の人に対して同じようなことを言うのにも傷つきます。
言ってもらって少しでも自分のためになったなら良いじゃないかと思えないし、もともとの能力の差について悔しがっても仕方のないことですが辛いです。どうやったら無能でも仕方ない、イライラされても事実できないんだし仕方ないと受け入れられますか?

2021年9月19日 19:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当はそうじゃない

 と、あなたは思っているからでしょうね。周りから言われた、ということもあるのでしょうが、あなた自身恐らく、まだ「努力と工夫の余地がある」と信じているのではないでしょうか。だからスッパリと諦められない。
 ラッパーのMOROHAだったか、「諦める、と言えるのは、それだけやり切った奴だけ」という意味のことを歌っていますが、それを思い出しました。
 誰にでも得手不得手があります。あなたの努力は、あなたの得手に注力ぐべきです。苦手は「ごめん、私これ苦手なの」と上手な人にお任せしてはどうですか。

追記です
 おはようございます。早速読んで下さったのですね、ありがとうございます。あなたの文章で気になるところは「他人は努力せずに今に至っている」と見ている節です。「努力か才能か?」の議論はよく見かけますが、「他人が上手にできるのは才能」というのがあなたの信条のようです。それって本人に確かめたのですか?スティーブ・ジョブズが努力しなかった、と?失敗しなかった、と?
 それでもしかし実際は、貴女色々と努力している。それが実らなかったのを「私は天才じゃないから」と。「いや、それ道半ばなだけじゃないの?」というのが私…もしかしたら妹さんも似た視線を向けているのではないかしら。
 その態度が冷静か否か(詰まるところは言い方)に、貴女は振り回されていませんか?
 「お礼」の最後に「比較的得意なことを努力して伸ばし」とあります。基本的にそれがいいと思います。「批判に動じないため」には上記の「これって言い方に反応してるだけなんじゃ?」に目を向けられると良いと思います。

 再度ありがとうございます。
 なるほど、「人より得意と思った」ことを伸ばそうと。それはどうでしょうか。「好きこそものの上手なれ」で、「人より優位に立てそう」ではないと思いますよ。そもそも私は「人より」なんて書いてません。
 で、「良いなーずるいな」ですか。相手が天才なら、ズルも何もないでしょ?「そう思ってしまう自分」は、どこから来るのでしょうね。

2021年9月19日 23:20
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤良文様
ご回答ありがとうございます。
まだ工夫や努力で他人と同じ速度で成長できる、どこかで他の人との差は努力で埋められると私は思っている。。。自分では違うと思いますがそうなのかもしれません。
ジョブズやイーロンマスクみたいな天才に嫉妬しないでしょ違うとわかっているからということですよね?
私にとっては他の人はみんな天才です。
相手は何の努力もせずに普通にできることをできないと詰られると厳しいものがあります。
写真は画面表示を変えて写真の講座を受けてプロのカメラマンにダメなところを指摘してもらったりしたのですがやっぱりダメでした。なのでもうなるべく写真の腕前を詰る人と二人で旅行しない、写真を頼まれても別の人にお願いするなど対策はしているのですが、何で適当にやるの?もっと練習した方が良いよと言われたことはグサッと刺さったままです。音痴がなおるとも思いませんし、英語だって一生かけても自分の才能では完璧にならないのはわかります。
でもやはり相手が簡単にできてこちらが簡単にできないことをイライラすると言われると不公平に思えてしまいます。
得意不得意は自分の中ではありますが、世間と比べたら全体的に平均以下だと思います。でもそんなこと言っても仕方ないので何か比較的得意なことを努力して伸ばしてあまり批判に動じないようになれればなと思います。

佐藤良文様
ありがとうございます。
成功している人はみんな努力していますね。
最初から少しは人より得意と思ったところからみんなそれに興味を持って努力するのではないでしょうか。
最初から音程リズム外さないで歌える人は練習すればもっと上手くなって歌手になれるかもしれませんが、音痴は訓練してもその可能性低いですよね。
センスのない人が努力しても他人のスタートラインにまで到達するのも難しいんじゃないかなと思います。イライラされても受け入れないといけなくて辛いなと思います。妹は私が道半ばだから言ったのではないです。何で普通できることができないの?バカなの?と言いたかったんです。
こんな努力しなくったって普通に写真を綺麗に撮れる人はたくさんいて、誰にも何も言われなくて良いなーずるいなと思います。

佐藤良文様
ありがとうございます。
人と比べて得意かどうかが好きになるかどうかの分かれ道なんじゃないのかなと、私が何もかもわりと人より苦手だからそう思ってしまうのだと思います。
才能にズルはないのは頭ではわかります。でも才能がある人は私みたいにいつもいついもみんなにイライラされなくて良いなと思います。
自分ができることを他人ができないとイライラするのもわかります。実際能力が劣っているんだからそれを指摘して何が悪いという理屈も頭ではわかります。詰る人がこの人は考えてないだけちゃんと聞いてないだけと思う気持ちもわかります。人に迷惑かけてるんだからできない私が悪いのは理屈ではすごくわかります。でもやっぱり私もイライラされてバカにされない側の人間に生まれれば良かったのにな、とても残念だなと思います。どうしようもないけれど、残念だなと思います。

「不公平・不平等」問答一覧

なぜ人は罪深いのに生きていてよいのか

わたしは子供の頃から、両親との関係もあり人との境界線を引くことが下手でした。病んだ人を助けようとして共依存したり、嫌なことを断れなかったりして地獄のような日々でした。今は心も落ち着きましたが、ずっと引っかかって先に進めないことがあります。 カウンセリングで心を見つめていくにつれ、健康な人間というのはわりあい利己的に生きていることがわかりました。嫌な人がいれば避け、好きなことをする。自分を愛しているから、人を愛せる。 その仕組みはわかるのですが、私はそこに躊躇しています。 現代で、人は罪を逃れられません。私は、虐殺だって、社会にある色々な闇だって、自分と無関係と思えません。すべては繋がっています。たとえば、私たちの服はウイグル自治区の子供が作っているかもしれません。多くの家畜を食べ、畑の為に森を壊します。富や権利が運よく不平等に分配されているから平和に生きているだけで、私たちの殆どはお金や食べ物がなければすぐにあさましい人間になると思います。 わたしの両親は「普通の人」でしたが、社会でストレスを受け、立場の弱い子供である私を虐待しました。でも世の中の「普通の人」が追い詰められたなら、弱い立場の人間に酷いふるまいをすることはたくさんあるだろうと思います。 正常になる、健康になる、ということが、逃れがたい人間の悪や罪に目をつむり、「自分は幸せになっていいのだ」と許すことなのだとしたら、私はそれこそ狂っていると思ってしまいます。それが、ずっとずっと怖いのです。 世の中では、自分を善人とか繊細な人間だと信じられる人ほど幸せそうに見えます。自分が外側に「持っている」状態で満足し、それがあたかも人格の証明のようですらあります。それは殆どの場合、時世の運にすぎないでしょう。 言葉は悪いけれども、愚鈍な人ほど幸せな世の中のように見えます。だからわたしが賢いとかいう話ではなく、なぜ当たり前の事実として誰もが抱えている悪を見て見ぬふりして気楽に生きていけるのかがどうしてもわからなくて苦しいのです。 わたしは、自分のなかに明白に悪があると思いながら、しかもそのわたしが救われることを許して生きていくということが理解できず、身動きがとれずに何年も苦しんでいます。 よいたすけがあれば、ご教示くださいませ。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

わたしの心が狭いのでしょうか…?

※個人を特定されないように色々とボカしております。 急にお金が必要になり、買取のお店に並んでいたとき、急にスマホのバッテリーの調子が悪くなり、充電が10%以下になってしまいました。 仕事の連絡を常に返さなくてはいけないため、バッテリーがなくなってしまうと非常に困ってしまうので、そのとき列の前後に並んでいた方に事情を説明し、モバイルバッテリーを取りに行きたい旨を伝え「分かりました」と前後の方から言ってもらえました。荷物も置いていっていいか訪ねたところ後ろの方が「分かりました」と言ってくださったので慌てて列を離れました。 わたしは5分程度で戻ってきて、お礼を言って荷物を回収し元の位置に並び直そうとしたところ、後ろの方に肘でおされて列から弾き出されてしまいました。 「あの、わたしここに並んでいたんですけど」と言ったら「うん、で?」と返されてしまい、「バッテリーを取りに行きたいと説明させて頂きましたよね?」と伝えたところ、「分かりましたとは言いましたけど元の位置に戻っていいとは言っていないし、バッテリーがなくなったのはそっちの事情なんだからこっちは知ったこっちゃないんですよ」と逆ギレ(?)されてしまいました。前の方が「分かりましたって言っていましたよね?」とフォローしてくださったのですが、「分かりましたとは言いましたけど協力するとは言っていないです」の一点張りで…。周りの方々もわたしが目を向けるとさっと視線を逸らしてしまったので、いたたまれなくなって「分かりました…」と答えて最後尾に並び直しました。結果、この寒空の下更に2時間半ぐらい待ったと思います。わたしの後ろに並んでいた方は先にお店の中に入っていったんですが、スタッフの方と揉めているのを見て「そういうひとだったんだな…」と妙に納得してしまいました。 しかし、家に帰ってきてからこのことを思い出してしまい急に悲しくなってやるせない気持ちになってしばらく泣いてしまいました。 わたしはどうしたらよかったのでしょうか…?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

給付金の不公平感について

週1日しか働かず半ニート状態で母と同居中の姉。 働ける五体満足な体があるにも関わらず、週1日以上は働こうとしません。 税金を納めるのが嫌だと以前に言っていたようですが、働かなければさすがに体裁が悪いから週1日だけ仕事するらしいです。 また姉は精神疾患があるようで、昼間は仕事以外は外に出られないみたいです。 10年くらい前まではフルタイムで働いていましたが、徐々に昼間外に出たがらなくなっていったそうです。 でもプライドが高く自分は正常だと言い張り、メンタルクリニックを受診するなどの気は更々ないみたいです。 もっと働くように言うとキレて手がつけられなくなりますから、この件について今では家族は腫れ物にさわるような感じです。 仕事のない日はスマホ三昧&昼寝らしいです。 そんな姉は、今までの給付金を全て受け取っています。 同居している高齢の母は老骨に鞭を打ち週5日働き、課税されているため給付金は支給無し。 母と姉は世帯分離しているので、このような事が可能みたいです。 給付金を母親に半分分けてやるなどしているならまだ良いですが、母が死んで自分1人になった時の為に全部貯めこんでいるようです。 母に離れて住むよう提案すると、姉は最近生活習慣病が見つかったのですが、それが心配だから食事の管理をしてやらないと。。。みたいな事を言い、離れられないようです。 私は離れて暮らしていますが、正直、実家に帰った時に顔を見るのも嫌なくらい軽蔑しています 一言何か言いたくなりますし、でも言うとケンカになるだけで話が進みません。 私からすれば現状を変える努力もしない、家族に今後のプランも説明しない心配かけるばかりの姉など馬鹿にされて当然だと思うのですが、姉はプライドが高く、それも気に食わないみたいです。 納税に批判的なので、給付金を受けとる度に『働いたら負け』と言う確信を深めているかも知れないと思うと腹立たしいです。 私は一人暮らしの家賃や社会保険料でたくさん差し引かれたりでなかなか貯蓄が出来ません。 なので政府が非課税世帯に給付金を支給するとニュースで発表する度に、姉の貯蓄が私より増えるかも知れないと思うと悔しいという気持ちもあります。 モヤモヤしない気持ちの持ち方を教えて下さい。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

職場での不公平感について

仕事上、明らかに担当業務が周りより多く不満があります。リーダーではない担当の仕事もリーダーが役割を果たせていないため、リーダーの役割をやらざるを得なかったり、本来抱えなくていい役割まで背負っています。 やることが多すぎて余裕がなく、ミスも増え、業務分担を改善して欲しい旨を昨年度伝えましたが、今年度も変わりない担当でした。立場的に周りのミスも報告やフォローをする側なのでかなりきついです。 そんな中、同じ担当の方が育児休業にて休みに入ります。これに際して、私の業務を手伝いますと言ってくれる後輩がいますが、彼女は業務時間内に仕事が終わらず、周りに言わずにひとり残業したりするところがあり、本人は良かれと思っているところがあるようですが、周りが注意しても治らないために担当を減らしているのが彼女の現状です。それに加えて休みがちなこともあってあまり頼りにできません。 他の人が残っていないのに残業している状況でしかも残業命令をしていないために遡及して届をしなければですが、その説明に上の立場の者がいかに苦労するか。いつも頑張ってるね、大変だね、と簡単に彼女に言える人はなんなんだろうなぁと思ってしまいます。私から見ると自分勝手だなと思います。 そういった人に引き継いで教えることの方が正直かなりストレスです。だったら自分でやってしまったほうが楽。 周りに相談しても、彼女のことは庇うし。アホらしいなぁと怒りすら覚えます。 じゃあ全員、私と同じ責任感で同じ量の仕事をやってみろよ、と思います。 残業や休日出勤に日常を費やし、周りを引っ張る役割をこなし、ミスをフォローしたりする中で知識をたくさん溜めて来た自信はあります。 なので、対応できないことの苦しさみたいなものはほとんどないですが、不公平感による苦しみが強いです。口だけかもしれませんが私の仕事ぶりを認めてくれる人もいますが、具体的な事態の改善には動いてくれないです。 この状況が続くなら、辞める方向でいるしかもう手立てがありません。本当に悔しいですが、異動希望を出しても何年も叶わないので。人事もお友達人事でお気に入りをトップの周りに集めたような配置です。こんな職場嫌だ。 助けて欲しいです。不満ばかり言ってどんどん嫌われていくのもつらいです。どうしたらいいのでしょう。この先この土地で生きてくことも疑問に思えて来ました。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

私は恵まれすぎているのでは?

恵まれた環境に生まれて、他の方とのいいご縁に恵まれて生きてきました。 最近、自分の苦労と自分が受けている恩恵が釣り合っていない気がして、不平等さに胸が苦しくなります。 私の恋人は、ある程度の収入のある家に生まれたにも関わらず大学の費用が出ず、バイトをしながら勉強を頑張っていてとても苦しそうです。 彼女は別に私を妬んでいるわけでもなんでもなく、ただ私が幸せであることを望んでくれます。どうにも、学生で独立もしていない身分では彼女の力になれません。苦しいです。 翻って私は恵まれすぎているように感じます。親から大学の費用も出ますし、時々旅行にも連れて行ってもらえます。 そういうとき、とても苦しくなります。 「お前に楽しむ資格なんてあるのか?お前はそれに見合う努力や苦労をしたか?」という批難の声が聞こえてくるようです。 そして、人生は自分で生きるものなのだからそういうことに固執しすぎず自分ができるだけの人助けをすれば良いということも頭ではわかっています。 出来ることなら私より苦労している人、私にとってその象徴は恋人ですが、と代わってあげたいとすら思います。 この苦しみとどう向き合えばいいでしょうか。私は自分や周りを幸せにして生きていくことはできないのでしょうか。どうかご教示ください。 長文失礼しました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

何故自分だけ。

こんにちは。 自分の気持ちがコントロールできなくて相談させてもらいます。 自動車会社の工場勤務なんですが 9月に入りコロナの影響で 仕事が激減しました。 変な話ですが、自分的には仕事が減ったお陰で休業となり給料も100%貰えるのでラッキーと思っていました。 ですが、違う部署は稼働しています。 自分は違う部署も経験があった為 そちらの方へ1ヶ月丸々、 応援で行く形となりました。 まー仕方ないと思っていたのですが、 考えれば考えるほど怒りが込み上げてきます。 何故自分だけ? 他の人は9月丸々休みでも給料100%貰える。 それだったら休んだほうがマシ。 現に働いている人もいるから 甘えているのではないか? そう色々考えました。 でもまた10月から部署に戻り 1ヶ月丸々休んだ人らと仕事を すると考えると何故が怒りが 込み上げてきます。 こっちは汗水垂らして働いてるのに 呑気に休みやがってと。 嫉妬の怒りの方が強いかもしれません。 別に休んだ人達は会社都合なので 全然悪くはありません。 ですが怒りが込み上げます。 何故自分だけなのか? 色々とプラスの事を考えて 自分なりに試行錯誤してきたのですが やはりマイナスの感情となっていきます。 正直、会社からは都合よく 使われてるとも考えてしまい 辞めたい気持ちにもなっています。 嫉妬からくる苛立ちをどうにかしたい。 この気持ちを自分の中から消し去りたい。 こんな自分ですが、 この気持ちをプラス転換できる 心構えのアドバイスを頂けると ありがたいです。お願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ