hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いつも不満ばかり言ってると言われました

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

こんばんは。いつも相談をきいて頂き、ありがとうございます。
タイトルにも書きました通り、13歳上の友人からのメールで、そう言われました。
その友人には、私の実家の事で凄く疲れてる事を時々メールしてました。
その友人は年上なのもあり、人生を悟ったような話をしてくれたり、アドバイスしてくれたり…今日、少し冗談の気持ちもあって家族の不満をメールしたのですが、いつも不満ばかり言って、それじゃ幸せにはなれない。
少しは穏やかにならないと。との返信が来て
ビックリしたのと、まさか自分が不満ばかり言ってたとは気付かずショックで落ち込みました。
実家の事は、ほんとに精神的にも辛くてたまらず友人なら分かってくれるかと思いメールしていましたが、それも不満と取られるのかと、それなら私は、どうしたらいいのかな?と悲しくもなりました。
不満ばかりだから、また不満を呼ぶのかもしれないとも思いました。
私は自分で気づいてないだけで、人間的にもダメな人間なのかな?と不安になりました。
もしかしたら、他にも感謝の気持ちがない言動があったかもしれません。
なんだか、せっかく注意してくれた友人とこれから会うのも避けたいなと思ってしまう私は人間的にも劣っていますか?

2021年9月20日 2:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日常の中で、楽しさ、喜び、嬉しさを見つけていきましょう

 決して劣ってたりはしてないと思います。誰だっていろいろと愚痴りたくなることはありますよ。過去の質問を拝読しますと、確かに悩んだり困ったり不安を感じたりすることがあるようですね。私たちはとかく人の欠点はよく見えます。また、不安や不満が噴き出すことの方が多いと思います。でもね。それだけではあまりにも寂しいです。タイトルにも書きましたように、「楽しさ」「嬉しさ」を感じ取り言葉にしていくよう、努めることも大事です。

 以前の質問で御実家の弟さんのことを書かれていました。長年お母様が何でも世話してくれて来たので、其れに慣れっこになってしまったわけですよね。「やってもらえるのが当たり前。」ということが続くと、有難みを感じなくなり、感謝の言葉が出てきません。弟さんの場合はやや極端なケースですが、ジリジリさんの御家族の中でも似たようなことはあったかと思います。朝食を作ってあげて、夫や子供たちが無反応だったら嫌ですよね。「ご馳走様でした。美味しかったよ。」という言葉があればうれしいですよね。
 日常生活の中で、ちょっとした言葉のかけ方、言葉の受け留め方で、私たちの心は良くもなりますし、悪くもなります。いろいろと不安や不満を感じることがあって当然です。でも、それだけだったら余りにも寂しいです。寒々しいです。
 もし食事の時に「御馳走様でした。美味しかったよ。」という言葉が無いなら、「これからはこういう会話の出る家族になって行こう。」と提言し、ジリジリさんが率先して「感謝の言葉」「嬉しさ」「喜び」を口にしていきましょう。「秋晴れのいい天気だね。」「ようやく涼しくなったね。」「鈴虫の声、素敵だね。」特別なことでなくても、何気ない日常の中でちょっとした「喜び」「楽しさ」「嬉しさ」を言葉にして語り合っていきましょう。それだけでも、眉間の皺の数は減ります。お互いの表情も穏やかになっていきます。

 他の方の質問への私の回答ですが、こちらの参考になると思います。
「あらさがしをしないで、良いところをさがそう」
https://hasunoha.jp/questions/5422

「花は愛惜に散り、草は棄嫌に生うるのみなり」
https://hasunoha.jp/questions/3194

2021年9月20日 9:05
{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

その反応か不満

ショックを受けたり悲しんだり不安に思ったりする反応自体もすでに不満でしょうね。
「あ、本当だ!不満ばかり言ってた!(笑顔)」
で思考をストップしましょう。
そうすれば、ショック・悲しみ・不安の時間が人生からカットされるわけだから、幸せな人生になります。
別の言い方をするならば、自分自身の怒りの煩悩に素早く気付き、妄想雑念をストップして嫌な気分の時間や回数を減らすのです。
自分がダメだとか劣っているとか余計なマイナス思考は不要です。
ただ、明るく暮らすためには心をどのようにコントロールする方が良いか、テクニックを工夫しましょう。
友人と会うのも、平気な顔で楽しく会いましょう。
(楽しいフリをするのではなく、心から楽しむ)
リラックスして楽しい気分で毎日暮らし、仮に他人と喧嘩しても、その相手と1時間後には何もなかったかのように笑って雑談できる、そんな心の明るさを目指しましょう。

2021年9月20日 20:08
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

質問者からのお礼

吉田様、お忙しい中、回答をありがとうございました。
退職してホッとする間も無く、実家の事が更に負担になり、いつもその事が頭から離れず、おっしゃるように日頃の喜び、嬉しさをあまり感じる事ができないでいたようです。
どんな小さい事でも、幸せをみつけて言葉に出そうと思いました。
どうも、ありがとうございました。

願誉浄史様、回答をありがとうございます。
ピン!とくるアドバイス!をありがとうございます。m(_ _)m
いつまでも、引きずらず思考を変える!
事が私には、必要だと実感しました。
友達と会った時は、心から楽しみ笑顔で過ごします。
最後に書いてあった、他人と喧嘩しても1時間後には…と言う内容には、ドキッとしました。
つい最近、そう言う事があったばかりでした。
私は引きずってましたが、相手が平気に話しかけてきたので私も応じて気持ちよく話す事ができて良かったなと思ったところでした。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

幼稚なのは私か友人か

こんにちは。 考えすぎてすごくモヤモヤしてしまったので質問させていただきました。 私はよく友人とオンラインゲームをするのですが、ほかにも一緒にやれる人を見つけたいとフレンド募集をして何人かと知り合いました。どの方もとても印象の良い方でした。 ある日私が友人の話をしていたらその人がコメントをくれたのですが、それが友人には自分をバカにされたと感じたようで(私の発言への「笑った」コメントで、そんなことはないと思います)、 「あんなやつと遊ぶな」 「あんなやつと遊ぶならお前とはもう遊ばない」 「裏切り者」 と言ってきます。 友人は冗談で言っているのかもしれないですが、あまりにもしつこくずっと言っていて私がいないところでも言っているそうです。 私からしたら、私が誰と付き合いがあろうと関係ないですし、正直とても幼稚で不愉快だなぁ思います。 だったら遊ばなくていいよと言いたいところですが、まだ知り合って間もない人を擁護して付き合いの長い友人と本格的な喧嘩をして縁の切れるようなことをしまうのは違うと思いますし、冗談で言っているかもしれないことに本気で怒るのは逆に私が幼稚なのかもしれないと思いました。 友人に一言怒りを伝えたくなるのですが、それは正しいのかと悩んでいます。 でも、言われ続けるのはやはり不愉快です。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 なにかご助言いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

友人関係

お忙しい中読んで頂きありがとうございます。 宜しくお願い致します。 私はよく人から相談されます。 それはとても重たい事だったり 過去にあった辛い経験の話をされたりします。 他の人には言ってないような事を言われたりします。 きちんと話は聞きます。 でも最近私は大切にされてるから言ってくれると思うんじゃなくて 裏切られた気分になるのです。 私は話を聞くと 相手の為に真剣に悩んだり 他の人とは仲良くしたくないと言われたるする人もいるので その人を気にかけて沢山話をしたり 他の人には言わないと努力したりするのに 相手は自分が楽しい時 また寂しくないときは 全然連絡しなかったり 自慢も沢山してきます。 また大人数になった際は私にあたりが強い気がします。 私は相手を大切にしてきたつもりですが相手と会ったあとに裏切られたような、辛い気持ちにもなるときがあるのです。 なら話を聞かなければいいのですが、 直接聞いてほしい。と真剣に連絡がくるので最近疲れてしまいます。 相手は私を信頼したりしてるからと思って話を聞いていましたが、 相手は私をそれほど大切じゃないんじゃないかなぁ?と辛い気持ちになる事が増えました。 また相談は一人ではなく色々な友人からされやすいです。 私はちなみに辛い話や悩み事は相談しないタイプです。 助けてもらわず、まずは自分でやる。タイプです。 あと誰とでも話をします。 今後はどーゆう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 最近気持ちが重たい日が続いたので相談させて頂きました。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

友達の裏を見てしまった

こんにちは、いつもお世話になっております。 ネット上で仲良くなった友達がいます。年齢は同い年で、趣味も、笑いのツボも価値観もとても合い、急速に仲良くなりました。通話もする仲で、別の友達を交えてゲームすることもあります。 その彼女についてなのですが、昨日、彼女の裏アカウントからフォローリクエストが来ました。最初は裏アカとは気づかずに承認したのですが、中身は愚痴や悪口をつぶやくアカウントのようでした。人の顔や体型についてだったり、殺すとか死ねとか、大学の友達について?や本アカウントで繋がっている人の愚痴ツイートがほとんどでした。いつも接している彼女とは正反対のイメージで、軽くショックを受けてしまいました。相変わらず彼女は面白くて優しい楽しい友達ですが、ふと我に返る瞬間があります。 彼女は中学生でつらい経験があるようで、鬱病を克服していますが、リストカットのあとがあるようです。そして私は中学生のころ、友達の裏アカに悪口をかかれることから始まった軽いいじめのようなものを受けたことがあります。それから悪口やツイッターの裏垢、Instagramの親しい友達設定が怖くなりました。その時のことをどうしても考えてしまったり、その子は楽しいし好きなのに、その子にわたしは実は裏で何か言われているのかなだとか疑ってしまったりしてしまいます。 こんなに気が合う友達がネットでできるのは初めてでしたが、表の彼女と裏の彼女が違いすぎて気持ちの整理がつきません。彼女とはこれからも仲良くできるのでしょうか。どう気持ちの整理をつけられるでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

憧れの方の一番の親友になりたい

認知もされておらずずっと私が一方的に憧れていた方(同性)とたまたまご縁をお繋ぎする事ができ、現在はとても仲良しの友達にまでなる事ができました。 誰かをこんなに思い、憧れを抱いたのは初めてで、本当に彼女の事が大好きです。求めすぎていけないとは分かっているのですが、彼女の1番の親友になりたいと思ってしまいます。 しかし既に彼女には同居までしている大切な親友がおり、その子が彼女の中では恐らく1番大切な存在です。私はその親友とも知り合いなのですが、最近その事で親友に酷く嫉妬し内心思わず醜い感情を抱いてしまいます。 彼女の大切な友達をそんな風に思いたくないし、そんな感情を抱く自分が本当に大嫌いです。 彼女から離れる事が一番の策かもしれませんが、彼女のことが何よりも大好きで距離を置きたくないです。私がその親友と距離を置けば負の感情を抱くことも減るかもしれませんが彼女と親友はいつも一緒にいるため、親友と距離を置くという事は彼女とも自然と距離を置く事になってしまうのです。 何度も気持ちを切り替えようとしましたが気持ちは膨らむ一方です...。 どうすれば自分が一番になりたいというこの醜い感情を無くす事ができますでしょうか?彼女の親友に嫉妬心を抱かないようにする事ができますでしょうか?こんな感情を抱いたのは初めてなため、ぜひ解決策を教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

友達のことが嫌いになりそうで怖いです。

こんばんは、錦鯉と申します。先日は、暖かく的確な助言を下さり、誠にありがとうございました。今回も何卒宜しくお願い申し上げます。 今回は友達関係のことについてご相談させて頂きます。私には、高校時代から特に仲良くしている友達が二人いました。思慮深く、分別が付き、優しい子たちでした。共通の趣味があり、互いのことを尊重しあえる間柄で、彼女らのことが本当に大好きだったので、卒業後も頻繁に遊んだり交流していました。しかし、友達が世間的に大流行していた少年漫画にハマった時から、関係性が変わってゆきました。 私は、その漫画があまり好きではなかったのですが、二人とも熱狂的にはまっていましたので、「好きじゃないと言ったら怒るだろうし、何より失礼だろう」と自分の気持ちを押し殺し、聞き役に徹しました。(この時に、自分の気持ちを伝えておくべきだったと強く反省しています。) 次第に、彼女らは漫画の話ばかりしてくるようになりました。作品を半強制的に読まされ、その感想に対し否定的な言動を投げかけられることもありましたし、私が話している時に退屈そうな空気を出されたこともあり、正直辛かったです。一緒にいてもつまらないのか、最近は私抜きで遊びに行くことが増えているようです。 共通の話題がない上に、自分たちがハマっている漫画が好きなわけでもないから、一緒にいても楽しくない、推してる作品、人物のことを第一に話したいという彼女らの気持ちは物凄く分かります。ですが、本音を言うととても寂しかったです。 現在は、「生活環境が違うことで、価値観にずれが生まれてしまったんだと思う。距離を置いた方がいい」という大学の友達の助言のもと、一旦距離を置き、様子見をしています。しかし、日時が経過するごとに、友達が好きな作品にハマることが出来なかったこと、自分が変わってしまったことへの罪悪感、趣味を押し付けられたことによる疲弊、彼女らを嫌いになりたくないというジレンマ、今後また同じようなことを起こしてしまうのではないかという恐怖で一杯になり、整理もつかず途方に暮れているのと同時に、自分の我儘さに辟易としています。 稚拙な文章になってしまい申し訳ございません。 友達との向き合い方や、私の気持ち、行動の在り方につきまして、ご教授頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る