hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

発達障害の夫との今後

回答数回答 1
有り難し有り難し 31

表題の件でご相談があります。よろしくお願いいたします。

結婚3年目、一歳の子供がおります。
夫の理解不能な言動に苦しめられ、病院で診てもらったところ、夫は発達障害の傾向があることが分かりました。
その時点で、私は精神的にギリギリの状況だったのですが、子供のこともあるので、障害と分かったからにはお互い努力して障害に向き合い、夫婦関係修復してみようと提案しました。
主人は何でもかんでも忘れるので、毎日すべきことをチェックリストにまとめて夜寝る前に確認する&人の話を聞くときはメモを取る等具体的な対策を考えました。しかし、診断おりてから数ヶ月、どう見ても努力している姿が見えません。
再度話し合うと、あの話合い以降夫は全く努力してなかった。障害に対して何も対策してなかった。俺には頑張れない。とのことでした。。。しかも、妻である私にこれ以上辛い思いをさせないようにしようという発想も無かったとのことでした。。
一方私は、過去のことで心身ボロボロなのに、食いしばって前を向いて、発達障害の特性の本を何冊も読んだり、旦那への対応を変えたり、何かあっても障害だからとなるべく受け入れるようにしたり頑張ってきました(もちろん限界が来て爆発することもありましたが。)
同じ方向向いてきたと思ったのに残念すぎて虚しくて、絶望しています。
何の為に病院で診断受けたのか、何の為に長時間話合いをしたのか。。。
私は何度も何度もチャンスを与えたのにこの結果です。
夫の特性が無くなることは一切求めていません。特性と共に生活するのは並大抵のことではありませんが、夫の頑張っている姿や特性に向き合っている姿が少しでも見えたら、私は障害を受け入れ夫婦としてやっていこうと思っていました。
しかし夫がこの態度なので本当にガッカリしており心が折れてしまいました。
こんな状況で数ヶ月不眠も続いています。
子供のこともあるので離婚は避けたかったのですが、心底呆れ果て、離婚しようかと思っています。。この状況、どう思われますか?離婚して新たな道に進んでもいいでしょうか?
ちなみに私は30代半ば、離婚後経済的には問題なさそうです。

2021年10月6日 0:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの「答え」は出ているのでしょうけれど…

 もう御自分で答えを見つけていらっしゃいますね…『ちなみに私は30代半ば、離婚後経済的には問題なさそうです。』 ご相談の結びにそう書いていらっしゃいます。
 離婚されることをお止めすることは致しません…あなたの御意志を尊重致します。
 ただ、一点だけ申させて下さい。
 あなたは夫君の『全く努力してなかった。障害に対して何も対策してなかった。俺には頑張れない。とのことでした。。。しかも、妻である私にこれ以上辛い思いをさせないようにしようという発想も無かった』という発言や行動に心が折れてしまったのでしょう。
 でも、ちょっと待って下さい…「それらが出来ないことそのもの」が夫君の障がいなのではないでしょうか。そうしますと、障害を克服するために努力できないことで夫君を責めるのは夫君にとってかなり辛いことなのではないでしょうか。
 「夫の頑張っている姿や特性に向き合っている姿が少しでも見えたら、私は障害を受け入れ」…とおっしゃっていますが、夫君の障がいを受け入れる為に夫君に条件を付けていらっしゃる…それはかなり夫君にとってハードルが高いようにも感じます。
 あなたが夫君と結婚されたのは、あなたが夫君を愛し、一生を伴(とも)にする決意をなさったからでしょう。そのときはまだ障がいのことは分かっていなかったのかも知れませんが、既にいろいろと気になることはあったでしょう。でも、それにも増して夫君に魅力的なところがあったからこそ、ご結婚を決めたのではないでしょうか…。
 しかしながら、ご夫婦のことはお二人で話し合って決めることであって、第三者がこれ以上申し上げることは控えます。
 ただ、今一度 夫君をよくよく、尚更にしっかりと見つめられて、そしてそれでもやっぱり夫婦で居ることは無理と決められたなら、どうぞ新しいスタートを切って下さい。
 あなたに、また夫君に仏様は御一緒し続けてくださいます。そのことだけははっきりと申し上げることが出来ます。だからこそ、あなたは「安心して悩み、安心して決断して」下さいませ…。

2021年10月6日 17:16
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る