hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

時折寂しさと孤独感に襲われます

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

離婚してからは、実績を作るためがむしゃらに働き、その結果今は適応障害を患い、一月仕事を休んでいます。そんな時、一緒に寄り添ってくれる人が居てくれたらと最近切に願っています。
私は、そういうご縁がないのか、母以外に私を思ってくれる人は居ないのかと、悲観してしまいます。
離婚後、人生でこんなに愛せる人は居ないと思う程、愛した人が居ました。でも色々と事情があり、お別れしご縁がなかったのだと思う様にしています。でも未だにどこかでその人を求めていて苦しいです。日にち薬と言いますが、もう大丈夫と思っても突然何というか、辛い気持ちがやって来ます。
本当に辛い時に支えてくれた人でもないし、客観的にみれば、苦しさだけが残る人です。
回りはみな自分の家族を作り、子育てやそれなりのパートナーが居る中、ふと寂しさにかられてとても辛いです。私にもきっとご縁はあると信じたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

輝いた貴方にはきっと素晴らしい出会いが必ず待っています!

貴方は体調不良になり、仕事は頑張ってきて実績は残ったけど今は虚しさばかりが残っている。これまで思い出になったのは好きな人といた時。

最初に仕事の実績を作りたくてがむしゃらに頑張ったとありますがそれだけの為だったんでしょうか。離婚後の辛さ、寂しさ、心の置き場、不安感等を少し隠す為でもあったのではないかと察しましが、あなたは寂しがり屋です!が気が強い所もある方の様です。
強く生きて居る時は良いんですが今の様に弱くなると寂しがり屋が出てきます。しかし人は皆寂しがり屋なんです。
生まれ付き強い人はいません、又弱いだけの人もいません!生きて行く時の環境で違ってくるのです。

一生懸命に仕事をされてた時は常に明日、明日と思いを何時も頭に入れておられた。
今は明日の事は考えたくない!だからつい考えるのは過去の事で思い出が良いわけでもないが何故か思い出してしまう。

原因は「病気」のため心が弱くなり支えを欲しがっているからです。
病気を克服する事が先ずは先決!治すという事で無く病気を自分でしっかり受け止めることが大事です!
それから平常心を取り戻し又歩き出してみるそうすれば明日が少しずつ楽しく、明るく見えてきます。
明日に生きる姿は輝きます!輝いた貴方にはきっと素晴らしい出会いが必ず待っています!

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

力強いお言葉を頂き、有難うございます。
心の病気のため、どこかでもう大丈夫、大丈夫と言い聞かせ、僧侶のおっしゃる通り、本当の所は病気と向き合っていなかったかもしれません。そういう自分をすべて受け入れ、次への1歩を少しずつ踏み出したいと思います。自分の人生に起きた事は、すべて無駄な事はないと信じております。時折、あまりに辛いときはなんで?コレも必要な経験なの?と心折れる時がありますが。
明日より新たに仕事が始まります。前職の教訓より、少し力をぬいて、我慢し過ぎず、自分を大切に過ごして参りたいと思っております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ