hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お参り作法【浄土真宗 大谷派】

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

とても細かい内容になるのですが、気になった上に、なかなか答えが見つからなかったので質問させていただきたいです。
浄土真宗 大谷派の作法についてです。

《1》
仏壇、お寺、お墓などでの「南無阿弥陀仏」の回数は決まっていますでしょうか?大切なのは回数ではなく心だ、といったことを聞いたこともありますが、実際にお参りする際に、何度くらいにすればいいのか迷ってしまい、教えていただけましたら助かります。ちなみに現状は「南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ)、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と3回にしております。

《2》
お寺のお参りの作法についてなのですが、行き帰りに山門で一礼するのは、
【山門前と、山門を出てから】【本堂に向かい一礼】【手は合わせない】で合っていますでしょうか?

《3》
いろんな場面で礼をする際、なぜか目を閉じるクセがあるのですが、開けていても閉じていてもどちらでもかまわないのでしょうか?
また、手を合わせる際には、どうでしょうか?お世話になっているお寺さんに、仏壇に手を合わせる際は目は閉じないと教えていただいたことがあるのですが、お寺やお墓などで手を合わせる際も同じく目は閉じないものでしょうか?

《4》
お寺などでお参りする際の念珠を出すタイミングを教えてほしいです。最初は手にしておらず、お寺ではお賽銭前に一礼する直前、お墓では手を合わせる直前に持ち、どちらも合掌を解いたらしまっているのですが、大丈夫でしょうか?

非常に細かく申し訳ございません。一度気になったらモヤモヤしてしまいまして… 

2021年12月5日 18:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考え出すと難しいですね・・・一例として回答します

ご相談拝読しました。私の分かる範囲、考え得る範囲で回答させていただきます。
いきなり蛇足ですが【真宗大谷派】が正式な宗派名です。【浄土真宗】を宗旨とする各宗派で宗派名に【浄土】を冠するのは真宗十派では【浄土真宗本願寺派】さんだけです。なんででしょうね??

さて、本題の回答は以下のとおりです。

《1》について
親鸞聖人は称名念仏の数について定めておられません。本願のお心から、たった一回の念仏でも救いに預かると味わっておられます。【大事なのは心】というのはおそらく教学的には【信の一念】という問題になるのでしょうが、これは簡単に言えば「念仏申すという行為」よりも「念仏申そうという心が起こること」が大事であるというようなことです。ですからご自身がしっくりくる回数でよろしいかと。私も大体三回です。

《2》について
お参り時の礼拝の作法についてですが、礼拝の対象は真宗では阿弥陀仏です。仏教における礼拝の作法は五体投地や長跪(ひざまづく)合掌などありますが、真宗ではただ手を合わせ頭を下げるのが礼拝の仕方です。これを用いるのは阿弥陀仏に対してのみが基本ですから、山門や堂宇の出入りの際に合掌する必要はありません。山門や堂宇の出入りの際の「(手を合わせずに)頭礼」は「教えを聞く場」への敬意からするものでしょうから、出入りの際にこれをします。本堂の出入りは本尊に向かって、山門の出入りは本堂に向かって頭礼が基本かもしれませんが、私は山門の出入りであえて本堂に向かって向き直したりはしていません。山門に沿って自然にでも向きはいいのではないでしょうか。
また、本堂の外であっても本堂内の阿弥陀仏の前を横切る際にもやはり合掌礼拝をすると教わっています。

《3》について
私は恩徳讃の時に目を閉じるのがクセです。人によってクセはありますね。目は閉じても閉じなくてもどちらでもよろしいかと個人的には思います。

《4》について
数珠は仏教徒が仏・菩薩を礼拝するのに通俗として用いるものですから、本堂でもお墓でも法要(勤行)の間は手にかけておいてはいかがかと。浄土真宗で法要は仏徳讃嘆であり礼拝の心を表すものですからね。
法要時以外ではおっしゃる通り礼拝の際に用い、礼拝が終わったらしまってよろしいかと思います。

2021年12月8日 6:23
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

補足ですが…

真宗大谷派は
合掌したまま頭は下げないんです。
ですから
お念仏を称えたまま
頭礼はしません。
お念仏を称え終えて
合掌を解いてから頭を下げます。
個人的には好きじゃない作法ですが…。

阿弥陀如来がいらっしゃる場(本堂や仏間)に
入る時と出る時には頭礼します。

本堂の前を横切る時も
合掌お念仏・頭礼します。

私もお念仏は3回称えます。
仏法僧の三帰依を意識しています。
眼は開けてお念仏称えて
頭礼の時は眼をつむります。

お念珠は
お念仏を称える時に取り出します。

2021年12月8日 16:08
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

教えてくださり、有難うございます。
気になっても、なかなかこういったことをお尋ねできる機会がないので、大変有り難いです。
とても細かいことにも関わらず、気持ちに寄り添ってお答えいただき、感謝しております。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ