hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生き物殺してしまった

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

始めて相談させていただきます。
私は、小学低学年頃だと思います。
猫を殺してしまったんです。
小猫です。自分と遊んでいたときです。人間と猫ましてや小猫、身体の大きさから違うのに自分と同じくらいの人だとでとも思ってたんでしょうか、今でもその時を鮮明に思い出すときがあり、すごくなんていうのかぐちゃぐちゃした感情でいっぱいになって泣きながら後悔します。
他にも、祖母が猫が増えるのを嫌って産まれたばかりの赤ちゃん猫を母と一緒に捨てにいくことが何度もありました。
何もできずに家にいた猫を抱えながら赤ちゃん猫の声を聞きました。呆れることですが半ば諦めもあったと思います。救えなかった、最初に書いた事もですが、生き物を飼う、世話することへの責任を持てていなかったと苦しい気持ちでいっぱいになります。
一ヶ月程前に、家の猫が育児放棄してしまった赤ちゃん猫を頑張って面倒をみることがありました。しかし、小猫はみんな死んでしまい、そのことで自分が悪いと、もう少しちゃんと面倒をみていたら…と何度も泣きました。
そのことを心理的なカウンセラーの方に聞いてもらい、家の仏壇でお参りすることを習慣にするようになり、その時、先の書いたことで「ちゃんと面倒見てあげれなくて、責任をとってあげれなくてごめんね。無事成仏してくれますように、少しだけど一緒に生きてくれてありがとう。」とお参りすると、少しぐちゃぐちゃした辛い気持ちが楽になるように感じます。(こんなこと自己満足にすぎないと思いますが)。
猫ちゃん以外にも、たくさん虫、きちんと飼えなかった金魚などの私が命を奪った生き物たちに許してもらえるとは思いません。
けれど、今ここまで生きてきて大きな怪我、病気などしなかったのはハスノハで他の方への、回答で見た見守っていてくれているという事なんでしょうか。
ただ、罰があるなら私が受けます。と思いながら仏壇でお参りするのは良くないんでしょうか。 

長々すみません。誰にも言えなかった事を吐き出してしまいました。今も泣きながら文字を打ちました。
我儘だとは思いますが、怒られるのはとても怖いです。 
私の相談を見たというだけでも返信いただければそれでも嬉しいです。ありがとうございました。

2021年12月20日 15:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追善供養

飴玉さま

この輪廻世界は、殺生を犯すことが避けることのできない世界でもあり、何も殺生せずに過ごすことなど誰もできない世界でもあります・・

たとえ、肉魚は食べずとも、水を飲むだけでも、水の中に棲む微生物を胃酸で殺してしまうことになるのですから・・

また、一歩歩くだけでも、やはりそれなりに踏み潰してしまう虫や微生物もいます・・

もちろん、避けれないからといって何もしなければ、それは悪業を積み続けることになります。(アリを一匹殺しても、人を一人殺しても、その業は仏教では同じです。人間の価値基準では、人を殺せば死刑や無期懲役などの罪に問われることになり、アリを殺しても死刑や無期懲役などの罪には問われませんが、仏教では同等の業となります)

また、避けられないと諦めてしまえば、仏教の不殺生戒もなんのためにあるのかということになってしまいます。

どうしてもやむを得ずに奪ってしまう命があるのは、仕方のないことでありますが、なんとかそれが避けられるのであれば、できるだけ避けてあげる(踏まないように注意をできるだけ払って歩く、必要最低限のタンパク源としてだけ肉魚を頂戴するなど)とともに、どうしても奪ってしまった命があるならば、供養をしてあげることで、その者の善趣へと資せるように追善してあげることが大切なことになります。「いただきます」と食事の前に手を合わせて言うのも、一つの供養と感謝を表すことになります。

また、救える命があるならば、できるだけ救ってあげるようにしていく(水瓶でバタついて、もがいている虫がいたら、そっと掬って助けてあげる、誰かに踏まれそうなところにいる虫をそっと木陰や草むらに逃してあげる、蚊がとまっても叩かずに見逃してあげる、家の中に出たクモやゴキブリをそっとティッシュでくるんで逃してあげるなど)ことであれば、善い行いとして積んでいくことで、それを追善して、殺生してしまった生き物たちのための供養としていくこともできます。

是非、そのようにできるだけ生き物の命を大事にして頂けましたら有り難いと存じます。

合掌

2021年12月20日 15:58
{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

罰を安全に受ける方法

南無阿弥陀仏と念仏すれば、来世で極楽浄土に往生できます。
極楽浄土では、あなたも菩薩様(仏様の見習い)になって、素晴らしい環境で仏に成る(成仏する)ための修行をできます。
極楽浄土での寿命は無量なので、成仏するまで死ぬことは無いでしょう。
では、どんな人が早く成仏できるのか?
それは、今までの輪廻転生の過程で善いことをたくさんして、悪いことを減らして、悟りやすい徳を積んで来た人の方が早く成仏できるのです。
あなたも私も、過去にたくさん罪を犯してきました。
だから極楽浄土で、なかなか成仏できない(卒業が遅い)という「罰」を受けると考えてはいかがでしょうか?
ただし、地獄や餓鬼道に堕ちるような最悪な苦しみからは免れ、最高の浄土で阿弥陀仏の弟子になれるので、幸せな極楽学園の生徒です。
安全に罰を受ける方法として、まずは南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えましょう。
また、自分だけでなく猫ちゃん達も極楽浄土に往生できるように願いましょう。

2021年12月21日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 
確かに、私は魚や肉等の食べ物を食べるときに命をいただき、道端を歩くとき生き物を殺してしまっているかもしれません。
できるだけ多くそんな風に命を奪ってしまうことをなくせるよう、虫などの生き物を見逃すこと、助けてあげることなどをしっかりしていきたいです。
命をいただくことには残して捨ててしまうことなどが無いようきちんと食べきること、感謝して食べる、食事前後のあいさつなどをきちんとしたいです。
今も、私は猫を飼っています。その猫ちゃんたちが私達が寿命で死ぬように、寿命を迎える時まで大事にしていきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

別のお返事もいただいたので、もう一度お礼のコメントを書かせていただきます。

生き物を、命を、大事にできていない事があって、私は幸せになってはいけないのでは?、と考えたことがあります。けれど、南無阿弥陀仏と唱えることできちんと安全に罰を受けること、奪ってしまった命に成仏してくれますようにとお祈りできることが分かり、今度からは仏壇で南無阿弥陀仏と唱えることを習慣にしたいです。
ありがとうございました。

「動物・ペットについて」問答一覧

オスの山羊の譲渡について。

1歳のオス山羊と2歳のメス山羊を飼っています。先週、仔山羊が2頭生まれました。私一人で4頭の世話はできないので、2頭は譲渡を考えています。 1歳のオス山羊の性格が悪く、自己中心的で、メス山羊や仔山羊の寝床を取ったり、餌を独り占めしたり、メスを追いかけ回したり、私を襲ってきたりします。 だんだんひどくなってきました。 このオス山羊を、山羊牧場に譲渡したいと思っていますが、その仕打ちは冷たいだろうか?と、悩みます。浄土真宗の高僧和讃に、立ち向かう相手は自分なのだから、避けたり、切ったり、逃げたりしてはいけないと、あるからです。 オス山羊だけ別の場所、別の小屋を作って、最後まで飼うべきでしょうか?今はその気力に乏しいです。 出張去勢手術を去年の6月に獣医さんに頼んだのに、「天候を見て行きます」と返事はされるのですが、来てくれません。 こういうのも、私の心の反映なのでしょうか? 私の心が変わったら、オス山羊の性格は、よくなるのでしょうか?エサは、木の葉や道の草や大麦や配合飼料、野菜、干し草、麩など、とりどりに1日5回あげ、毎日散歩を30分くらいしています。 よく世話をしているほうだとは、思います。 オス山羊を譲渡しても、私は許されるでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

動物を車で轢いてしまったことについて

夜、仕事帰りに山道の通勤路を車で走っていた時のことです。 飛び出して来た動物を轢いてしまいました。 狭い道と対向車のライトで全く見えなかったのですが、一瞬だけ視界に映った動きからすると、もしかしたら猫かもしれません… 10年以上通っている片道1時間かかるこの通勤路で、夜遅くに動物を轢いてしまったのはこれで三度目ですが、久しぶりに轢いてしまいものすごく落ち込んでいます。 動物は一度対向車にバンッ!と当たった音がして、その直後私の車に轢かれた気がするのですが、もしも猫だった場合、私がすぐに動物病院に連れて行けば助かっていたかもしれない…いや、でもあんな真っ暗闇で飛ばす車が多い道を、猫を探していたら自分が危ないし、あれでは絶対に助かっていないだろう…と、いろんな後悔や言い訳が渦巻きます。 今日の昼までは日向ぼっこしたり居眠りしていただろう動物、もしかしたら赤ちゃんが待っているのかもしれないし、もしかしたらお母さんが待っているかもしれない…後悔しても仕方ないことをずっと考えてしまいます。 こじつけかもしれませんが、職場で、本気で縁を切りたくて縁切りのご祈祷もしていただいたくらいに大嫌いな人から、今日お菓子をもらいました。 こんなことは滅多にありません。 大嫌いな人からもらった食べ物を持っていたから、マイナスの気を持ち込んでこんなことになったのではないか、などスピリチュアル的な事まで考えてしまいます。 そういうことはあり得るのでしょうか。 動物の命を奪ってしまったこと、助けなかったこと、この後悔とどう向き合えば良いでしょうか…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

願いや想いは祈りを通じて叶いますか?

ご覧いただきありがとうございます。 ある病気(癌)の野良猫のことで相談させて下さい。 私の実家は車で20分ほど離れた山あいにあるのですが もともと何年か前から実家近くにオスとメス猫の野良猫がいました。 1週間ほど前にオス猫が日向ぼっこしていたのですが目の下が真っ赤な大きなケロイド状態みたいになっていて心配になり写真に撮って動物病院に聞いたら癌だと言われました。 地域猫団体に相談して捕獲して治したいことを悩んでいると伝えましたが基本は捕獲器は借せるが基本は一人でやってほしいとのことでした。 なんとか捕獲器は借りてここ1週間頑張ってはみたものの野生に近いせいか思い通りにはいきません。 野良猫の表情は驚くほど高潔な感じで苦しいはずなのに堂々と私を遠くから眺めて近づこうとしません。 実家の老親は認知症もあり一緒に手伝うどころか捕獲器をしまいたがってしまいます。 救いたいと強く思っていましたがエネルギーが続かなくなってきました。諦めようかと思います。 しかしもどかしい気持ちでいっぱいです。 お坊さま 教えてください 祈りは通じますか? せめてその野良猫ちゃんの苦しみが少しでも軽くなるよう祈りたいです。 現実的ではないことは分かっていますが私にはもう祈ることしかできないです。 あの子があまり苦しまずに生を全うできるよう祈り方をお教えください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

新しいハムスターのお迎えについて

こんばんは。 去年までハムスター3匹と暮らしており、みんな立て続けに寿命で亡くなってしまいました。 はじめてお迎えした子が亡くなって1年経ったこともあり、やっと少し落ち着いたため新しい子をお迎えするか悩んでいます。 ただ、私はあの子たちとずっと暮らしたいと思っていたので、新しい子をお迎えすることで前の子たちの代わりみたいにしてしまうのがすごく嫌で迷ってしまいます…。(代わりだとは思っていないのですが、なんだかそういう気持ちになります。) また、元々あった3つのゲージも、床材の掃除はしましたがいまだに片付けることが出来ず、元あった位置に置いてあり、そのゲージを消毒して新しい子に使うのもなんだか嫌で…。 新しい子を迎えることで前の子たちの記憶が薄れてしまうのではないかとも思って怖くなります。 お迎えしたら絶対に今までの子達と同じように可愛がる自信はあるのですが、まだ自分の中で受け入れられきれていないのか、"寂しいからお迎えする"とかこんな気持ちのまま新しい子をお迎えしてもいいものか…と色々考えてしまい、なかなか踏み出せません。 いつも元々いたハムスターたちに「君たちが世界で1番好きだ」と伝えてました。 新しい子をお迎えすることで、この気持ちが嘘になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 やはり、きちんと気持ちに整理がついてからお迎えを検討した方がよろしいでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ