hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教の世界について

回答数回答 3
有り難し有り難し 64

私はいつか、お坊さんのように、困っている人の相談を聞いたり、助けてあげられる人になりたいと思っています。皆さんはどのような経緯でお坊さんになられたのでしょうか。
また、そう言う人になるには、どのようなことを心がけて生きていけば良いのでしょうか。
他にも、お坊さんといえば男性のイメージが強いですが、女性でもお坊さんになることができるのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

2022年1月10日 18:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自他共に幸せになることを志して

こんにちは。

宗派によって違いはありますが、浄土真宗では女性でお坊さんになれます。男女問わずお坊さんになりたいという声は嬉しいです。なりたい職業youtuber がトップの世の中で。

「そう言う人になるには、どのようなことを心がけて生きていけば良いのでしょう」とあります。敢えて言うならば、自分ひとりだけでなく、身近な人だけだけではなく、世のみんなで幸せになって行く事を心に期すればよいと思います。

その際、一人では抱え切れ無かったり、道筋が見えなくなることもあるでしょう。そんな時、仏教を同じくする仲間を頼りにすると良いと思います。 

自分の幸せと他人の幸せの一緒に実現できるようなお手伝いができればいいですね。それはお坊さんという立場に限らないかもしれませんが、あなたの得難い思いを応援しています。

2022年1月10日 18:43
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

ここがあるから。

従姉妹は女性ですが、住職してます。

私の場合は、生まれた場所が寺でした。
でも寺を飛び出す人もいる中、何で続けてられるかというと、育ててくれた人がいたからです。

若い時の未熟な私に、それでも期待と願いをかけてくれたじいちゃん、ばあちゃんたちがいたからです。

それと、ここハスノハがあるからです。
ハスノハがあり、皆さんとの質問、回答、お礼という対話があるから仏教の居場所が保たれてると思ってます。

心がけは各宗派が大切にしてることと、ハスノハのコンプライアンスを尊重していれば何とかなると思いますよ。

ご質問ありがとうございました。

2022年1月10日 18:38
{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

あなたを心から応援しています

拝読させて頂きました。
あなたがお坊さんになって「困っている人の相談を聞いたり、助けてあげられる人になりたいと思っている」という思いを伺いとても嬉しく思っています。

あなたをこれからも応援していきたいと切に願っています。
あなたがその様な素晴らしい初心である志をもっていれば必ず素晴らしい出会いに恵まれていくでしょう。
どうかその初心を忘れないで下さいね。

当然ながら女性もお坊さんになることはできます。それは殆どの宗派で成ることできるでしょう。

仏教にはいろいろな宗派があり、人々を救うための仏様の様々な教えがあるのです。どうかこれからいろいろな宗派の教えや仏教を学んでいきましょう。
ここハスノハではいろいろな宗派のお坊さんがいらっしゃいますからそれぞれの宗派についても知ることができますからね。ぜひいろんなお坊さんのお話を聞いてみたり、いろんなお寺や本山にお参りなさってみて下さい。また仏教系の大学や学校もありますから試しに相談してみてもいいかと思います。

あなたがこれから素晴らしいご仏縁に恵まれて健やかにご成長なさっていかれます様に、そして人々を救い導くような素晴らしいお坊さんになっていかれます様切に仏様にお祈りさせて頂きます。
因みに私は社会に出ていろいろあって二転三転して今お寺に勤めています。いろんな人生ありますからね。共に仏弟子として精進していきましょうね。至心合掌

2022年1月10日 19:38
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさん答えてくださり、ありがとうございました。お坊さんに頂いたことを頭の片隅において、生きていきたいと思いました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ