hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浄土宗の家に幸せな人が多い気がします。

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

仕事柄、いろんなお宅を訪問しますが、浄土宗の檀家さんは裕福で人柄も穏やか、長生きの人が多いように感じます。
これは浄土宗が正しい教えだから仏神の御加護があるのでしょうか?

2022年1月20日 12:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

三宝に帰依することで

拝読させて頂きました。
たまたまというか…あなたがその様な善きご縁・ご仏縁に結ばれたからかと思います。

特に浄土宗の信者だからということではないとは思います。どこの宗教や宗派の信者さんでも清い心根の方もいるでしょうし、心の汚いひどい方もいると思います。

まして裕福で…人柄も穏やかで…長生きの人というのはその人それぞれの心や環境でしょうからね。

あえて申し上げるならば…篤く仏様を信じ(帰依仏)・清い心で仏教の教えを信じ(帰依法)・誠の心で僧侶・仏教徒(帰依僧)つまり誠心誠意心を尽くして三宝(さんぼう)を信じて心がけて毎日生きているのであるならば、自ずとその果報は様々あらゆる形でその方にもたらされるかと想像します。

何より必ず仏様がお救いなさって下さること間違いなしですからね。そうなれば毎日を何の憂うこともなく心安らかに生きることができるでしょうからね。

宜しければあなたもどうか清い心で毎日を健やかに生きて下さいね。

あなたが周りの皆さんと一緒に心から豊かに清らかに穏やかに人生を生き抜いていかれます様心より仏様やあなたのご先祖様方に祈っております。至心合掌

お返事ありがとうございます。ウチのお寺も元は時宗です。開山が一向上人ですからね、法然上人のひ孫弟子です。ですから共に法然上人のお念仏のみおしえを頂き信じております。
共に法然上人のお念仏のみおしえを信じてお念仏おとなえしましょうね。至心合掌 南無阿弥陀仏

ありがとうございます。そうですね、法然上人のお念仏を受け継いでいらっしゃるでしょうね。
これからも法然上人を心から信じてお念仏おとなえして参りましょう。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2022年1月20日 17:43
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

おおらかな教え

法然上人の御法語などを拝見すると、上人のおおらかなお人柄が伝わってきます。
法然上人も親鸞聖人も、当時としてはかなり長寿でした。
念仏だけで良いのだという教えは、心のゆとりにつながるとは思います。
また、そもそも檀家を継ぐような跡取り(長男長女など)は、仏壇や先祖を尊び真面目で堅実な生活をするでしょうから、結果的に実家の資産を守ることにつながり、ある程度裕福さを保つことになるのかもしれませんね。
これは、浄土宗の檀家に限らないのかもしれません。

2022年1月21日 5:48
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

ハスノハに書き込むとよく返事をくださるので感謝しています。
戦国の最終勝利者である徳川家康公も浄土宗ですね。僕は家康公の大ファンなので、そういう点で浄土宗への憧れみたいなものもあります。
聖光房弁長上人の教えに納得できない部分があるので、一番納得できる一遍上人の教えに僕は帰依していますけど、怒られることを覚悟で言っちゃうと時宗って浄土宗の二軍みたいな感じじゃないかなとも思ってます。時宗の名刹・当麻の無量光寺の住職は浄土宗から入るしきたりになっているようですし。
ともあれ、気持ちよく念仏しています。

願誉浄史様

法然上人がおおらかなのはなんら異論ありませんが、聖光房弁長上人とか然阿良忠上人とか親鸞聖人になるとあんまりおおらかじゃないなと思ってしまいます。
おおらかさを受け継いでいるのは西山証空上人と一遍上人かなと。

僕も長男で御仏を敬っていますが、離婚したり再婚予定の相手に婚約破棄されたり、なかなかゆとりのある精神状態になれません。

Kousyo Kuuyo Azuma

重ねて回答ありがとうございます。
一向上人の系譜なら一遍上人とは本来は別ですよね。西山派出身の一遍上人に対して一向上人は鎮西派出身なのに、その流れが同じ宗派にまとめられてしまうのはなんか正しくないんじゃないかとも思ってしまいます。
僕は案外時宗こそが法然上人の真意を受け継いでいるんじゃないかと思っているんですけども。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ