hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

振ったら相手が飛び降りました

回答数回答 2
有り難し有り難し 58

 2年ほど遠距離恋愛をしている彼女と、この前まで半年同棲していました。相手が大学へ復学するのでまた遠距離になりましたが、同棲中も遠距離中も喧嘩が絶えませんでした。別れ話もおそらく50回ほどもしています。3日前ほどに、ささいなことで喧嘩になり、着信拒否をされて、大泣きしました。それでまた仲直りして、そのあとにまた「友達に戻ろう」と言われました。その時、相手はとてもスッキリした感じで、元カレと連絡をとってみるだとか、依存してただけだと気づいただとか言っていたので、今回は本気なのだと思いました。自分は「三年間なんだったの」「少し距離を置こう」と言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。それでもう本当にこの恋愛は終わったのだと思い、諦めて、最近知り合った女の子に告白して、付き合うことにしました。これが昨日の話です。
 それで今日、SMSで「結婚したい、あなた以外考えられない」という旨のメールが来ていて、電話もかかってきました。付き合わないと今から飛び降りると言われました。僕の父親も混ぜたりして話し合ったのですが、僕はもう喧嘩ばかりの恋愛が嫌なので、ずっと嫌だと言い張ってました。どうせ脅しだと思っていたので、「ほかに好きな人ができた」ということも伝えました。
 その後、長文で人生で一番楽しい期間だったとか送られてきましたが、無視していました。すると相手の母親から飛び降りたというメッセージが届きました。幸いに近所の方が通報してくれたみたいで、今は手術をしているみたいです。
 正直気持ち的には冷めていたのですが、半年間一緒に住んでいたのでいろいろ思い出してつらいです。あと「自分が付き合うと言っていればこんなことにならなかった」と自分を責めてしまってつらいです。
 相手の母親は、もう大丈夫だから、今の恋人を幸せにしてあげてくださいと言っています。父親は、しょうがない、誰のせいでもない、と言っています。が、思い出と罪悪感が、どうしようもなくつらいです。
 どうしたらいいでしょうか。

2022年3月22日 0:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼女が自分と向き合う問題。連絡は断ちあなたも自分の道を歩んで

そうですか。。。彼女は、自暴自棄になっておられたのかもしれませんね。自分が追い込まれた時、突発的にということもあります。

手術をなさっているとのこと。無事回復してほしいですね。やはり心配ですものね。

喧嘩ばかりの関係で、それでも彼女は あなたに依存していたのかなと思います。感情的に振り回されることも多かったのではないですか。それは、お互いにとって疲れた付き合いになっていたと思いますし、相手を想うことより、傷つけてしまう関係は終えたほうがいいよね。お互いのためにね。

これは、彼女が自分と向き合う問題だから。あなたが優しさを向けると、また依存が始まってしまう。彼女のためにも、もう連絡は断ちましょう。そのほうが、お互いが前を向いていけるわ。

あなたも、自分の道を歩むこと。それが、彼女を自立させていくと思います。そっと、遠くから、見守っていけたらね。

2022年3月22日 1:01
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

どちらもかわいそうです。あなたもかわいそうです。
ですが、この話はあなたから一方からのお話なので、事の真相はわかりません。
いずれにせよ相手を自殺すると脅迫することや無自覚ハラスメントや相手を心理的にも束縛すること、相手を追い詰めるような関係であれば一緒にいるべきではありません。言うとおりになってくれないなら死んでやるというのも無茶な話です。
第三者からの立場での率直な感想です。
人生の主人公は誰もが自分。だからと言って相手に迷惑な自分勝手なことをするようなエゴ的自分が主人公でもいけません。相手にどんな影響を及ぼすかわからないこの自分。自分の行い、言動も含めての自己なのです。
あなたと彼女との交際・同棲中にあなたも彼女に対して何か言ったり、50回も別れ話になるようなことが実際にあった。そういうことが繰り返されお互いを疲弊させ時に期待させ、浮き沈みを繰り返した経緯こそ、今の心理・結果を生み出した背景でもあるわけでしょう。
仏教では相手への依存は良しとはしません。
夫婦であっても親子であっても、お互いが最高の生き方をよりどころとするのです。それぞれの命だからです。
人生において頼るべきものはそれぞれ個人の「正しい生き方」なのです。それを法と言います。大自然の法則、人間の法則、生物の法則、お互いに傷つけあわない法則、心が乱れない法則、エゴや自我・自己中心的な思いに振り回されない法則。その法則にのっとって生きることが仏の道、仏の戒というものでもあります。別にそれは坊さんだけがやるべきことではなくて、人間誰もが必要なことなのです。人間も人によっては気性が荒く手の付けられないような人も沢山おられます。そういう人であっても心穏やかになれる生き方というものが戒であり律というものです。
それは人類の歴史の中で、やはりこういう生き方をするとお互いが傷つけあう事になるからちゃんと最低限こういう事だけは守ろうよ、という恋人間、人間同士のルールにもなるものです。
どのぐらいの高さから飛び降りて、どのくらいの後遺症が残られるかはわかりませんが、あなたも心配かとは思いますが、彼女は残念ながらあなた抜きで幸せになってもらうしかありません。今の彼女との関係においても関係がこじれることにもなるかもしれませんので家族も交えて相手の尊厳を敬いこれ以上の悲劇を生み出さないように丁寧に行いを修されますように。

2022年3月22日 8:14
{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ