祖母に「早く死んでほしい」と思ってしまう
最近、祖母に「早く死んでほしい」と感じてしまうのですが、やはりこれは悪いことでしょうか。
祖母はとてもプライドの高い人で結構家柄や学歴、職業(公務員や大企業など)を気にします。しかし孫の私にはそんなことはなく純粋に孫として可愛がってくれていたようにも思います。ところが、私が運良くちょっと良い大学に合格してから、どうもその期待が孫に向けるものではなく、かつて祖母の息子たちに向けていたものへと変化しつつあるのではないかと感じます。
私自身、将来は大学院に進学して研究の道に進みたいのですが、そうすると祖母が考える“立派な”将来(官僚や公務員など)にはなれず、生活的にも苦労することが多いと予想してます。
先逝く者のために自分の人生を決めさせたくない、でも祖母には最期にいい思いをして死んでほしい。最近では、私が就職する前に祖母が死んでくれれば、祖母も期待を裏切られることもないし私も自身の道を歩むのに後ろ髪引かれることはないと感じてしまいます。
祖父母には“素直な”孫として通っているので、このことを正直に祖母に伝えれば、ショックでそのまま失意のうちに死んでいってしまうかもしれません。かといってこのまま期待に応えられず、祖母が不満を少しでも漏らせば両親は激怒して祖母と絶縁すると思います。祖母は友人付き合いが悪く、祖父や叔母とも非常に仲が悪いのに、自分の息子(私の父)にさえ縁を切られたら、それもまた失意のうちに死んでゆくと思います。
最期はいい思いして死んでほしいけど、自分の人生には干渉されたくない。このジレンマにどう立ち向かえば良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そこを越える生き方の中にある「私の幸せ」をちゃんと見せていく
なるほどね。家族 皆の幸せや安心を願う あなたは、優しいね。
価値観というのは人それぞれに持っていますね。良い悪いではなく、その人が生きてきた中で見てきた時代.得てきた経験から、その価値観に辿り着き、大事な部分だと認識しているもの。それを周りに当てはめていくから、周りとは壁や溝が出来ることもありますね。
「幸せ」というものもそうでしょう。
あなたの大切な祖母さまの 「いい思いの最期」というのは、祖母さまの価値観に合う生き方をあなたがすることだと、それが孝行だと考えるからですよね。
それも一つの考えでしょうし、あなたはあなたの生きたい道を胸を張って「これが私の幸せ」なんだと、あらたな価値観を見せていく、祖母さまに新たな世界を与えていくのも孝行かもしれませんよ。
ご両親が親に反発するのも、誇れる自分でいたいからではないでしょうか。あなたを尊重しているからではないでしょうか。
あなたが守るのは、祖母さまの価値観を保つことなのかな。そこを越える生き方の中にある、「私の幸せ」をちゃんと祖母さまに見ていただく。それが出来るのも、あなただけですよ。
その死んでほしい祖母とちゃんと死ぬ前に完全に仲良くすべし
お互い勝手に想像上で話をしているだけです。
官僚になって「立派」とか、偏狭思想の一つだと思いますよ?
「立派」ということばは行いや人間性に関して形容されることではないでしょうか?
肩書立派だって政治家にはショーモネー人間はうじゃうじゃいます。それが立派かといえば違うでしょう。国のトップになっても虐殺国家のリーダーが立派なのでしょうか。
そのばあちゃんが立派ですか?そのばあちゃんを殺したいという考えが立派でしょうか?そうではないですよね。
だから、まずあなたの中の仮想ばあちゃんを一度忘れる。残り少ない寿命かもしれませんからコロナだ何だではなく、ちゃんとばぁちゃんと先入観なしで接することですよ。ばぁちゃんだって、ばぁちゃん世代でしょうからいわゆる典型的なエリートコース、安全コースを進めてくるかもしれませんが、それも真意は不明。あなたもコミュニケーション不足で「きっとうちのばぁちゃんはこうに違いない。絶対にそうだ。」という思い込みが強いと思いますよ。お互いがそれぞれ「立派論」の時点で事前設定が強すぎるわけですから、そういうこと抜きに釣りバカ日誌のような立場を忘れた関係を今からでも構築することですよ。犬神家の一族💀じゃあるまいし今の時点でおばあちゃんに縛られていると、死んでからもあなたの内なるおばあちゃん意識に支配されてしまいます。だからこそ、あなたもご自分でいわれたように「立派」ということの追求をなさってください。何をもって人間は真に立派と言えるのか。ちゃんと尊敬できる人を持つ。ちゃんと自分自身がこれをやって納得する。人から必要とされて、人に喜んでいただけるような活動をする。
そのためにも今あなたの内側で盛んに動き回っているあなた独自のセルフ独善自己中心オレオレ自分自分マイストーリーを撲殺してください。それを撲殺するぐらいならあなたも誰も傷つきませんので。
人間はそのぐらい自分中心なストーリーが展開する謎の生き物です。
あなたがおばあちゃんとあなた自身を幸せにするためにも、まず、あなたがあなたの脳内ワールドの脳内ストーリーからの上手なソーシャルディスタンスを保つことと、リアルばぁちゃんと濃厚接触やバチバチにならない程度にお互いがよい方向に向かう話し合いをすることです。✨
あなたの中のおばあちゃんと実際のリアルおばあちゃんとの間にズレがあります。
BGM「トイレの神様」