自殺願望
物心がついた頃から何事も間と言うかタイミングが悪い事ばかり。
鬱になり、仕事を辞めて約2年。
最近は少しずつ調子の良い日も増え、不味さしか感じなかった酒も旨いと思えたり、趣味のバイクの整備をしたりと出来る事が増えて来ました。
ただ、久々にバイクに乗ろうと準備をしてたら、急に子供の部活の大会が早く終わったから迎えに行く事になり、就活もして面接日まで決まったのにコロナの濃厚接触者となり面接は棚上げ。
何で何事もタイミングの悪い事ばかりおきるのか?
嫁からは2年も何もしないでと罵倒され、心から生きる事に疲れました。
棚上げになった面接もコロナの自宅待機中に別の人に決まってしまったらと思うと、また気持ちが沈み鬱の悪化、嫁からの罵倒に追い討ちをかけられ、もし仮に面接の話しが流れたら自殺をして、間の悪い人生を終わらせようと思ってます。
残された嫁と娘も、こんな父親なら居なくなった方が後々に良かったと思うでしょう。
もう、とにかく生きるのに心身共に疲れました。
鬱が快方に向かっても、間と言うかタイミングの悪い事ばかり続き、周りに愚痴れない自分と自分の中で消化しきれない事。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
尊厳を重んじるマインド 全ての存在に命のあたたかさを❝観る❞
おなじアラフォー世代の一本足りない凡下と申します。
まず「嫁」という言葉をつかわずに、あらためる。
日常でヨメ、嫁、言うことはないでしょうが、奥様に対する尊厳を高めることが気持ちが謙虚になり、まわりによって支えられていることの意識が高まり、多くの頂戴している命にも尊厳を感じられて、オラにもっと力を与えてくれ(てか、当たら得られていることのアリガタさにきづける)状態になりましょう。
別に言葉がどうのこうのという話ではないのです。ヨメという言葉は女性によっては毛嫌いされる人もいる時代ですし、LGBTや多様性・多様化と何かと肩身の狭い時代ですが、プラスに考えればそれを通してすべての存在に尊厳をそれ以上に感じることもできるはずです。(その割に男性や日本人の尊厳は軽視されてるんですけどね)
あなたにとって夫も大切な伴侶であり、陰ながら支えてくださっている大切はパートナーの奥様。
これまでの人生のほかに存在しない大切な伴侶であり、何年も待ってくださっている方に対してもっと高い尊厳を見出してリスペクトしてさしあげてください。
あなたがその心を持つことが菩提心という仏教の最高精神に通じます。
別に嫁、お嫁さんという言葉が悪いわけではないのですよ?ただ、ここでも何気に使っていることも「感性」が昭和的にとどまってしまっている印象も受けます。世界も世情も毎日更新されているのですから、あなたも鬱も迷いも洗い流す意味でも更新してください。(私は個人的には嫌いではありませんよ、ヨメ。❝あなたのお嫁さんになりたい~♡❞とかいいじゃないですか)
この話の趣旨は何か。
あなたにとって奥様とお嬢様はなんだかんだ言っても一番大事。今後も守っていくべき責務がある。だからこそ、あなたは立ち上がらなければならない。そのためには自分を大事にすること。自分を大事にするということはね、相手も大事だと知ることから。そうすると相手の温かく柔らかい命をとても丁寧に扱う心がうまれる。出来立ての絹豆腐を素手で触るような、いや、それ以上のソフトな姿勢がうまれることがこの話の導き先です。そうするとどうなるか。オレもしんじゃいけねぇじゃんよ、という心が生まれる。そうすると生活のためにはお金が大事だということになる。自分を大事にできる。家族のために頑張れる。一番優先すべきことが変わってくるのです。それのために。そのために。合掌✨
その様な時もありますよね
拝読させて頂きました。
なるほど、その様にタイミングが悪く重なってしまったらとても落ち込んでしまうでしょうし、生きることに対しても向き合う気力も無くなってしまいますよね。詳細なことはわからないですが、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
今あなたは心身共に休んで頂く時なのかもしれませんよね。ものごとうまくいかない時は何をやってもうまくいかない場合もあるもんです。何でこんな目にあわなけれならないのか、何でうまくいかないのかとおもってしまうことは確かに人生生きていればあるのです。その流れに逆らっていってムリして何かをやってもダメな時はあるものです。
なかなか難しいかもしれませんけれどもどうか今は決してあせらないで下さい、進めていきたい思いもあるでしょうがひとまず一息ついてみましょう。心も再度一ついてみましょうね。
「人間万事塞翁が馬」ということわざもあります。悪いと思っていたことが実は善きことの前兆だったりもします。或いは良いと思っていたことが悪い方に傾いてしまうこともあるのです。
あわてずに「なるようになるさ」という気持ちでおおらかにひとときひとときを生きていきましょう。
あなたがこれからの未来素晴らしいご縁に恵まれて心おおらかに生きていかれます様に、皆さんとお互いを思いやりながら仲良く幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
質問者からのお礼
様々なご意見、ありがとうございます。自分を見直すために何度も拝聴させていただきました。
また相談したい事は山ほどありますが、それはまた別の機会にお願いします。