発達障害
私は軽度発達障害をもっています。不注意など多いのですが、仕事は人並みにできます。ですが、コミュニケーションなどでうまく関係を築けずに相手からの一方的な関係になることが今まで生きてきた中でとても多いです。うちに秘めるものは激しいのですが、周りには何を言われてもペコペコして、笑っています。
性格面で激しい所が出ることも多く、また被害妄想も強くて、人生を棒に振ったことが多かったです。
今までろくに人との関係を築き上げることはできませんでした。人としての能力は低いですが、いいのか悪いのか学力面では人並み以上です。
登録販売者という資格をとったのですが、試験の点数は周りに比べるとかなり良かったのですが、いざ就職すると資格が飽和状態、求人も少ないなど問題点があり、また人間関係もうまくいかずに辞めることになりました。人間関係と言っても被害妄想が強くなり、我慢できずにやめました。
これから今付き合っている方と同棲する予定ですが、色々な面を考えて司法書士という資格を取るために勉強しようと考えています。ですが、またうまく資格を取っても、人間関係がうまくいかないという一生ついてくるもので続かないのではないか、対等な関係を築けずに病んでしまい、辞めることになるのかなと悩んでいます。発達障害をもっている以上周りとの違いは治そうと思ってもうまく治せないと思います。
ですが、これからの人生長いので無駄になってもいいから、取ってもいいのではないかと思いますが、取ってしまって無駄になると、やはりまた自分は人間としてダメだと悩んでしまいそうです。
何もせず程々に生きていった方がいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
迷いの一念に対してあなたがその都度より良い方向へ向かわせる
私の同級生のS君は小学校の時に支援級でした。ですが、その後本人の努力で少しずつ向上して今や立派に就職されておられます!親御さんのご苦労も大変だったと思います。私は小学校の頃、発達障害についてまるで無知で小学校の頃、彼らをバカにしてしまったことがあり、ものすごく怒られました。(深く後悔)今は我が子が発達障害を抱えています。毎日が勉強と向上の日々です。親も勉強させてもらっています。「全て授かり。全て学び。すべて善導。」この精神を大事にしています
!ときに地獄に感じる苦しさも、のど元過ぎれば忘れてしまうのが人間です。どうか、悩むことよりも前に進むことに気持ちを注いでください。つい先日、ある食堂に入ったら、支援を必要とする入りたての男性が勤めておられました。女将さんに「こういう風にやるのよ!」とアドバイスを受けながら頑張っておられました。配膳の際に「このようにしてお召し上がりください」というセリフがあるようなのですが、うまく言えずに女将さんに「違うでしょ。いい?私が言うから覚えなさい。」純粋な目で一生懸命やっているその姿に私も応援したくなり、ちょいと凹んでいる様子だったので「どんまい!大丈夫、大丈夫!(*´▽`*)」と声をかけました。帰りの際もまた女将さんにあれこれ言われてたので「大丈夫!大丈夫!頑張れ!」と励ましました。その時の彼の一瞬の安堵するようなまなざし…。またお店に行きたくなりました。ご飯を食べに行くのではなく彼を応援しに。彼が今後、どんなに苦労することがあっても私は応援してあげたいなと思ったのです。なぜなら人は生まれを選べない。できれば皆と同じように多数派に溶け込みたい。でも、かなわない。でも、できることがある。そして柔軟に生きなければいけない。そこのお店はお昼は戦場なので彼がもしあのお店で一人前に職務をこなしたら支援を必要とされる方々や親御さんたち、家族の人たちの大きな一歩となり、多くの人々の勇気になるのではないか…!と思ったものです。あなたもそうあってほしい。人間の悩みや迷いに発達障害も何もないのです。思ったこと、出会ったこと、何か大きな壁にぶつかった際に人間は「反応」する生き物だと思ってください。そして、その際にできなければできないナ、まぁ、いっか。できるのであれば、可能な限りは頑張ろう、と思えばイイだけです。一念に屈せず。大切なことは心をへこませない事。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
私は今まで壁ばかりの人生でしたが、反応するのは仕方ない、あまり思い詰めないのも大切ですね。
挑戦してみて、ダメだった時にへこまずまた頑張ってみます。
ありがとうございました。