hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

友達ができない

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

私は4月7日に高校に入学しました
入学して1週間もたっていないのにもうグループができています
私はぼっちです
私はネガティヴなので、友達ができるきがしないなと思ったり、ひとりでの学校生活想像してします
この不安を解消できますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

類は友を呼ぶ-充実した高校三年間を。

亀山純史と申します。
まずは、高校へのご入学、おめでとうございます。
すでにグループが出来ている、とのことですが、グループ(または友達)が初めから出来上がっていたわけではありませんよね。「類は友を呼ぶ。」という諺をご存知ですか。気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということです。ですから、ご相談者のトッポさんは、まずは自分自身の高校生活への姿勢をしっかりさせることが第一です。そうすれば、同じよう姿勢を持つ友達が出来てくるでしょう。万一、そのような友達が出来なかったとしても、それはそれでいいではありませんか。自分自身の姿勢がしっかりしているのですから。友達を作りたいために、中途半端に相手に行動を合わせてみたりすれば、そのうち自分自身を見失ってしまいます。安易にあるグループに入ったとしても、そのグループ内での上下関係が生じ、「こんなはずではなかったのに。」ということにもなりかねません。
最後に、お釈迦様は仰っておられます。「親しむべきでない友とは、貪りの深い人、ことばの巧みな人、へつらう人、浪費する人である。親しむべき友とは、ほんとうに助けになる人、苦楽をともにする人、忠言を惜しまない人、同情心の深い人である。」と。
以上が私からの回答です。是非、望ましい人間関係を築き上げ、充実した高校三年間を送ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

私も友人関係を築くのは苦手でした

高校入学おめでとうございます。できることならたくさん友人をつくって楽しみたいものですよね。

実は私も友人を作ることが苦手でした。ですので、そんな私なりに思う所を少しお話しさせていただきます。

すでにグループができはじめているとのことですが、その方たちはなぜグループを作るのことができたのでしょうか。
中学の時からのお知り合いもいたかもしれません。ですがその方たちもはじめから知り合いだったわけではありません。

誰でも最初に共通しているのは「相手のことを知らない」ということです。そして知らないということは「不安」になります。トッポさんと同じようにみんなも「不安」を抱えているのです。

この「不安」を解消するためには相手のことを「知る」必要があります。「知る」ためにはどうしたらよいでしょうか。
人は言葉でコミュニケーションをとりますね。黙っているままでは誰も他人の心の内を知ることができません。ですから次は「話す」というステップです。

でもいきなり話しかけるのも不安ですよね。まずは「あいさつ」からしてみてはいかがでしょうか。席が近い子でも、登校中に見かけた同じクラスの子でもよいでしょう。
「おはよう」と一声かけてみてください。緊張するかもしれませんが笑顔で話しかけるのがよいですね。

形を整えると心も後からついてきます。笑顔に表情を整えると自分も楽しい気分になったり、やわらかい話しやすい雰囲気になったりするでしょう。

みんな「最初の一歩」が不安なのです。ですがその「最初の一歩」が肝心です。
一歩ふみだすということはもう、目標の半分を達成したといってもよいのですよ。応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

ありがとうございます!
頑張ります

勇気だしてみます!

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧

悩みを本音で話せる家族友人がいません

こんばんは。 ご相談たくさんのところかと思いますが、よろしくお願いします。 私は他界した実母のこと、怒鳴り散らす主人のことでつらくなり誰か親しいひとに聞いて欲しいときがありますが、友人たちも仕事に子育てと忙しいため、自分のダークサイドを見せるのを躊躇しています。 いつも明るく振る舞い、悩みなんかないように見せていながら、夜な夜なおちる。 これが寂しく辛いです。 私は結婚して10年、子供がもうすぐ5歳と3歳です。子供との生活は心から愛おしい日々ですが2人目を出産してから夫とはいろいろあってうまくいっておりません。残念ですが、いまは無理に修復しようとも思っていません。 実母が2年前に闘病の末他界しておりますが、当時夫はほとんど寄り添ってくれず、今も母のことで落ち込み泣くときは夫に隠れて泣きます。落ち込んでいるとそれとなく伝えたこともありますが相手にしてくれません、相手にしてくれないことに不満をいうと、俺は悪くないと言ってくるので、改善するのは今じゃないと思っています。 仕事と子育てで忙しく、友人はめっきり減りました。 なんだか人生が孤独でおわるような気持ちなってしまいます。なんだか寂しい人生というか、母親以外の何者でもないことに、悲しくなります。 このむなしいきもちとはどう付き合えばよいのでしょうか。 母が生きていてくれたら、と、さみしいときは本当に落ち込んでしまいます。。。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

友人が少ないです。

はじめまして。友人が少なく、自分の不甲斐なさに落ち込んでおります。 思い返すと、私の心に常にゆとりがなく、頼ってくれた友人達への対応が冷たかった頃があると後悔しています。頼られることはなくなりました。私が連絡する分には、みんな返事をくれます。 その上、せっかくの友人に失礼な言動をしたと、思い当たる事が何個かあります。 また、自分に厳しく生きてきたつもりでしたが、他人にもその物差しで測る所が自分のよくない所だと思います。他人から見たら、私は自分に厳しいとは見えないか、その人にとっては私が「人としてどうなの?」って思う言動をしているんだなぁと感じるようになりました。それでも、例えば会社の同期達の言動がしばしば私にとって「人としてどうなの?」と感じ、私以外はみんな仲がいいのに、どうしても仲良くなれません。 長くなり申し訳ありません。根本的な悩みは、友人が少ない事です。学生時代の友人から失った信頼は、取り戻せないと思います。たまに立ち止まると、こうして後悔して人生失敗だと思って落ち込むだけ、というループを繰り返しています。また、私の「人としてどうなの?」という考え方をなくせば新しく友人ができるのでしょうか? どう生きていけばいいのでしょうか。もうどうにもならないと思ってしまいます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

友人関係が続かない

久々に質問させていただきます。 私は昔から友人関係が続きにくくて悩んでいます。 友人関係が続かないというのは、環境が変わって疎遠になるなどではなく、関係が悪化して距離を置かれることが多いのです。 その結果集団で孤立してしまったこともあります。 親やカウンセラーの方などに相談しても、「それは周りの人間がおかしいのであって、あなたは悪くない」と口を揃えて言います。 しかし、私はそうは思えないのです。 たまたま環境が悪くて人間関係が上手くいかなかったり、孤立してしまったりする場合もあるかもしれませんが、私の場合は環境が変わっても同じようなことになるのです。 ここまで来ると私に何か人に嫌われる原因があると考えましたが、結局どういう部分が原因なのか、どうしたら改善するのかが全然わかりません。 現在は普通に大学に通っているんですが、親しい友人は出来ていません。自分自身交遊関係を広げるのを避けてしまっています。 せっかく友人ができても、また同じようになるのが怖いのです。 もういい大人ですし、子どものようなベタベタするような付き合いがしたいわけではありませんし、一人でいるのも良いかな、と思うこともあります。 しかし、これから長い人生生きていくにあたって、このままでいいのか不安です。 これから先誰とも仲良くなれないのはやっぱり怖いです。 何か良い考え方、お叱り、ご意見等があれば教えていただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

友達

私はお友達が多いほうではありません。 私は虐められることが多く小学2年生からいじめを経験していました。それでも幼いながら頑張って生きていました。 小学5年生のとき、自分は友達がまったく居ないことに気づきました。友達がいるクラスメイトが羨ましくて大人しめのグループに「遊ぼう」と勇気をかけて声をかけました。私は仲良くなりたかったんですけど2回目に声をかけたときに「またきた」と小声で話してるのがきこえてしまいました。その時に悲しくてどうでもよくなってしまい残りの小学生期間は友達0人で過ごしました。 中学生になりお友達ができました。 中学生の3年間はとても楽しかったです。 ですが習い事でなぜかいじめを受けていました。女子からは理由も分からないまま急にシカトやはぶり、聞こえる声で悪口を言われました。 男子からは容姿のことや声のことの悪口をいわれ、酷いときは殴られたり蹴られたりされました。 私はずっと泣いていてその方達の親もみていましたが無視され病気扱いされました。 自分の親にいったのですがその方達は非を認めず結局私は習いを辞めました。 そのいじめは1年くらい続きました。 高校に入り、仲の良いことクラスがはなれまた1人になってしまいました。自分から声をかけたり最初のころはしていましたが性格が合わないのか話してくれる子はいましたが友達はできませんでした。 今まで小学生からいじめられたりはぶられたりしましたがあんまり泣かなかったんです。ですが高校に入ってから毎日泣いて、辛くて、友達がいないのが恥ずかしく感じてしまい1人でも平気と思い込んで強がってしまいす。 ここまで友達作りが上手くいかないのは私の性格に非があるのでしょうか? 最近は一生親友とよべる友達はできなくて孤独で生きていくんじゃないかと未来が不安でしかたありません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る