好きな言葉・座右の銘を教えてください
相談や悩みごとでなくてすみません。
いつも皆様のお言葉に、励ましと勇気をいただいています。ありがとうございます☺️
質問はタイトルの通りです。
皆様の好きな言葉、座右の銘はなんですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
カレーは飲み物
というのは冗談です。
でも楽しくなりますよね。明るい気持ちになります。
中学生のことは「洗心」でした。絡子というお袈裟のような役割をするものに師匠から書いてもらった言葉です。
高校生の頃は「平常心是道」でした。ある老僧から色紙をいただいたことで好きになりました。
今は、何か考えてみましたが特に意識はしていません。今、ふと思いついた言葉は「手放せば仏」。
持ち物があると人は悩みます。こだわりや我による強い願いのようなものは、無い方がいいです。持ち物が無ければ自由自在。軽やかに楽しく生きられますね。
仏の顔は何度でも
仏さまのお慈悲は
いつでも
どこでも
誰にでも
届いています。
もちろん
一度や二度・三度限りではなく
愚かしい私を
何度も救ってくださいます。
苦しいときこそ笑顔で
こんにちは
回答僧の「好きな言葉」「座右の銘」については過去の問答にもありますのであわせてご覧ください。(クリックすると表示されます)
過去の問答を確認したら、私は「苦しいときこそ笑顔で」と答えていました。
ちょうど今年(令和4年)6月に、私のお寺(鳳林寺)に掲示した言葉とその解説が、「苦しいときこそ笑顔で」の解説とも合致しますので貼っておきますね。
「笑顔は副作用のない薬」
東京パラリンピック パラカヌー日本代表で、7位入賞した瀬立モニカ選手のお母様の言葉です。
瀬立モニカ選手は高校1年の体育の授業により脊髄を損傷し胸から下が動かなくなってしまいました。この怪我で入院している時に、看護師をしていたお母様が瀬立選手に、「どんな薬を使ってでも治すことはできないけど、笑顔でいれば周りの人も幸せになるし、周りの人たちが幸せだったら、それがまた自分に返ってくる。笑顔は副作用のない薬なんだ」といった言葉をかけたそうです。モニカ選手自身も最初はこの言葉が受け入れられなかったそうですが、その後退院し社会に出てからその大切さに気づいたといいます。
悲しみや怒りなどの感情も周囲を巻き込み感染してしまいますが、うれしい楽しいなども感情も同じように周囲に影響します。笑顔でいれば周囲も笑顔になります。他人の笑顔を見ればこちらもうれしくなりますね。
私自身もいつも「つらい時こそ笑顔で」と考えるようにしていて、これは自分が笑顔でいることで周囲の気持ちが楽になれば良いと考えていましたが、実は自分の笑顔で自分自身も救われていたんだなぁと気がつきました。
質問者からのお礼
邦元様、和田隆恩様、光禪様。
お忙しいなか、御回答ありがとうございました。
三者三様で、どの言葉も心に染みました。知らなかった言葉や意味を知ることができ質問して良かったです。
(過去の他の方の質問と重複してしまい申し訳ありません)
私も皆様の言葉を胸に前向きに生きていこうと思います😊