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往生還相について

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最近、家族を亡くして仏教の本を読むようになりました。
浄土真宗では、浄土へ往生すると、またこの世へ戻り人々を救うとあります。
浄土へ往生できても、また苦しいこの世へ生まれ変わるのでは、救われた気がしません。還相が、前世で学べなかったことへの機会が与えられる慈悲ということでしょうか。また、現世に戻って生きるなかで、ある人にとっては、私の行動が救いになるということでしょうか。

2022年8月27日 18:31

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「還相回向」とは仏と成りて再び娑婆へ還り有縁を導く教えです。

拝読させて頂きました。
ご家族を亡くされ、淋しいことと拝察致します。しかしそのことが縁となり、浄土真宗をひもとかれたのは尊いことと思わずにはおれません。

浄土真宗に説かれる「二種回向」、阿弥陀如来の本願力(必ず救うという誓い)によって、この世の縁尽きれば、浄土往生を果たし(往相回向)、直ちに仏と成って有縁を救いの道へ誘うべくこの世へ還って来る(還相回向)という教えです。

浄土往生を果たせば、この世の苦しみの一切から離れられ、今ここで感じているような不安感を抱くこともありません。

救いを悦ぶ身となって、阿弥陀如来のお手伝いをさせて貰うのだといただいています。その理が《この世へ再び戻って来る》ということです。

これは決して、再びこの世へ生まれ変わるということではありません。なので先に逝かれたご家族は、この世の我々には見えないけれど、今は仏と成って貴方を守り導いて下さっています。いずれ貴方も人を守り導くその身となるのが浄土真宗の教えです。

《追記》
恐縮するお返事を有難う御座います。拙い回答で、少しでもお役に立てていればと思っております。

人間とは、とても弱い生き物です。常に不安を抱えて生きているものです。ご家族のことを思えば、神社参拝やお神籤に頼らずにはおれないことは、とてもよく理解できますし、無駄な時間ではなかったと思います。

そういう私たちの現実や迷い、不安も受け入れて下さるのが阿弥陀如来の大慈悲心だと思います。

『歎異鈔』を学び始められたとのこと、嬉しく思います。私も折にふれ、ひもといております。

《追記》
おきもちを頂戴し、重ね重ね恐縮しております。大変有難う御座います。ともに浄土真宗を学ぶ仲間でありたいと、心から願うばかりでございます。有難う御座いました。

2022年8月27日 19:58
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おきもち

浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧籍にあり、精神科病院で正看護師として従事し...
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浄土で悟ってからの還相

お釈迦様は、菩提樹の下で悟られて全ての悩み苦しみから解脱された後、40年以上にわたり人々のために教えを説き続けられました。
還相は、私達もお釈迦様のように、悟った後に、自らは成仏して幸せになった後に他人を救うものです。
成仏した後なので、自分自身の悩み苦しみは亡くなった後なのです。
また、極楽浄土では悟る(成仏)だけでなく、六神通を得られます。
つまり、他人を救うための能力も得られるのです。

2022年8月28日 13:39
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

早々のお返事をいただきありがとうございます。
とても分かりやすい説明をいただき安心しました。

家族の闘病中は、全国の神社参拝やお守りをいただき、お御籤に一喜一憂しておりました。神社参拝が悪いとは思いませんが、もっと違う気持ちの使い方をすれば良かったと思っております。
浄土真宗の門徒でありながら、他力本願の内容すらあまり考えたこともなく、簡単に解説された歎異抄を読み始めた次第です。

僧侶、正看護師とご多忙のなか、悩みのある方に回答をされていることに敬慕いたします。ありがとうございました。

願誉浄史 様

ご回答をいただきありがとうございます。
還相することきは、六神通まで得られるとのこと、とてもありがたく感じました。

多くの仏が還相されて、私たちを見守っていただいているものと理解しました。
阿弥陀如来の本願力を疑ってはおりませんが、この世の中が見守られていると感じることは難しく、これからも学んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

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浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 4
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ