hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

信心を得た後にどう生きるのか

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

仏教では、人間としてこの世に生まれてくることは極めて稀で有り難いとされています。おそらく人間は仏教に出会うことができ、信心により浄土へ往生できることを知ることができるから有り難いのだと解釈しています。

では、信心を得てから死ぬまでは、この苦しい世の中で、何のために生きているのでしょうか。浄土へ行けることへの感謝を、この世で恩返して過ごすということなのでしょうか。

2022年9月6日 23:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信心

拝読させて頂きました。
信前信後(信心を得る前と後)の問題は、古くから浄土真宗の中で議論されて来たテーマです。

親鸞聖人は「信心を得たならば…」と、仮定の表現はされていますが、御自身がいついつ信心を得たという言い方はなさってないと聞いています。

では、「信心を得る」とはどういうことか。浄土真宗寺院出身で宗教学者の阿満利麿先生は、いつだったか「その教えに納得することだ」と仰ってました。なるほどなァ…と思いました。

しかしそのことは、決して「いついつこの時に信心を得ました」という《自覚》ではありません。なので逆に言えば、信心を得た後に何か特別なことがある訳でもなく、日常はそのままだと思います。

信心を得た得ないという議論は、「いつから呼吸を始めたか」という不毛な議論とも似ています。

また浄土真宗に説かれる信心とは、自身から発起する《信仰》ではなく、あくまで阿弥陀仏から賜る《まことの心》と聞かせて頂くところです。

何のために生きるのか、という問いもそのまま残ることでしょう。そして恩返しして生きることなのか、とも問われておいででしたが、恩返しというよりも、阿弥陀仏が私を必ず救うというお心を感じながら生きることではないかと思います。

2022年9月7日 21:24
{{count}}
有り難し
おきもち


浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧籍にあり、精神科病院で正看護師として従事し...
このお坊さんを応援する

難信

ご相談拝読しました。

お尋ねの疑問については感覚としてよく分かる気がします。

しかし

>信心を得て

という、このことがどれだけ難しいか。親鸞聖人における信とは「聞」と離れたものではありません。

信心さだまるということは、聞法する身に定まるということです。そこには

>何のために

という疑問は、人間の感覚としてなくなるわけではないと思いますが、仏道の姿勢としては成り立たないものになると思います。

この世の縁つきるまで、聞法(教えを聞く)する身を賜るのでしょう。

2022年9月7日 14:32
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺で住職をしてお...
このお坊さんを応援する

極楽学園に入学する前に善行の予習

法然上人は、「生きていれば念仏により功徳が積もるし、死ねば浄土に往生できるから、生死のどちらについても思い煩う必要はない。」と言われました。
極楽浄土は、成仏する(悟る)ための最高の学校です。入学すれば成仏間違いなし。
私達はその「極楽学園」への入学資格を得ていますが、まだ成仏はしていない。
浄土で修行をして成仏できる。
ならば、入学前のこの世にいるときから修行の「予習」として、善行為を実践して少しでも功徳(学力)を伸ばしておく方が良いでしょう。
また、阿弥陀仏はどんな悪人でも見捨てないが、善人を見たら喜ばれ、悪人を見たら嘆かれると、法然上人が言われています。
阿弥陀仏に喜んでいただくためにも、生きているうちは、できれば悪行を避けて善行を修める方が良いでしょうね。

2022年9月7日 12:49
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史 様
いつもご回答いただきありがとうございます。
法然上人のお言葉がとても心に響きました。苦しい世の中で生きていくことに少し希望がもてました。お念仏とともに、阿弥陀仏に喜ばれるような生き方を心掛けたいと思います。

吉武文法 様
ご回答いただきありがとうございます。
信心を得ることは、聞法する身になることについて理解しました。なかなか仏教の教えを聞く機会はありませんが、hasunohaを読むことも聞法になるのでしょうか。よい教えを聞いて人生を送りたいと思います。

西田通慧 様
いつもご回答いただきありがとうございます。
私の疑問は古くから仏教を学ばれている方も議論されていたとのこと安心しました。
心を癒すために読み始めた仏教の本ですが、少し読んだだけでも、いろいろと疑問がでてきて不安になります。阿弥陀仏が私を必ず救うというお心を感じながら生きたいと思います。
また、少し落ち着いたら専門的に学ぼうかと思っております。

「生きる意味」問答一覧

楽観的な生き方が出来ません。

人生を深くとらえすぎてしまい、最近なかなか心から楽しめません。あまりに考えすぎてしまい悩んでいます 私はよく、戦争の記事を読みます。 自分と同じ世代の子どもたちが、人間魚雷に乗り、しぬと分かっていて突撃しに行くことが、自分だったらどうかと感情移入しすぎてしまい、家族を思い嗚咽するほど泣いてしまうことが多々あります 特攻隊の方の手紙・遺書をよみ、なぜ何の罪もない人間が、罪深き別の人間に殺されなければならないのか。大切な家族がいて、まだ若いのに家族や恋人を残し、自ら突撃した時の痛み・苦しみを考えるだけで、苦しく、涙が止まりません 自分は普通に生きているけれど、何かに立ち向かう勇気もないし、辛いとすぐ逃げる。そんな自分が心底嫌いです。自分のかわりに生きて欲しかったと思ってしまいます 数年前、学校で被爆者の方の体験談を聴きました。どれだけ月日が過ぎようと傷は消えず、皮膚が少しでも張ると激痛が走るそうで、毎日体重計に乗り管理しているそうです。 地獄のような苦しみの先に命を落とした人も、地獄を経て生きている人も、どれほどの苦しみ・不安・憎しみ・痛みを感じていたのかと思うと、辛くてたまりません。 自分だったらと思うと恐怖で震えてしまい、なかなか寝つけなくなることもあります。 最近、North Koreaの映画を見ました。 人間としての扱いを受けれない人間が今も山のように、この同じ空の下にいると知りました 脱走がバレれば拷問。処刑。脱走しなくても強姦。妊娠。公開処刑。強制労働。餓死。劣悪な衛生環境。病死。それも、大切な家族や友人がされている、苦しんでいる、死んでいく様子を見る。 これ以上に辛いことがあるかと。 自分は、人生結局なんとかなるから大丈夫。や、どんなときも希望をもて。などの名言がとても好きだったのですが、もうどうでもよくなってしまいました。ただの綺麗事だと。 「俺たち、食ってトイレして働いて寝て。なんのために生きてんだ?」と、強制労働者の子の言葉がささりました。 100年前後の人生。私たちは何をしているのか。生きる意味は?頑張る意味は? 19歳で、こんなことを考えすぎて、空虚な、抜け殻のような自分になってしまいそうです。 自分だったら、家族だったらと恐怖に脅え、何も楽しめません。 当事者でもないのに苦しいです。 どうすればよいですか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

どうすれば心を軽くできますか?

こんばんは。 いつもありがとうございます。 こちらに書くことで落ち着きますので書かせていただきます。 少子高齢化、経済の低迷等で慢性的に将来への不安があり、元々希死念慮があることもあり、より、生きる意味が見出せません。 とはいえ自殺など迷惑がかかるようなことはしませんのでご安心ください。 ただ、毎日目が覚め、喉が渇き、お腹が減り、心臓が動く、健康に動く自分の体が忌まわしくてたまらないです。 こんなにも先への希望がなく、生きる意味などないのに、体は健康で、家族にも友達にも恵まれている、無駄に恵まれた自分が本当に嫌です。 自分が一番自分を嫌いです。 そんな自分を奮い立たせるために、生き方を変えてみたり、好きなことをしてみたり、好きなものを買ってみたり、答えを探して哲学書を読み漁ったり、いろいろ試してみましたが、そうして気を張ることにももう疲れました。 親には言えませんが、私を産まないでほしかった。 みんながみんな生きることを楽しめると思わないでほしかった。 もちろん生きてて楽しいこともたくさんあったけれど、辛いことがある度、生まれなければこんな思いしなくてよかったのに、と、思い、また、育ててくれた親に対してそう思う自分に嫌気がさします。 この親の子どもである資格がないと思います。 人生で苦難に遭われたり、体調が芳しくなかったり、本当に辛い方からしたら何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、死にたいのに周りに恵まれている中途半端な状態が私にとっては辛いのです。 繋がりを絶ってほしい。 期待しないでほしい。 死なせてほしい。 そんなことを書きつつあと何十年も生きるのでしょう。 ただ、あと何十年、暗く、出口のない、どんどん狭くなる穴に入っていく気持ちが続くと思うとうんざりします。 せめて「○歳の時に死ぬよ。」と教えてくれればそれまでの我慢と思って頑張れるかもしれないのに。 長くなりました。 どうすれば少しでも心を軽くすることができますか?

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ