hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

不安でいっぱいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

私は4月から高校生になりました。

中学の頃は自分が嫌だと思った事からはすぐ逃げてしまってました。
でも将来の夢が出来て、進路を意識するようになり嫌なことも少しずつ自分で解決出来るようになったので高校は楽しみしかありませんでした。

ですが、春休みでどんどん気が弱くなったのか、入学式に初めて会う人と話すのが出来なくなりました。

入学して数日、もうグループは出来ていて、クラスでもすごく盛り上がっています。
妬みなのか分かりませんが、話すことがすごく幼稚に聞こえ私は別にあの中に入らなくていいやと思ってます。ですがひとりでいるのが怖い、クラスの中心はそのグループ。
うるさいから静かにしてなどはっきり言いたいのですが1人なので中学で出来てたことでも出来ません。

学校を辞めたいと考えたのですが、母子家庭でお母さんが必死に働いて稼いで来てくれたお金を無駄にしたくはありません。

ひとりでほそぼそ勉強を頑張るしかありませんか?
青春したいというのはわがままでしょうか??


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは進路に向かってまっすぐ進んでいこう

 入学おめでとうございます。
 ご自分の進路をご自分で考え、進もうとする姿、すばらしいです。

 さて、あなたが幼稚だなと思うグループに無理して入れてもらっても、あなたがその幼稚さに合わせる事になり、余計ストレスになると思いますよ。入らなくていいです。
 「うるさいから静かにして」なんて言ったら、その「幼稚な人たち」から、「あの人はすぐに大声を出す幼稚な人」などと思われてしまいます。つまらないことです。

 学校でのお友達も大事ですが、なんといっても学校は勉強をするところです。すすみたい進路に向かって勉強をしましょう。そのうちきっと、あなたに性格の合うお友達が近づいてきますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

自分で自分をあまり縛り付けてしまわずに

めい様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

少しまだ学校生活に馴染めていないようですね。

焦る必要はありません。少しずつ何かきっかけ毎に、これも何かのご縁と思って色々と話しかけてみてはどうでしょうか。

皆、めい様と同様に不安の裏返しもあって、今はまだ色々と何でもないこと、下らないことでもはしゃいでいるのだとも思いますよ。

大切なのは、笑顔。少しずつ打ち解け合って、仲の良い友だちもそのうちにできるのではないかと思います。

青春。大いに結構なことです。謳歌していかないともったいない。

部活も決まりましたか。。是非、興味のある部活に参加してみるのも。

自分で自分をあまり縛り付けてしまわずに。もう少し自分で自分を自由にさせてあげて下さい。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る