お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心が重い

心が重苦しくて辛いです。スッキリする方法を教えてください。

有り難し 30
回答 4

質問投稿日: 2014年7月2日 23:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ありがとう の気持ちと 赦しの気持ち

親御さんから精神的に出家することです。
↑後ほど詳しく説明します。
親と言う存在はいくつになっても自分に影響を強く及ぼす存在です。
あなたが今置かれている状況はプロフィールを拝見するにあなた自身が「自分を責める」「自分を低評価し続ける」環境にあります。
心が重いというのは具体的に言うと、実家で両親と暮らす中で、あまり親の期待に応えられない自分に憂鬱になる、自身が持てなくなる、自分を責めてしまう、かといって何もできない、という状況ではないでしょうか?
親から出家するという事はどういうことかと申しますと、あなたが親に対する要求を一切取り下げるということです。
あるいは、親御さんに全面降伏(変な表現ですが趣旨を何となくでよいので把握してください)して、今まで育ててきて見守ってきてくれたこと、時には厳しく叱られたり、否定されるような事を言われたとしても、それも水に流し、赦し、互いの不完全を認め合い、最終的に親に感謝をささげることです。
そして、親の命の有限を知り、親から喜ばれるように孝順の行いを加えていくことです。
かといって、親子とはいえ、それぞれ生命存在的には別存在ですので、ご両親が何をなさろうとも、それはあなたには関係のない事、あなたの評価を差し挟まないことです。
それが私の申し上げる❝親から出家❞することです。
あなたのありがとうの気持ちと赦しのエネルギーが自然にあなたの心のヘビーガスを除去します。
さらに自分を高めたければfacebook内グループTokyo禅にご参加(申請)ください。

4年1ヶ月前

そんな時は

モカさんの、人となり、状況が全く分かりませんから、あまり的確では無いかもしれません。

声が、枯れて、血が出て、声が出なくなるまで、泣き叫んでみてはいかがでしょうか。

生きている、だから辛く苦しい時が、有るのですよね。

必ず護って下さる方々がいます。

大丈夫です、やまない雨は無いです。

4年1ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

少しずつでいいので・・・

 回答にはならないかもしれませんが、六波羅密の『禅定』を身に着けてみては如何でしょうか。いわゆる坐禅をしましょう。
 ここではもっと具体的に表現して質問してもいいと思います。少しづづでよろしいので5W1H風に質問してみて下さい。心の内をさらけ出すだけでも重い気持ちが軽くなる時もあります。さらに重くなる時もあります。もしもう1度ご縁を頂けるなら、hasunohaに質問を下さい。

4年1ヶ月前

心が重い時は身体を動かしましょう!

人間にはバランスというものがあります。

心が重いということは何か重くなる原因が有りますが、それだけではないと思います。

そんな時はまず、身体を動かしましょう!!!

掃除でも洗濯でも良いですし、部屋の家具の配置換えなども効果的でしょう!
そういった事がイヤなら、ランニングやウオーキングでもいいですね。
クタクタになるまで身体を動かす事です。

クタクタに疲れたらバッタリと倒れるように眠って下さい。
ぐっすりと眠って下さい。

次に起きると少し心が軽くなっていると思います。
お試しあれ。

4年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する問答
このページの先頭へ