hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

殺意を抱きたくない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

親や、いじめてきた奴に、猛烈な殺意を抱く毎日。どうすれば、殺意を消すことができますか。

理想は
「もう忘れた」
「あんな酷いことされたけど、もう過去のことだ」
「親に酷いことされたけど、親も他人だと割り切ろう」
「あの出来事は私にも原因があったかもしれない。教訓として覚えておこう」
と感じるレベルです。殺意や怒りは感じない程度です。

殺意が頭に渦巻いたまま生活するの、しんどいです。

仕事中と退勤時が一番ひどい。

(本当に殺したりはしないですよ!殺意レベルのイライラ、という意味です!)

私だって、本当は家族と仲直りして親孝行したいです。でも親や弟が、もう私を敵と見なしてる以上、無理なんです。

弟が私の悪口を、周囲に言いふらしてるんです。

「同級生、他学年の一部、弟の同級生、家族親戚、私の悪評を知ってる人間、みんな殺したい。」

こんなこと考えるの、もうウンザリ。

2022年11月13日 18:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのうち寿命がきます

全部あいつらのせい。
でも行動に移すとこちらも人生終わります。それこそ、家族のせいで人生棒に振るのはマーラの思う壺です。

悪評はいちいち気にしていても仕方ないです。弟の言うことを鵜呑みにする人ばかりじゃないですよ。
世の中のニュースだって、ひとつのネタど引っ張る方が難しいです。
悪評振りまく人はいるけど私は私。 
悪評を信じる人より、目の前のハルカ様と関わっている人を尊重すればよいですよ。

悪評聞いた人や悪評吹く人を頼りにしなくていいです。
ハルカ様の道を進んでください。

+++
考え方を口に出し、言葉にすることで、無意識に自己暗示にかかることがあります。
それより違うことに人生のエネルギーを注ぐ方が健康的です。

2022年11月14日 9:57
{{count}}
有り難し
おきもち


ひとはこわい。 世の中はこわい。 大きい人の都合に振り回される でも...
このお坊さんを応援する

お話しなさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたが殺意を消し去りたいと思っておられることを読ませて頂きました。今まで様々なことがあってあなたを苦しめておられたこと、怒りや憎しみや殺意を抱いてしまったこともあった中であなたがその様に思っておられることを心よりお察しします。
あなたの周りの人達があなたを敵の様に見なしているのであるならばどうしても感情的になってしまうとは思います。
あなたの悪評を流されてあなたが嫌な思いをされるなら余計にストレスになってしまうでしょうからね。
なかなか難しいかもしれませんが、落ち着いてその様な悪評を流さない様にとお伝えなさることは必要かもしれません。ただ相手ははい、そうですか、と大人しく言うことを聞いてはくれないでしょうから、その様な場合には放っておきましょう。そして一切関わることはやめていいと思います。
そもそもその様な悪評や悪言を言うこと自体が悪しきことですし、その様なことをする人自体に必ずその報いが訪れるのです。
そしてあなたが怒りや憎しみや殺意が湧いてきたら心の中で仏様や神様にあなたのその思いをありのままに告白しましょう。
あなたの心から溢れてくる気持ちをそのまま仏様や神様やご先祖様に聞いて頂き受け止めてもらいましょう。
仏様や神様やご先祖様はあなたの思いや気持ちを全てありのままに受け入れて下さり、あなたを優しくなぐさめ寄り添って下さいます。
そしてあなたの思い全てを仏様や神様やご先祖様にお預けなさりあなたの心の中から出して手放していきましょう。
今すぐにあなたの怒りや憎しみや殺意が消え去ることではないかもしれませんが、仏様や神様やご先祖様にお預けなさっていく中であなたの心の中で少しずつ小さくなっていき消えていくでしょう。

あなたの心の中には色々な思いや感情が移り変わりゆくのです。一時として留まることはないのです。その様なあなたのことを仏様も神様もご先祖様もいつも見守り寄り添っていて下さるのです。

あなたがこれからの未来を仏様や神様やご先祖様に守られながら怒りや憎しみや殺意が消えていかれ、善き考えや言葉や行いを心がけて本当に大切な方々と一緒に心安らかに毎日を穏やかに幸せに生きていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心から応援させて頂きます。
どうかまたぜひあなたの思いをお話し下さい、あなたを心よりお待ちしてます。

2022年11月14日 9:10
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

殺したい!と思い吠える我が内なるチワワによしよし✋🐕♡

こんにちは。
私は自分のことを知っているという人からおよそ誤解をされっぱなしで、名前すら覚えてもらえません。届く手紙も苗字の時点で間違えられる誤解されっぱなしフォーレバーの凡下舟下円下丹下ともうします。人生色々スベっているのは僧侶の私の頭がツルツルだからでしょうか。
(´-`*)人はおよそみんな頭の中で相手と違う所で「勝手に独り言をしている」だけだからでしょう。私もあなたも、親御さんも弟さんも。
人間には守るものがある。自分の一定状態。マイワールド。あるいは時として優位に立ちたがるハズカシイ&カワイラシイ心理があるんでちゅね。🐭♡🐁
カワイイとは思えないでしょうが、まずそう考えてください。
敵意を持ったり、攻撃的になってくるのも、相手もあなたの存在によって脅威を感じているからかもしれまちぇん。今までの度重なる人間ドラマの行き違いによって生じた誤解が積み重なっただけなのかと。
人が人に対して
きつく言ってしまうこと、
ちょっかいを出すようなことをしたり、
傷つけるような言い方をするのは、なぜでしょう。
必ずその背景があるはずなのです。
その人の都合、あるいは相手の反応を伺ってそう言ったのかもしれません。家族だからこそ遠慮がないだけです。それを毎回悪くとらえると家族だけに苦しいでしょう。
殺意がつのるのもあなたも、またか、いい加減にしてくれ、と相手の真意と異なるところで別の思い方脳内一人会話をしているのかも?本当はお互い普通に言えばイイだけなのに、相手にその言い方では通じないだろうから変わった伝え方態度になる。
相手より上に立たないと安心しない人はマウントとってくるだけです。
お坊さんの世界で優れた人は自分が人からやっかまれることも人間界の道理としてわかっているので相手を刺激するようなこともしません。立場が偉かろうが、同じ人間なので優位に立とうともしませんし、実に低姿勢です。
私はあなたに敵意は無いヨ、ということだけでも毎回伝えてみる事です。諸葛孔明は敵対する相手の将をとらえて七回掴まえ七回解放しました。争い合っている関係なのにこちらに相手に対して殺意が無いゾということを伝えることで相手との良好な関係を築き上げたのです。可愛いチワワのような動物に吠えられてもよしよしという言葉しか出てきません。お互いがお互いの内なる思いの飼い犬、勘違い犬をよしよしするべきでしょう。

2022年11月15日 7:33
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
お悩み相談は「08020659278」まで。どなたでも無料。 救われた方...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。
何事も考え方次第なのですね。

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧

恨みや憎しみなんて消えてくれません

私は母からの精神的虐待があり育ちました。でも祖父母が大切に育ててくれて安らぎがあったことは幸運で救いだったと思います。 その為自分が結婚するときは、心の通いあう夫と祖父母のような温かい家庭を作りたいと思っていましたが、実際は結婚して夫の転勤先であるシンガポールに引っ越した途端拒絶され(数年後にマリッジブルーで仕方なかった様に言われました)大きな悲しみの中それでもたった一回で娘を授かりました。しかしどれだけコミュニケーションを試みても拒絶する夫の横で、妊娠中どんどん不安定になり、寄り添ってもらえる事もないまま出産しました。 出産は"生まれてこなければよかった"と言われて育った私にとって特別で、どうしても立ち会いで自分の娘には"生まれてきてくれてありがとう"と迎えたかったのですが、予定日前日から鬱状態の義母が、出産も私の子供も全て自分の思い通りにしてやると脅迫じみた事を何度も電話で伝えてきて、恐怖から破水し、陣痛中に乖離し緊急帝王切開になり、ショックで産後PTSDになりました。 その後も夫は変わらず、喧嘩が絶えず、娘の一番可愛い時期もずっと私は悲しみと孤独感を抱えてきてしまいました。子供の可愛さに集中したいと思っても涙が出てきて、それでも母のようになるまいと子供に対して影響が出ないようにと頑張ってきましたが、結局物心ついてきた娘に怒ってしまうことも多いし、私がずっと泣いてきたこと、夫と不仲であることも気づいています。このままでは娘の可愛い時期を無駄に過ごしてしまう…娘が幸せを感じられなかったら…とずっと焦っていましたがどうする事も出来ず、またその事が新たな悲しみになってしまいました。 ずっとこのままでは子供にも良くないし私が子供の前で笑顔でいられる様に離婚すべきかという思いがずっとあります。 夫は保健師さん等から発達障害の可能性を指摘されていますが、本人は怒り狂ったり、嘲笑したり話が出来ません。私の心も限界で、どうしたら良いのかわかりません。夫と再構築なんて出来るのか、離婚が良いのかはわかりませんが、まず、私の悲しみや恨みや憎しみが膨らんでしまってそれ一色になっていく事がまずいのだと思います。でもどうしょうもなく手放すとかどうやったら良いのかわかりません。そろそろ手放さなきゃいけないのではと感じていますがどうしたらできるのでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

恨みの気持ちとの向き合い方について

よろしくお願いします。 3人に対する憎しみの気持ちが常に消えないと、前回相談させていただきました。一人への気持ちは消えつつあります。相手は上司です。恨み事を思うのではなく状況や立場を理解し自分にも反省すべき事があるんだと思うようになりました。 最近、そのうちの一人に遭遇してしまいストレスを感じてしまいました。元同僚ですが私の嘘の情報を流す等周りを操作して人間関係を壊そうとした人です。中には信じてしまった人もいます。本当に本当に今でも大嫌いで、こんなに意地の悪い人がいるのが信じられません。 もう一人は顔を合わせていませんが、近況を聞いただけで大きなストレスを感じてしまいました。聞いてて辛かったでさす。とても信頼をしていた人で、今も尊敬しています。相手とは誤解から大切な事を伝えられないまま今に至ります。相手が私をどう思っていても信頼と尊敬の気持ち、ありがとうという感謝の気持ちがあります。しかし恨みの感情も出てきてしまいます。なるべく相手の良いところを思ったり、幸せを願っているのですが時々難しく感じます。しかし人伝いに相手の話を聞くとすごくストレスになるので、終わったことだと理解したほうが自分には良い気がします。 いつもは仕事や家のことは滞る事なくできていますが、今回は2人の事が同じ日に起こり大きなストレスとなり病院に行きました。恨みばかりでなく、冷静に見ることが多少はできるようになりましたが、ほぼ一日中恨みを抱えています。そのうち自分がまずいことになりそうで怖いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ