どうしても消えない心配からくる嫉妬心
鬱の治療を始めてから、少しは弱くなりましたが、心配からくる想像で嫉妬の種が芽生えてしまいます。例えば、彼が一人で仕事の営業に周る時や女性のお客様に会う時など、『もしかして、個人的にプライベートで会うようにならないかなとか』、想像をしてしまいます。何故なら、彼は冗談が好きで、営業やお客様にも言う時があるので、どうしても心配になってしまうのです。彼は冗談はあくまでも営業のための冗談らしく、浮気もなく、有言実行の人で、私の事を大切にしてくれています。なのに、私の思考癖が悪いのか、浮気をされてしまうのではと悩んでしまうのです。私は、愛されることについて慣れていないないので、余計に心配になってしまうのです。彼とはこの先もずっと一緒にと約束はしてますが、どうしたら、不安なく過ごせるのでしょうか?思考癖を直せるのでしょうか?彼の行動は信用してます。いつも!アドバイスをありがとうございます。今回も宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思ったことはそれだけのこと
思ったことは、リアルではないです。
あなたの頭の中の妄想に過ぎないのです。
ですから、思ったからと言ってそれに振り回されていたら、生きるのが大変でしょ。
ディズニーランド行きたいと思ったからと言ってそのことばかり考えていたら何にもできなくなるでしょう。行くまで満足できない人になってしまう。そんなこと考えるより今はお腹が空いているから食事を取る、とかお腹が痛いからトイレに行くとか、そっちがリアルで大切なことでしょ。
自ら作り上げた浮気する"かも"のために彼まで振り回していたら、彼は嫌になってしまいますよ。
あなたが作った妄想です。そんなもんは宝物ではないですから、思った"だけ"のこととして、さらっと流しておきましょう。
妄想は握ると問題のようになります。リアルと勘違いし始めるのが人間の脳です。手をつけない、そのまんま。テレビを見ていて、あの人かっこいいなあ、と思ったということぐらいどうでも良いこと。その時そう思ったというだけですから。
安心してください。
質問者からのお礼
邦元様、アドバイスをありがとうございます。確かに生きづらいです。なんにも手に付かなくなります。彼の冗談を特に女性のお客様が、本気にされた事があるので余計にです。でも彼はその時浮気をせずに、寧ろその女性のお客様と縁を切りました。邦元様が言うように、現実生活の方が大切ですね。急には無理かもだけど、妄想しないように生きていきます。今の生活を大切にですね。邦元様、ありがとうございました。