hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過食嘔吐をやめたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

たびたび暗い質問をして申し訳ありません
1人じゃどうしようもありません
今日も食べて吐いてしまいました
教えてください

痩せることばっかり考えてるやつ
カロリーばっか気にして美味しく楽しく食事できないやつ
ばかだよなー
健康ならそれでいいじゃん
明るく楽しかったらそれでいいじゃん
拒食症になるやつ
そんなまでして痩せたいのかよ
そんなに痩せることが重要かよ
もっと人生で重要なことあるだろ
って心底思ってました
ガリガリに痩せている人に偏見までもっていました

気付いたらそんな自分がカロリーにとりつかれ
気付いたら食べ物を食べて吐くようになっていました
気付いたら誰よりも見た目を気にして生活するようになっていました
本当にバカみたいです

教えてください
自分の意思に反して
脳みそが食べた時の感覚を思い出して過食衝動に襲われそうになったとき
何を考えればやめられますか?
何か自分の中での合言葉みたいなものが欲しいです
良いお言葉あれば教えてください
よろしくお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

専門家の診断を受けてください

 こんばんは。前回と同じ回答僧ですみません。

 ここhasunohaには、たくさんのお坊さんがいるんですけど、それぞれ得手・不得手がありまして、私もほぼ全ての質問に目を通していますが、内容によって答えたり答えなかったりしています。私は恋愛系の質問は苦手なのであまり答えませんが、メンタル系は私自身がうつの経験があるので、なんとなく自分の分野かなと思って、なるべく答えさせていただくようにしています。

 さて、お問い合わせの件ですが、私自身、過食嘔吐については経験も知識もなく、うまく答える事ができません。前回のお答えでもあなたを救うことができなかった。ごめんなさい。
 今、ネットで調べていたら、以下のようなサイトが出てきました。
 過食嘔吐経験者が、無料で相談にのってくださるようなので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

http://sessyokusyougai.net/

 このサイトによると、”「自分でいつかコントロールできるようになる」「そのうち何とかなる」と安易に考えるのは大変危険です”とあります。是非、専門家の診断を受けてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

合言葉は南無大師遍照金剛

拒食のとき吐いたら楽ですよね。私もそれで体重が減ったときうれしかったです。けど、体を痛めつけてるというのは、誰よりも本人がわかってますよね。
過食衝動に襲われそうになったとき、このhasunohaを思い出してください。そして仏さまにお願いしてみましょう。
合言葉は「南無大師遍照金剛」です。御大師様が助けてくださいます。騙されたと思って唱えてみてください。きっと楽になります。宗派によって抵抗があるなら「南無阿弥陀仏」でも「南無妙法蓮華経」でもいいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

暴食がやめられません

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。 明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。 毎月2万円近く食べています。 それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。 ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。 ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。 それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。 お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。 これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので 「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。 挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。 ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。 それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。 こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ