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浄土教と阿弥陀様のお力について

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有り難し有り難し 14

私の父方の宗派が浄土真宗です。私は浄土真宗の教えをよく、「これは心改めた死刑囚に対して最も有効な教えかもしれない」と思うことがあります。他の宗派では、仏性には思考・言葉・行動の全てが揃っていなくてはならないなら、せいぜい世界の幸福を祈るという「思考」しかできない檻の中の死刑囚に救いは無い…というような見捨てにも解釈できる説法をされたことがあります。私は身内に死刑囚が居るわけじゃないのですが、「心改めた檻の中の死刑囚でも罪を償う方法があるかどうか?」が、それが本物の宗教かどうかをジャッジできると本能的に予想したのだと思います。

さて、阿弥陀様はよく他の宗派では悪者扱いされています。「あのお方はあの世の管轄者だからこの世のことは救ってくれない、功徳も利益もない、阿弥陀様にすがることはただの来世に託した人生の諦めでしかない」などと言われます。

阿弥陀様は、この世でも大衆を救ってくださる方なのでしょうか? 無量寿経などの聖典にはなんと書いてあるのでしょう? 回答よろしくお願い申し上げます

2023年2月11日 3:05

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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阿弥陀如来

はじめまして、私は浄土真宗の僧侶です。無量寿経のメインはなんと言っても本願です。とりわけ第18願が重んじられてますね。簡単に言うと念仏をする全ての人々を成仏させられないならば私は悟りを開かない(如来にならない)という誓いです。私はこれを拡大解釈して別に念仏しなくても全てを救うと考えています。
あなたがおっしゃるように確かにあの世の安心を約束している文言に見えますけどね、実は違います。
人間は生まれたら必ず死にます。本能的に常に死を恐れて生きています。何故に死が恐ろしいかと考えると、もちろん生老病死と言いますから病気や怪我で痛いとか苦しいのが嫌だと言う事も言えますがそれは一時的なものですよね。それより、死んだら自分はどうなるのか?肉体が滅すれば魂も滅して無に帰するのか?生きている時の業で地獄に落ちるのか?そのような漠然とした不安が死の恐怖なのではないでしょうか。
しかし、浄土教では阿弥陀さまのお救いで必ず浄土往生出来る訳です。往生と言う言葉は往って生まれると書きます。つまり極楽浄土に往って仏として生まれる意味です。ですから浄土真宗では往生即成仏と説きます。
そして、全ての衆生が往生すると言う事を本当に信じる事が浄土真宗の信心なのです。しかし、残念ながら私たちは自分が死んだら必ず往生出来ると信じることが難しいのです。なぜなら本当かしら?と言う疑いの心があるからです。これを煩悩と言います。
しかし、もしも阿弥陀さまの救いと浄土往生を本当に信じる事ができたなら、実は今生きているこの世を幸せに生きる事が出来るのです。何故なら、私たちは常に幸せになりたいと思って生きています、死んだらどうなるか分からんから生きてる内に美味いもん食べとこう、死んだらどうなるか分からんからカラダが元気な内に旅行もたくさん行っておこう。となります。つまり、生きてる内が花と考えるのです。
それはあの世が不安心だからそう思う訳で、もしもあの世がお浄土の世界で安心ならばそんなにジタバタしなくても良いのだとなる訳です。
となれば信心をしっかり持てば、いま生きている世界でしっかり地に足を付けて生き切ることが出来るのです。
つまり、浄土真宗の根幹はこの世も幸せ、あの世も幸せと言うダブルの幸せを手に入れる教えと言うことが言えます。
南无阿彌陀佛  

2023年2月11日 7:48
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有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
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個人の感想です。

こんにちは、

はじめに、私の回答が浄土真宗の模範解答というつもりもなく、出雲路派教学部の見解でもなく、個人の感想であることを先にお伝えします。

無量寿経という言葉をご存知なら、よまれたこともありますでしょうか。
お経にどう書いてあるかだけでなく、書いてあることをどう理解するかで、世界観が変化します。

まず、無量寿経の引用でいうなら、讃仏偈のもう少し後くらいかな。
『あんたは何で修行してるの?』
という問いに
『生死勤苦の元を抜く』と答えている部分があります。
死んだ人は成仏した存在。すでに救われた状態。『生死の間で悩める衆生の苦しみの元を抜く』と話してます。
苦しみの元が抜かれた状態が救われた状態かなと思います。

宮本師の回答にもある48の誓願文ですが、その末尾は『不取正覚』とあります。

『救えないなら、まだまだ一人前の仏を名乗る資格がない。』と私は解釈しています。救いを押し付けることはしてません。
18願については私は、迷える衆生に必要とされないなら、まだまだ私も一人前とは言えないな、という理解をしています。
レストランでいうところの、食材揃えてメニューも決めた、あとはみんながお店に入ってくれるだけ。こちらはお客さんの笑顔を見るために腕も磨いたし、いい食材も揃えた。
あとは阿弥陀如来のところに往きたいと声に出してもらうだけ。南無阿弥陀仏と唱えてくれたら、何なら出前もします。だけど、注文しないうちは届けられない。まず気持ちを声に出しましょう。

という感じかなと思ってます。

請願文の1番目は、地獄、餓鬼、畜生の世界をつくらんと誓ってます。それも大事だなと思ってます。

あと、阿弥陀如来のことは阿弥陀経も見てくださると嬉しいです。

ウチの寺のページにも載せてます。
鳥も口コミで阿弥陀如来推すよっ言ってます。

死刑囚については、心を改めた時点ですでに半分以上救われてるんじゃないかなと考える立場です。

参考になれば。

2023年2月11日 8:38
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有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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質問者からのお礼

皆様、ありがとうございます。私も、そしてみんなも、まさしく大乗でこの世もあの世も幸せに過ごしたいです

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ