hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事に行けません

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

2週間ほど仕事に行けません。生活をしないと行けないのに朝になると体が動けません。怠けています。やる気が出ないんです。辞めたいけどどーしたらいいかわかりません。

2023年2月15日 11:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

温かいスープを出して身体をさすってあげたい。繋がっていますよ

辞めたいのですね……
辞めて、何もかも手放せたらラクなのかもしれないけれど、そういうわけにもいかないものね。

身体が思うように動かないのは、しんどいですね。気持ちも重いのね。こうやってハスノハに書いているのも、やっとかもしれないものね。何からやったら、どうしたらいいのか……向き合うのも辛いわね。

温かいスープを出して、身体をさすってあげたいくらいよ。

そばにいるしか出来ないけれど、こうして繋がっていますよ。一人じゃないからね。
また、話しましょう。

2023年2月15日 16:04
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

落ち着いて、深呼吸。

はじめまして、私は浄土真宗の僧侶です。朝になると身体が動かない、仕事に行かなければならないのに。辛いですね。どうしようもないからここに相談されたのだと拝察致します。
少し深呼吸してみましょう。そして、やる気が出ない原因を考えてみましょう。理由もなく動けないのでしょうか?それとも職場で辛いことがありましたか。
物事には必ず原因があります。落ち着いて思い当たることを、例えばメモでも良いので書き出してみましょう。文字に起こすことで気持ちの整理が出来るということもあります。また、どうしても駄目なら誰かに頼りましょう。心療内科などに相談するのもやり方の一つでしょう。
無理はしなくで良いのですよ。出来る範囲で私が申し上げたことを試してみてください。そして、辛ければいつでもここに相談してください。ここにはざまざまなお坊さんがいて、きっとあなたが納得できる答えをくれると思います。あなたの辛さが癒えるようにご本尊にお祈りいたします。合掌

2023年2月15日 14:29
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せるのかを常に考えます。 資格:日本メンタル協会認定メンタルスペシャリスト。JADP認定心理カウンセラー
平日19:00から21:00に受付ます。

頼って下さいね。

おいさん ハスノハにメッセージを送ってくださってありがとうございます。今の心境を拝読しました。どうぞご自身を責めずに、今は無理をせずに過ごして頂きたいと思います。

職場が許してくださるようでしたら、「働かなきゃ」という思いを一度忘れてみて下さい。おいさんは、今のままでも十分に頑張っていらっしゃると思います。お子さんのこと、生活のことを真剣に考えすぎて、余計に苦しいお気持ちなのだろうと思います。
生活保護や、カウンセリングなど頼れるところがあれば頼って下さい。もちろん、ハスノハに声を発して気持ちが楽になるようでしたら、何度でも頼って下さいね。私たちも嬉しいです。一人だと思わず、周りに協力したいと思っている人がいることを忘れないでくださいね。

2023年2月15日 20:11
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きるとはどういうことか」ずっと考え続けてきている気がしています。みなさまのお悩みに触れさせて頂きながら、深めていきたいと思っております。
事前にご希望の時間帯と相談内容をご連絡下さい。 プライバシー、相談内容の守秘義務は遵守いたします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ