生きるモチベーションがない。欲もない。
生きるモチベーションがないです。私にとって、生きるとは死なないから生きているただそれだけなんです。そして、もう人生を終わりにしたいとよく考えます。
私は何か目標や生きがい、生きることの楽しさが欲しいです。
今の私は、いつ死んでもいいように生きています。そのため、1日1日を後悔しないよう生きています(毎日楽しんではいます、ずっと幸福ではあります)。さらに、私は死ぬことに対して恐怖心がなく、生きることに執着していません。
執着のなさから、生き方に向上心がなく欲がなく、生きるモチベーションがないです。
何かアドバイスお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感謝のワークをどうぞ
みーちゃん 様
何かアドバイスをということなので、
生きるモチベーションがなくても、「1日1日を後悔しないよう生きています(毎日楽しんではいます、ずっと幸福ではあります)」であるなら、
生きることは、一人ではないことは理解できるでしょう。
さらに、後悔しないように、
毎日、感謝のワークをしましょう。
関わった人に、関わったものに、今現在進行形の出来事にも
あらゆることに感謝しましょう。
毎日、箇条書きでいいので、三つ感謝のフレーズを作りましょう。
例えば
「今日はいつも通り朝起きれた、ありがとう」
「ちゃんと朝権を食べることが出来た。ありがとう」
「ご飯を作ってくれたお母さんありがとう」
こんな感じです。
当たり前の事でも構いませんので、
毎日三つ、なるべく違うことを書いてくださいね。
毎日、感謝することで、見える景色が変わるかもしれませんね。
参考にしてください。
一礼
追伸、お礼メッセージありがとうございました。
少しずつ毎日するのが、コツです。
続けてくださいね。
感謝のワークがビームになって
沢山の人に届くようになるでしょう。ご縁に感謝申し上げます。再礼
そんな自分もあることを
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ち読ませて頂きました。あなたがその様に思われることを受け止めさせて頂きます。
私達の心というのはいつも移り変わりゆくものなのです。生きることに向き合えないこともありますし、生きることを辛く感じる時もありますし、とても楽しく感じることもあるのです。そういう刹那刹那の中で私達は日々変わり続けていくのです。
そして先のことは誰にもわからないのです。あなたがこれからどういうご縁に恵まれてどの様な方と一緒にどう生きていくかもまだまだ未知数です。
その様な思いを抱きながらも少なからず人やものごととの関わりの中であなた自身とても興味や関心を持つことやこだわっていくことや志して生きたいこと、大切に思っていきたいと感じることも現れるでしょうからね。
あなたが今はいつ死んでもいいように1日1日を後悔しないよう生きておられ、毎日楽まれて幸せを感じていることはとても素晴らしいことだと思います。
その様にこれから生きる中で少しずつあなたの人生が進んでいかれその思いも振り返ってみた時にはまた別の感情を持ったり感じりこともあるでしょう。
そうした時にあなたに生きることへのモチベーションも湧き上がってくるかもしれませんし、生きることへの価値観や目的も思い浮かんでくるかもしれません。
どうかお気持ちを楽になさってそんな自分のことを受け止めながらこれからの未来をおおらかに生きて下さいね。あなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
この質問に答えてくださり、釋 孝修さんありがとうございます。これも今日の一つのありがとうです。
感謝のワークを実践して見たら、たくさんのありがとうが出てきました。周りと自分への感謝を深く認識できました。アドバイスありがとうございました。