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浄土真宗での水子供養

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浄土真宗での水子供養の必要はないと、ネットで見ました。

中絶という事をしてしまいました。
自身の家が浄土真宗、大谷派です。法事等でお世話になっておりますお寺さんがいますが、聞く事は出来ません。

本当に、浄土真宗では水子供養の必要はないのでしょうか?
また、他の宗派での水子供養をしてもいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

仏壇や、お墓に手を合わせる時は、必ずその子を思い南無阿弥陀仏と唱えております。

2023年3月20日 1:26

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

供養はする必要はありません

質問読ませていただきました。私は浄土真宗の僧侶です。おっしゃる通り浄土真宗では水子供養は致しません。というか、供養と言う教義が無いのです。
その理由をご説明します。浄土真宗では亡くなった方は水子も含めて阿弥陀如来の本願力によって全て成仏します。
成仏とは文字通り仏様に成ると言う事です。仏(ほとけ)と言う字は「ブツ」とも読みますね。これは仏=仏陀という意味です。仏陀とは100%完璧な悟りを得た人のことを言います。
そう考えると私たち100%完璧でない人間が100%完璧な仏様を供養するっておかしくないですか?というか、おこがましいですよね。
だから私たちが仏様を供養する必要などないのです。ですから、むしろ私たちが仏様からお導きを受けるという方が正解なのです。そのことを、難しい言葉で聞法(もんぽう)のご縁をいただくと言います。
法とは仏様の教えのことですから、法を聞くとはすなわち仏様からお導きを受けるという事なのです。
ですから、水子供養を含め全ての浄土真宗の法事は、仏様からお導きをいただくのが通りですけれど、「そろそろ○○様の一周忌ですから仏様のお導きを受けましょう」と聞いてもピンと来ないので、方便として○○様の一周忌ですからご供養しましょうと言って皆さんに集まってもらう訳です。

もちろん、故人を偲んで、故人に感謝する気持ちは当然なのですよ。ですからそう言う気持ちで法事に参加しつつ更に仏様から聞法させて頂くのです。

でもね、人間の気持ちって理屈じゃ割り切れないのですよね。おっしゃる通り中絶は殺生(せっしょう)です。当然罪悪感があります。だから供養したいと言う気持ちになるのです。
しかし、浄土真宗的に言えば水子さんも仏様です。だから仏様になった水子さんを偲んでこの世に生まれて来れなかった事を謝って追悼法要をすれば良いのです。
言葉は違うけれどあなたが思っている法要は出来るのです。そして、改めて命の尊さを水子さんから教えてもらうのです。それが聞法なのです。

供養と言う言葉に翻弄されてはいけません。水子のいのちに感謝してお念仏しましょう。南无阿彌陀佛

追伸、あなたの菩提寺さんに水子の追悼法要をしたいと申し出て下さい。快く引き受けてくださいますよ。

2023年3月20日 4:33
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仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
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水子供養という名の御葬式

私も大谷派ですが
ご依頼があれば全て引き受けております。
浄土真宗における水子供養の意味もお話し
亡くなったお子さんの御葬式としてお勤めします。

申し訳なさや後ろめたさで
子どもの祟りを気にされがちですが
そういうことはないことを知っていただき
真摯に向き合うお気持ちになっていただけるお手伝いをします。

ちなみにその方々はウチの御門徒ではありません。
やはり菩提寺にはお願いしづらいのでしょうね。
検索してウチを見つけて申し込まれました。

2023年3月20日 10:50
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おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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質問者からのお礼

宮本龍太様
お返事ありがとうございます。細やかなお話感謝致します。
私自身、独身ではありますが、自身の家族にはこの話を伝えておらず、菩提寺様にご相談出来ずこちらで相談させていただきました。

「浄土真宗」問答一覧

私の宗派は、選民思想の厭世主義?

 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

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浄土真宗における戒名について

先日祖母が他界しました。故人は浄土真宗大谷派です。曽祖母の遠縁にこれまでお世話になっていましたが、住職の健康問題があり今回の葬儀も対応いただくことができず先行きがわからないこと、体調不良の以前からも車で40分ほどの距離の法要をお断りされていたこと、葬儀や法要の際に酩酊や二日酔いのような状態で途中で退席することがあり、今後お付き合いできるか不安な点が多々あります。 母(亡くなった祖母の娘)はこれまでのおてつぎのお寺に関係から、法名をお寺にお願いすることを躊躇っています。母は不安を要素があるお寺にお願いするなら、祖母の人柄を知った上でで「釋尼幸楽」としたいそうですが、またこの法名が問題ないのか心配だそうです。そもそも戒名についての前提知識がないのですが、お寺から「頂く」べきですか?そもそも故人の遺族が(宗派のルールについて調べた上で)法名をつけることはできるのでしょうか? また、これまでお世話になっていたお寺(曽祖母の関係者)から、曾祖父のお寺に変えたい、と母が希望しています。地区名(都道府県、市、地区名)はわかっているのですが、存命のものがおらずお寺の名前がわかりません。どうにかして見つけることは可能なのでしょうか?可能性のあるお寺に聞いてみることは可能なのでしょうか?

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真宗の日ごろのお勤めをはじめたいです。

うまくいかない恋愛を前に常に間違える自分は相手を困らせ、自分も傷つくの繰り返しで、自分で判断するよりもまだいくらかよいか…と占いにはまって抜け出せなくおりました。(まだ抜けきってませんが。。) 恋愛に対して、よろしくないとか凶とかばかり出ていたのでしたが、それが念仏を唱えさせていただく契機になるのだから占いの上での人間的な欲望ベースの吉凶もあてにならないなと思えてまいりました。 悲しみ、不安、妬み、怒り、今はそうした感情が湧いてきたときに念仏を唱えさせていただきます。それから何もない時でもことあるごとに。 最近は、私につらく当たる上司も、報われず悲しい顔をしているあの人も、妬ましいと思ってしまった幸福そうなカップルも、馬鹿にして軽蔑してしまった人も皆、等しくともに極楽浄土へ向かい仏になるのだと思うとその方々の身の上にも念仏を唱えさせていただいている自分がおりました。 念仏をいただくとも阿弥陀様がもらすことなく私たちをお救い下さるというのになぜ、さらに勤行を重ねていらっしゃる方々がいるのかなんとなくわかった気がします。 この娑婆でこの私が今一歩、執着を離れ心穏やかに、(併せて周りの人も穏やかに)いられるためにもう一歩踏み込んでみたいと思っていますがまずなにをはじめたらよいでしょうか。 ただ、その行為自体にすがろうとか執着してしまうということは避けねばとは思います。 ちなみに、私の家自体は本家から離れ菩提寺もないのですが父方が大谷派、母方が本願寺派です。 (それにしても仏教は面白いですね。みんな根っこは同じでもお釈迦様の教えが多様に分かれていって、親鸞上人の教えもさらに多様に分かれていって。人の数だけ救われ方がある、のでしょうか?) ※すこしとりとめのない感じになってしまいすみません。

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浄土真宗に対するカルチャーショック

先日質問をさせて頂きました。 今回はお盆にあった事と、つい最近あった事についての質問です。 私は曹洞宗です。今年亡くなった祖母は禅宗から浄土真宗になりました。(祖父が浄土真宗だったからです) 祖母の新盆があり、お寺にお参りしてきました。 納骨堂には祖母の遺影を置いてきました。 広場でお経をあげられた後、お坊さんから精霊馬を置いている人は居ないかと聞かれ、皆さん手をあげず、私は自宅では飾って居ますが、手をあげませんでした。 その際、皆さんよく勉強されている、浄土真宗では飾らない、また、故人はお盆には帰ってこない、何故ならもう成仏しているから。と喜々として語られていました。 ちょっとショックでした。 確かに浄土真宗教義ではそうなのですが 言い方を変えると二度亡くなった感じに感じました。 曹洞宗の私は成仏した成仏してないに関わらず、お盆とはそう言う物だと思って居たからです。本来の教義からすると離れるのかもしれませんが、こちらから成仏した成仏してないの確認は出来ませんので、一律に帰ってくるものだと思うようにしていました。 正直今後宗派が違う祖母のお寺のお盆参りには行かない方が良いのかとすら悩みました。 先日祖母の月命日があり、お寺にてお経をあげてもらったそうです。こちらからお願いして頂いたそうです。祖母の納骨堂の前でお経を貰ったそうです。 既に成仏していると言う考えなのであれば、納骨堂の前でするのではなく、本堂の阿弥陀如来の仏像の前でするのではないのか?と思いました。 浄土真宗では納骨堂に意味があるのでしょうか?そこに居ないで阿弥陀如来に手を合わせるのであれば意味が無いのかと思ってしまいます。 そしてそのお寺では死後の菩提寺が無い人に対して浄土真宗になればうちのお寺で対応すると言うような手法を使われているそうなのですが、こういう事は良くあることなのでしょうか? あまり祖父母が浄土真宗としてのお参りなどをこれまでしてきていなかった事と、子供の頃から曹洞宗のお盆で慣れて居た事もあり、面食らって居ます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ