hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浄土真宗での水子供養

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

浄土真宗での水子供養の必要はないと、ネットで見ました。

中絶という事をしてしまいました。
自身の家が浄土真宗、大谷派です。法事等でお世話になっておりますお寺さんがいますが、聞く事は出来ません。

本当に、浄土真宗では水子供養の必要はないのでしょうか?
また、他の宗派での水子供養をしてもいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

仏壇や、お墓に手を合わせる時は、必ずその子を思い南無阿弥陀仏と唱えております。

2023年3月20日 1:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

供養はする必要はありません

質問読ませていただきました。私は浄土真宗の僧侶です。おっしゃる通り浄土真宗では水子供養は致しません。というか、供養と言う教義が無いのです。
その理由をご説明します。浄土真宗では亡くなった方は水子も含めて阿弥陀如来の本願力によって全て成仏します。
成仏とは文字通り仏様に成ると言う事です。仏(ほとけ)と言う字は「ブツ」とも読みますね。これは仏=仏陀という意味です。仏陀とは100%完璧な悟りを得た人のことを言います。
そう考えると私たち100%完璧でない人間が100%完璧な仏様を供養するっておかしくないですか?というか、おこがましいですよね。
だから私たちが仏様を供養する必要などないのです。ですから、むしろ私たちが仏様からお導きを受けるという方が正解なのです。そのことを、難しい言葉で聞法(もんぽう)のご縁をいただくと言います。
法とは仏様の教えのことですから、法を聞くとはすなわち仏様からお導きを受けるという事なのです。
ですから、水子供養を含め全ての浄土真宗の法事は、仏様からお導きをいただくのが通りですけれど、「そろそろ○○様の一周忌ですから仏様のお導きを受けましょう」と聞いてもピンと来ないので、方便として○○様の一周忌ですからご供養しましょうと言って皆さんに集まってもらう訳です。

もちろん、故人を偲んで、故人に感謝する気持ちは当然なのですよ。ですからそう言う気持ちで法事に参加しつつ更に仏様から聞法させて頂くのです。

でもね、人間の気持ちって理屈じゃ割り切れないのですよね。おっしゃる通り中絶は殺生(せっしょう)です。当然罪悪感があります。だから供養したいと言う気持ちになるのです。
しかし、浄土真宗的に言えば水子さんも仏様です。だから仏様になった水子さんを偲んでこの世に生まれて来れなかった事を謝って追悼法要をすれば良いのです。
言葉は違うけれどあなたが思っている法要は出来るのです。そして、改めて命の尊さを水子さんから教えてもらうのです。それが聞法なのです。

供養と言う言葉に翻弄されてはいけません。水子のいのちに感謝してお念仏しましょう。南无阿彌陀佛

追伸、あなたの菩提寺さんに水子の追悼法要をしたいと申し出て下さい。快く引き受けてくださいますよ。

2023年3月20日 4:33
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

水子供養という名の御葬式

私も大谷派ですが
ご依頼があれば全て引き受けております。
浄土真宗における水子供養の意味もお話し
亡くなったお子さんの御葬式としてお勤めします。

申し訳なさや後ろめたさで
子どもの祟りを気にされがちですが
そういうことはないことを知っていただき
真摯に向き合うお気持ちになっていただけるお手伝いをします。

ちなみにその方々はウチの御門徒ではありません。
やはり菩提寺にはお願いしづらいのでしょうね。
検索してウチを見つけて申し込まれました。

2023年3月20日 10:50
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

宮本龍太様
お返事ありがとうございます。細やかなお話感謝致します。
私自身、独身ではありますが、自身の家族にはこの話を伝えておらず、菩提寺様にご相談出来ずこちらで相談させていただきました。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ