hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の人間関係がしんどいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

今の会社で働き始め、9ヶ月程です。

職場の人間関係がとてもストレスです。
事の発端は、入社してすぐからAさんというバツイチシングルマザー、私より10歳歳上の女性にイジメられるようになってからです、

上司に相談し、上司がやめさせてくれました、
上司が言うには今までAさんのせいで退職した女性が沢山いるそうです。

他の女性達も、「私達も昔Aさんに同じことされたよ〜」と言っていて女性陣はAさんを嫌っていて誰もAさんとは関わってません。

Aさんは、女性と男性で態度が違うタイプで、
うちの職場はほぼ男性なのですが、
男性はAさんの本性を知りません。

Aさんは男性陣に私の悪口を触回ってます。
そのせいで今も職場で仕事がしづらいです。
Aさんの言う事を信じる男性が、私に冷たくしてきたり、ミスをするように仕向けてきたりします。

他の女性陣もその事など、前から相談してますが、改善はされない
自分が気をつける、我慢、気にしないしかありません。

何度も辞めようと思ってますが、
相談した内容がなければ、良い職場です。

あと、子育てしながら、仕事をしているので
給料、休みや就業時間で縛りがあって、
他の求人を見てますが、今のような仕事がないです、

なので、辞めたいのですが、辞めるという決心がつかずにいます。
でも、毎日毎日仕事に行きたくなくて心身ともに疲弊してます。

色々と考えてたのですが、今の職場は、まるで学校みたいだなと思いました、

Aさんがしてることや、
Aさんの言う事を聞いている人達。。

学生時代も、特に自分が何もしてないのに話したこともない人達から誤解されていたことがありました、
話したこともなく、一方的に悪い態度をとってくるので弁解しようがないんです。

心の中は、言い訳や弁解したい気持ち、真実を解ってほしい気持ちによくなります。

人生、全てを手に入れることはできないというじゃないですか
私は人生で割りと、仕事以外のことは手に入れてると思います。
この仕事は、結婚して、12年ぶりくらいにフルタイムで入社した会社なのですが、自分にとって、仕事だけが手に入れられないものなのか、、そこは心身ともに疲弊してようが割り切るものなのか、仕事に対して今後どうしていくか悩んでいます。
できることなら、人間関係でストレスを溜めたくないです。

2023年4月24日 6:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

黙って耐えるのも納得がいかない。こんな理不尽なことはないよね

それは辛いですよね。
Aさんて嫌な女だね。腹が立ちますよね。
本質が見えていない男性陣も、どうかと思いますが。どこにでも裏表がある人っていますものね。

上司がしっかりしてくださらないとね。
Aさんが、あらぬ事を吹聴していて、それで職場の雰囲気が悪くなっているわけです。あなたや他の女性スタッフも大切な社員です。育て守り、働く環境を整えるのが上司ではありませんか。(注意するだけで大人しくなる人じゃないんだよ)と、上司には言いたいですよね。

好き放題させて、こちらは黙って、逆撫でせず耐えるのも、納得がいきませんし、こんな理不尽なことはありません。
ただ、直接に言っても堪えない人なのであれば、理解してくださっている女性スタッフと連携を取りながら、上司や他の男性スタッフにも話をしやすそうな人には、イジメや吹聴されて被害に遭っていると、伝えていくのもいいと思いますよ。黙ってやり過ごすより、少しずつ味方を増やしていきましょう。誰がいうことが本当なのか、ちゃんと見てくれる人もいると思うわ。

「イジメがずっと続き、辞めていく女性社員も後をたたない環境。会社が対策をしてくださらなければ、労基署にも相談することを考えています」と女性スタッフ一同で上司に言うのも手です。上司も深刻だとしっかりと動き、目を光らせてくださるのではないかしら。泣き寝入りは悔しいですよね。

2023年4月25日 10:14
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

人生いたるところにそんなオバサンあり

それはお辛いですね。私も職場の人間関係にずいぶん悩んだ時期がありました。そのときのことはずいぶん他の方々のための回答に書いています。私もあなたと同じ被害者でした。そして、今も同業者から足を引っ張られたり、中傷を受けたりしています。ご門徒が報告してくれるので間違いないことで、事実誤認ではありません。

で、どうするか、というと、そのオバサンを変えることはできません。男性社員もみな分かっているのでしょうから、要は見て見ぬふりをしている。そのオバサンは男性社員を意のままにできる何がしかの権力を持っているということでしょう。男性社員が分かっていない、ということではないと思います。

諸般の事情で辞めるわけにはいかないのでしたら、職場は修羅場と割り切るしかないと思います。お金を払えば楽しいことができますが、お金をもらうのですから楽しくないことに耐えなきゃ仕方ありません。

そのオバサンの気に障るようなことをしないように、静かに行動する。いま以上にオバサンから酷い事をされないようにおとなしくしている。これがいちばん楽な方法かと思います。

ともかくも、男性社員がそのオバサンの本性を知らないということはありえません。何人もの女性社員がオバサンのせいで辞めているんですから。そのオバサンが怖いから、男性社員もオバサンのいいなりになっているわけです。そんな状況のなかにあって仕事を続けるのでしたら、割り切る以外にありません。

仕事には、就業時間があり、休日もあります。七日間二十四時間営業じゃないんです。そんなオバサンをおいておく会社が悪いのであなたには悪いところはありません。会社やオバサンが悪いけど、会社から給料をもらう以上、時間を切り売りしていると考えましょう。自由な時間に楽しんだらいいんです。

2023年4月25日 10:00
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田みえ住職殿
ありがとうございます。
上司が、意地悪おばさんと一番仲が良い男性に話して一時、こちら側に来たのですが、おばさんからの説得でまたおばさん側になってしまい、それは上司を敵に回したということなのでそれと同時に退職しました、

私は入社して9ヶ月ですが、他の女性達は7年耐えてるので、男性陣もそのおばさんと7年の付き合いなので、そう簡単にはいかないようです、

ちゃんと見てくれる人は、見てくれる、私もそう思います。
今はおばさんも直接的にいじめてくる訳ではないので、おばさん退治にいい方法がなかなかないんですよね、ありがとうございました。

藤岡俊彦様

男性陣は、本当におばさんのこと分かってないと思います、
他の女性達が辞めた理由もおばさんだと分かってません。

確かにおばさんと適度な距離を保ってる男性もいて、多分その人は分かってます。

でも、7年もしょっちゅうご飯行くほど仲が良い男性は分かってないと思います。

割り切って、とても元気に過ごしている時も、あるんです、

たまに、冷たい言葉が刺さって一気に崩れちゃうんですよね。。

一喜一憂せず、不動だにしない心がほしいです、ありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

年上の後輩との関係について

長文の相談失礼します。 私は現在4人チームで働いており、メンバーは私の上司と、後輩2人と私となっております。 後輩2人のうちの1人は今年の4月から新しく中途で入ってきました。 この新しく入ってきた年上の後輩(Aさん)との関係に悩んでいます。 Aさんの実務の教育、指導は私の方で担当しています。 Aさんは正直、仕事の覚えがあまり良くありません。 入ったばかりで慣れないのもあると思うのですが、こちらが複数回伝えたこともなかなか覚えられないようで、同じミスを繰り返したりといったこともありました。 そのままにするわけにはいかないので、ミスを指摘し、よく確認して業務にあたってほしい旨を伝えたところ、自分の非を認めず、言い訳ばかり… (他の人のせいにしたり、仕事そのもののせいにしたり) ミスが出るのは、業務の理解が足りないからかと思い、どこまで業務を理解しているのか、詳細な確認なども行なっていました。 現状を改善するための話し合いをしたところ、Aさんから、 「あなた(私)のことが苦手だから、作業に集中できず、ミスをする」 と言われました。 Aさんとしては、私の指導はパワハラで、すごく詰められているように感じるとのことでした。 他にも、私に対して能力や人格を否定するような発言をたくさんされ、正直とても傷つきました。 確かに、大きな事故に繋がるようなミスをした時などは強めに注意をしたこともあります。 お客様に迷惑を掛けてはいけないので、気持ちが強くなってしまったこともあると思います。 しかし、怒鳴ったり、彼女の能力そのものを否定したり等は一切していません。 ミスを指摘し、どこまで理解できているか認識の確認をしていただけです。 業務上必要なことしかしていません。 実際のAさんとのやりとりを上司にも説明し、チャットの確認等もしてもらいましたが、上司も私と同じく業務範囲内の認識です。 Aさんには、どのような発言がパワハラと感じたかを聞いたのですが、特に具体的な発言や、やりとりは覚えていないと言われ、よくわかりません。 私に対して、人格否定や能力否定の発言しているのはAさんなので、これはむしろ逆パワーハラスメントです。 今後、なるべく関わりたくないです。 我慢して働くより、転職等を検討すべきでしょうか? 今後、私が変わることで関係が良くなる可能性はあるのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

人間関係

彼氏ではないけど、イククルで知り合って 付き合いしてる男性がいます。ジョイフルで始めてあってそれからの付き合いになります。普通男の人は家にはいれないのに 私は家に入れてくれました。友達として認めてくれたんだと思ってます。この前男性に申し訳ないないことをしていまい 後悔してます。後悔しても引きずっても どうにもならないので忘れるしかないので 何事もなかったように忘れます。 この前がピンポンならなければいいと思って 連絡せず家にコーヒーを持って玄関のドアノブに引っ掛けては、とりにのぼって とって、郵便ポストにいれたのが行けなかったたんです。黙っとくも良くないと思って いったのが良くなかったんです 足音しなかった?それ私よって 🏠の下にいるよとかいったのが悪かったんです。黙っとけばよかったのに。 メモ帳に名前を書いてはらなかったから も悪いんです。ストーカーっていわれました。私はストーカーしてません。 連絡しなかった私が悪いんです 差し入れは気を使うからいらないよっていってるのに聞かなかったのも悪いんです。 びっくりさせたのは悪かったです。悪気はないです。通報はされてなかったからよかったです。通報されるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしましたけど。1回だけです それ以来家にはいってません。家の前の道路はたまに通ります。みんなが通るところなので家にいったりつきまといはしてませんので大丈夫です。変な意味はなくありがとうって意味で持って行きました。 それ以来ラインはしてません 何日か前に一週間ぶりにラインしましたけど既読になってました。返信は来ないけど 既読がついただけでもほっとしました。 友達でいたいから。聞きたいこともあるので 日にちが浅いからまだ忘れてないのかなって思ってます。来月には忘れてるでしょと思ってます。いつまでも覚えてないとそのうち忘れてるでしょ?って思ってます。いちいち引きずったら大変ですもんね。家に泊まったなかだから大丈夫ですよね?私は連絡くると思ってます。男性の親御さんから連絡するようにいってもらうのも抵抗あります。 親御さんの事は聞くとは思うけど親御さんを知らないです。あった事も見たことないから 私は連絡くると思ってます 7月の終わり頃ラインするか8月になってからしたほうがいいかもですね。 普通はブロックするのにブロックされてないか不思議なんでかな??

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

1人の人から嫌われているかも

(編集部より。規約により投稿の一部を曖昧な表現に変更しています。) 初めまして。日々生き辛いと感じる弱い私にアドバイスいただけたらと思います。 福祉関係の職場で働いている者です。長文失礼致します。 利用者様と関わっていくなかで、 「嫌われているかも」と1人の利用者の方に対して思うことがありました。 その利用者の方があることを拒否を示し別職員の元へ歩いていきました。 「待っていてくださいね」とその職員が伝えるとその場で待ち、その職員が来たら嬉しそうにそれを行なっていました。 その様な場面が仕事をする中で、複数回ありました。 「全ての人から好かれるとは限らないしそんな事もある!」と思い 変わらずその方と関わろうと思う反面、やはり結構ショックでした。 それが心に引っかかり、骨が刺さって中々取れない感覚です。 嫌われるような行動をした覚えはあまりなく、しいて言えば「距離感が近くなっていたかも」くらいです。 なぜ拒否を示されたかはわからないです。 先程も書いたように、変わらず明るく接しようと思う反面 「また拒否を示される!」と不安で辛い気持ちになります。 自分とそのことができなかったら、他の職員さんが必要になってきます。 その場面でなければ、他の職員さん達と同様な態度を取ってくれます。 可愛らしいイタズラを私に行い、私が反応すると嬉しそうな表情でこちらを見ることもあります。 しかし、ことによっては、私に強い拒否を示します。 1人の方に拒否を示されたくらいで、クヨクヨしてしまうことが情けないのですが、 そもそも昔から、誰かに拒否されたり、嫌われたりすることに強い恐怖を覚えます。 そんな自分に生きにくさを感じています。 どうすれば、この心の引っかかりは取れるでしょうか。 どうすれば、気にせずその利用者の方に変わらず明るく接することができるのでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

悪者扱いの友人と肩持ち教員

友人Aさんが学校の教員をしています。 Aさんは、自分の性格や自分像に自信がなくなり分からなくなってしまって悩んでいます。 Aさんは、生徒たちから凄く嫌われています。信頼もあまりありません。 生徒たちが全くAさんの言うことをきいてくれないそうです。 その理由は、友だち教員的な肩持ち教員たちの存在が原因だと思います。 学年リーダーや学年教員がそのタイプらしいです。 Aさんが、生徒を叱ったり注意をしたりすると、生徒は反発?します。そこまでは、正常な反応というか、あるあるだとAさんも言っています。 叱られた生徒は、ウザい!と、肩持ち教員たちにチクると、その人たちは、「貴方は悪くないよ」とか「A先生の言ってることは意味分かんないね〜」とか言い、「俺(私)は貴方の味方だよ」と、生徒と一緒にAさんの悪口を言うようです。 サボっている生徒がいた時も、Aさんは授業に出るよう促したとしても、肩持ち教員たちは「悩みのある時期もあるもんな〜」と言い、認めてしまいます。 Aさんは、肩持ち教員たちと、方向性の話し合い?もしたようですが、全く解決せず。。 Aさんの指導が通じない、悪者になる、こんなことが積み重なって、 多くの生徒たちが、Aさんの言うことは利かなくても大丈夫と、色々な生徒たちとの関係が築けず、辛い思いをしています。 自分のことが分からなくなってしまっているので、どうやって励ましてあげたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

脱皮?成長?踏み台?

職場の先輩が過去の自分の感情や経験を対人において説教し、悪者に仕立て上げ、高みにいこうとします。 相手のほうが知識も対人関係も良い形で積み上げていても全否定です。 横取りして蹴落とそうとします。 みんな前の人との続きだから入れ替えられてめんどくさいし リセットして始めるのに必要なのが祈りや題目や念仏や真言になるのかなって思いました。 話せる場所があって受けいれてくれる場所があって自己受容があると思いました。 介護施設で働いていますが、お年寄りは介護職員を観察されて自己再生されている。介護職員との人間関係の構築を自己再生の方法とされている。 私は心理学や真理を学び 日蓮聖人や念仏やキリストを考えることで自分や相手の不浄をリセットして正しい方法で自分との関係をつくろうとして、嫌な相手も自分の一部に入り込んでいることに気付く。 闘いモードで食ってかかってくる奴ら 信仰が癒されるものとして求めてみたけど 信仰ある人は、大変だけど永遠の成長ある人なのだと思いました。 慈悲を感じ、自己受容できて真理に気付き、また正しく自己受容するときに葛藤があり成長がある と 書いてる間に気付けました。 職場の先輩のことも成長過程なのだと思って理解して私の成長としたいと思いました。 ありがとうございました

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

マウント取られ体質

何度か相談させていただいてお世話になってます。 タイトルにもあるとおり、自分は『マウント取られ体質』なのではないかというのに悩んでいます。ここ数年悩まされているのは職場の後輩ですが、思い返すと昔の友人や同僚など程度はひどくないものの何人か思い当たる人がいます。 相手が結婚出産を経て、関わることがなくなり気にならなくなったものの、未だに私が独身故にそのあたりの内容で色々言われたりもします。 私はやたらと褒めたりしないタイプなので、なぜ絡まれるのか謎でしかありません。相手が私に話して気持ちいいとは到底思えないのですがどうしてこんなにも絡まれるのでしょう。 誰それから何を言ってもらえたとか、色んな人からLINEが来たんだけど、見て!とわざわざ連絡来たりとか…深読みしすぎかもしれませんが、どれだけ自分が人気者かを知らしめたいのかなーめんどくさいなーと思っちゃうようなことを最近はよく言われます。嬉しかったら自分で噛み締めたらいいんじゃないのかなぁ。 今まで色んなことを真似されてきただけに、何か私に勝ちたいとは思われてそう。ああ本当にめんどくさい。本当になんとかなりませんかね。本当に嫌です。 こういうことに関わらずに平和に過ごせる場所に越したいなぁなんて思うのですが、どこにでもいるのかなぁと思うと今の職場は待遇もいいだけに気が重いです。 でもそれだけ悩むほどに今の環境がつらいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

毎日苦しいです。

こんばんは。 いつもお世話になります。 最近、今まで感じなかった人間関係の辛さを感じるようになってきました。4月から新しい環境になり、新しいたくさんの出会いがありました。過去に人間関係にやられ、トラウマを抱えつつも、「新しい友達を作るぞー!」と前向きに友達作りを始めていきました。有難いことに一緒にいて楽しい人も出来、出会いに感謝しております。しかし、勢いで距離を詰めすぎてしまったせいか、一緒にいるとしんどく感じてしまったり、相手の嫌なところが見えると苦手になってしまいます。自分から仲良くしといて、しんどさを感じるなんて自分勝手な行動だと感じています。ある子は、最初、とてもいい子だなぁと思いながら、話すのも楽しくて出会えてよかったなぁと思っていました。しかし、その日提出の課題をかなり前から言われていたのにもかかわらず、協力してほしいとその日の深夜に連絡が来たり、自分がされて嫌なことをしてくるのに我慢出来なくなってしまいました。昔からなのですが、自分は毎回そういう場面になると、拒絶反応というか、苦手な相手といるとき無口になったり、少し冷たくなってしまいます。その場から逃げたくて毎回心の中で叫んでいます。苦手な人といても上手くコミュニケーションを取ったり、上手くその場を過ごす人を見ると「大人だなぁ」と思いますが、自分はまだ子供だなぁと感じます。大人になりたいのに、いつも人間関係で悩んで大人になれない。そんな自分に嫌になります。 どうしたらいいのか、頭の中が混乱していると同時に、悩みを話すことができない辛さでいっぱいです。 どうしたら心が楽になれますか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ