hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仕事と出産

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

初めて質問させていただきます。
私は34歳只今妊娠中の正社員で事務をしている者です。

1月20日頃から明日まで切迫流産です入院しております。
その間仕事は有給休暇と休職という形でお休みしていて、退院後もGW明けまでは自宅安静と言われています。

私は元々周りを気にするタイプで、こんな事思われてないかあんな事思われてないかと気にしながら生きてきました。
なので、今の会社に入社したての時にお局様にイビられた時は激やせしたり、通勤拒否になったりしました。8年働いてようやく認めていただき仲良くしておる最中にこの出来事、頻繁に会社に電話してお局様に状況報告はしてきて、お局様からも、今まで頑張って働いてきたんだから、このまま産休明けまで休んだらとか言ってくれてますが、間に受けていいものか悩んでますし、正直、少しでもいいから仕事がしたいです。
でも、そうしたせいで再入院になったらまた迷惑かけるし、入院はもう嫌だし、どうしたらいいのかわかりません。

産後仕事復帰しやすくしたい、お金が必要、赤ちゃんは大切だから赤ちゃんはもうこれ以上危険にさらしたくない、お局様との関係は良好にしたい、自宅安静も退屈だからどうにかして少しでも仕事したい等頭の中でグルグルめぐって結果が出ませんので、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優先順位

かおりんさんへ

はじめてのご懐妊で大変な思いをされているようですね。無事ご出産なさる事を心よりご祈念申し上げます。

さて、ご相談の件ですが、
優先順位で考えれば良いのではないかと思います。
その時に考える順序としては、今しかできない事を優先し、今じゃなくともできる事は、後回しにしては如何でしょうか?
また、あなたしかできない事を優先し、あなたじゃなくともいい事は、後回しにしては如何でしょうか?

赤ちゃんを無事出産する事は、今しかできないし、あなたじゃないとできません。赤ちゃんの為に精一杯努力しても、もし悪い結果(無い事を願いますが)となったとしても、後悔しないと思います。赤ちゃんの事を二の次にして、仕事を優先していたら、きっと後悔すると思いますよ。

周りに配慮するあなたの姿勢は大事な事だと思います。でも、子供を健やかに産み育てる事はもっと大事な事だと私は思います。
仕事は、生活をしていく上で大事な事なので、上手く復帰できるように気を遣うお気持ちは理解しますが、何の為に仕事をするんでしょうか?自分のため?お金のため?家族のため?
そこを整理して考えれば、自ずと答えが出てくるのではないかと考えます。

今は、働く女性を大事にしなければならない時代になっています。かおりんさんを大事にできない会社は、いずれ考え直さし変化しなければならないでしょうし、変化できなければいずれ淘汰されるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

赤ちゃんの事を一番に

妊娠生活も大変でしょう。
今は出産に集中しましょう。
出産後も産休を取ったほうがいいと思います。
その為の産休なのですから。
少なくとも1週間は安静にしましょう。
出産後、腰のスタイルを元に戻したければ矯正下着で締めましょうね。
夜の営みは1ヶ月は安静にね。

それに仕事というのはチームワークですよ。
あなたが居なくても他の人がフォローしますよ。
また反対に、誰かが出産することになれば、あるいは、インフルエンザなどで数日間休むことがあれば、あなたがその人の仕事をフォローするのですから。
それに、あなたがちゃんと休まないと、あなたの後輩も休みにくい雰囲気になります。
そのような負の社風を作らないようにしましょう。
出産頑張ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

鷲尾様、聖章様ありがとうございます。
今は出産を無事終える事を優先に考えていこうと思います。
私の会社の人のお嫁さんで、早く産まれそうだから子宮の入り口を縛る手術をした方が最近おられたようで、私の場合も同じ事がないとは言えない事がお局様達もわかっていてくれる事を願って休職して産休明けまで休むように会社に行って話をしたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る