hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

一周忌と初盆について

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

こちらでの質問は二回目となります。
ありがとうございます。
去年8月28日に母が亡くなりました。
初盆は8月15日にお寺の方で行うつもりでおります。
一周忌の法要をしたいのですが、日程的にはいつ頃するのがよろしいでしょうか?
同時に初盆と一周忌法要をするのは意味が違うと思うので別の日にと考えております。
初盆の前に一周忌法要をするのか、初盆の後にする方がいいのか一般的なことを教えていただけるとありがたいです。
私どもは浄土宗となります。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

菩提のお寺さんと仲良くなるチャンス

 お母様のご逝去に謹んで哀悼の意を表します。
 私は静岡県の曹洞宗のお寺です。

 お問い合わせの件ですが、
 例えば、3月にお葬式をしたとすると、その年の8月に初盆をして、翌年一周忌となります。
 また、10月にお葬式をしたとすると、翌年8月が初盆となり、10月に一周忌となります。
 つまり、一般的には、葬儀→初盆→一周忌となります。
 しかし、あなたの場合、この順番の通りにしますと、8月15日に初盆をして、8月28日を目安に一周忌をしなくてはならなくなり、スケジュール的にせわしなくなります。
 なので、6月くらいに一周忌をして、8月に初盆を行うのが良いかもしれません。

 さて、私は、このhasunohaを通して、あなたの近くのお寺さんだったり、菩提のお寺さんと、もっと仲良くなってもらいたい、と思って活動しています。
 ここで私が「こうですよ」と答えたことを、菩提のお寺さんに「ネットで聞きました」などといって話を切り出したら、そこの和尚さんは、あまり良い気分はしないでしょう。あなたと菩提のお寺さんの関係は、私の願いとは反対の方向に行ってしまう心配があります。

 だから、ここで私の書いたことは参考意見としてあなたの胸に留めて、改めて菩提のお寺さんに聞いてください。きっと親身になって相談に乗ってくれますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

菩提寺に相談してください

お寺によって違うでしょうね。
私なら初盆と一周忌を一緒に行います。
故人と先祖供養のお盆と、故人供養の一周忌ですが、どちらも阿弥陀仏の極楽浄土に居られるのですから、南無阿弥陀仏とお称えする事でどちらにも供養になるのです。
ただ、お盆の時期はお盆参りで忙しいので、タイミングによっては、お墓での供養に同行できないかもしれません。
いずれにしても、菩提寺に相談してくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
はい、菩提寺のご住職さまと相談したいと思います。 ありがとうございます。とても参考になりました。
去年父が一月母が8月に立て続けになくなり菩提寺のご住職さまには非常にお世話になって、色々相談にも乗っていただいてありがたく思っております。近々ご住職さまに連絡してみます。ありがとうございました。
父母を亡くし、こちらのホームページも知り、最近は住職さまやお寺を近く感じる事が出来ています。ありがたく感じます。
またこちらで質問させて頂くこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

「法事・法要・49日」問答一覧

四十九日法要を終えて

こんばんは🌃 数日前に、「霊感の強い息子について」 で相談させて頂いた者です🙇 先日、無事に四十九日法要を終えて、 毎日お仏壇に手を合わせております。 息子たちには、「おばあちゃんの心が この中にあるんだよ」と本位牌に向かって手を合わせるよう、今日始めて祖父の家に来たんですが、お仏壇の部屋に入った瞬間息子が、「あ、おばあちゃんが居る」と言いました。 「え?次の世界に行ったんじゃないの?」と聞いたら、「様子を見に来たんだって」と答えました。 ちょうど、四十九日か1日前に祖父宅へ行ったとき、息子は「おばあちゃんいない。何も感じない」と話したので、てっきり次の世界に旅立ったと思ってたので、今日お仏壇の前に居ると聞いてびっくりしたのと、何故か嬉しい気持ちになってしまいました。 息子(長男)は、祖母とコンタクトとる事が出来るので、今日私が次男を叱った事を祖母に話したみたいで、「あんまりしかりなさんな。○○(私の名前)の家の事はちゃんとみてますよ」と言われて、 身の引き締まる思いをしました。 祖父は、このような霊的なものを信じないので、「あんまり良くないから、やめなさい」と言われるのですが、長男が普通に見えてしまうのでどうしたら良いのか迷ってます。 私も母が亡くなってから四十九日間、 台所やリビング、息子達と寝ている和室等で、ふっとお線香の香りを感じてました。 そのたびに「あ、おばあちゃん今ここにいるんだな。様子を見に来てるんだな」と思って過ごしてました。 これから、どのように過ごして行けば良いのか?良きアドバイスがありましたら 教えて頂けますよう、よろしくお願いします🙇

有り難し有り難し 18
回答数回答 3

永代供養後の七回忌

病死した夫は、夫の遺言もありお寺さんとのご縁は結んでおりません。 簡易的な仏壇も自宅にはありますが、魂入れもしておらず、お墓は永代供養の合祀にしました。戒名はありますが、義実家が勝手につけたもので、夫の面影を偲べるようなものではありません。 , 三回忌までは、お墓の法要室をかりて法事をいたしました。戒名は浄土真宗のものですが、お墓の合同供養祭をしてくださるお寺さんが曹洞宗なので、曹洞宗で法事をしました。 , お恥ずかしい話しですが、自宅の修繕や娘の進学が重なり、家計が厳しく、法要室での七回忌の費用を捻出するのが難しいのです。 , 自宅にお坊さんを呼ぼうと思ったのですが、魂入れをしていない仏壇にお坊さんをよぶのはだめでしょうか?また、宗派はどちらを選べばいいでしょうか? , 七回忌はしないで、合同供養祭で塔婆をお願いしたり、参拝できるお寺でしている先祖供養の回向で七回忌の供養にしても問題ないでしょうか? , 義実家とは全く付き合っていないため、むこうの様子はわからないのですが、仏壇や法事か2ヶ所でされているかもしれません。そのことに不都合はないでしょうか? , 不躾な質問ばかりで申し訳ありません。 お知恵をかしてください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る